1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

検診でした。

あら?
写真がアップできない。。。
え?私だけかなぁ?
エキサイトブログさんの調子が悪いのかな?
病院に行った記録を残しておきたいのに
画像がアップできないなぁ・・・
また、夜に直るかな^^


気持ちは、落ち着きました。
心配、おかけしてすみませんでした m(。。)m

え?そんなことあったん?ってくらい元気ですぅ~ぎゃは!








夜に、なりました。
エキサイトブログさん、画像アップ大丈夫みたいですね(^^)




11月28日(木)に糖尿病の検診に行ってきました。

自分のメモノート
c0211824_18114438.jpg




c0211824_18115283.jpg

体重が、減りません(><)
そりゃ、食べすぎてるもんね。。。 あと3kgは、落としたい!

「A1C、どうされますか?今度でいいですか?」
「はい、今度でいいです」

ヘモグロビンA1Cは2ヶ月に1回でいいかなって思いますので
昨日は、検査をしませんでした。
ヘモグロビンA1Cの検査なしなら
2~3000円安くなるのかと思ってましたが、そんなに変わりませんでした。




c0211824_181258.jpg

インスリンは1日1回打つ分、ランタスって言うんですが
それは、いただかないことにしました。

「先生・・・ランタスなんですが」
「はい?」
「あんまり効果を感じられなくて」
「う~~ん」
「効いてるんでしょうか?」
「そうですね・・・効いてるハズなんですが」
「先生、ランタスを1回やめてみたいんです」
「う~~ん・・・」
「いつも夕方6時に打つんですが、その時 血糖値が低い場合
 お腹がすいていなくても無理に何かを食べ
 血糖値を上げてから下げるという無駄なことをしています」
「あ!!そうですか!はい!やめましょう!」
「一度、それで試させてください」
「わかりました。そのかわり間食とかする場合にはインスリン打ってくださいね」
「はい。今でも、間食する場合は打ってます」
「はい、そうして下さいね」
「先生、それと・・・食後2時間後の血糖値よりも
 食後1時間半後の血糖値を測るほうが低血糖を予測できるんです。
 食後1時間半後に血糖値が100くらいだと
 2時間後には低血糖になるのがわかるのでアメなどで補足できるかと
 思うんです。まぁ、食べたものによっては2時間後は上がってるのもありますが」
「そうなんですよ!今は1時間半後の血糖値って言われてるんです。
 1時間後ってこと、言う人もありますしね」
「そうですか~じゃ、1時間半後の血糖値を測ってたらいいですね」
「はい、それでいいですよ~」
「ありがとうございます」



そんなわけで、来月は12月26日(木)に検診に行きます。
体重、減らさななぁ~~(><)
Commented by イナ at 2013-11-30 23:54 x
頑張ってよい方向に向ってrますね!
さすが頑張りや?さんのみるくさん・・・・・

その調子で正常値に近づくようがんばりや!
明日は引越しで・ようやく落ち着きますよ。
Commented by rakki_618 at 2013-12-01 10:12
イナさんへ
こんにちは~
今回は、ちょっと ゆるめな頑張りでした。
あんまり一生懸命 血糖値を下げようと思いつめたら
めちゃ細い人が、まだまだ痩せたい!太ってる!
そう思うような感じになってしまうと思い
少し、ゆるめにしてみたのです。
でも、ゆるめすぎたので、また頑張りたい!

引っ越しですね~!きれいなところでよかったです!
Commented by hacoron at 2013-12-01 13:34
良かった! 
みるくさんが元気になって(*^_^*)
みるくさんは元気で明るいのが似合うから。。
でも いっつも元気ではいられないから ここでたくさん愚痴ってね。
体重 落としたいけど 食欲の秋だもんね~!
でも インスリンでコントロールするの ホントに大変ですね。
効きすぎたり 効かなかったり。。
自分の体のことだけど よく勉強されてるな~って感心しちゃう!
うちの母なんて 今はお薬でコントロール出来てるけど
インスリンを私が打ってた時も 
なにもかも私と先生にお任せ状態だったよ(ToT)/~~~
Commented by 葉月 at 2013-12-02 17:57 x
こんばんは~

血糖値って、中々難しいのですね
メモノートに細かく書かれていて
頑張っているのでは・・・?
「継続は力なり」とでも言いましょうか
頑張って (*^^)v

みるくさん、体重どのくらい減らすの?
太っているようには見えませんけど・・・
Commented by らいぐー at 2013-12-02 22:37 x
こんばんは~~

改めて、みるくさんの糖尿病に対する知識には驚きました。
さすがだわ~~

研究者みたい・・・(* '∀'人)ステキ♡

Commented by rakki_618 at 2013-12-03 08:56
hacoronさんへ
こんにちは~
ありがとう。元気になりましたよ(^^)
いつも笑顔でいれるようにしたいものです。
がんばります~~!
体重は、なかなか落ちないですね・・・
前は、もっとカンタンに落ちたと思うのになぁ。。。
インスリンのコントロール、最初はイケル!と思ったけど
めちゃ奥深くって、、、むずかしいものです(><)
でも、色々と自分で試してみるのも挑戦で
なかなか興味深いんです(^^)
お母様のインスリンを打ってあげてた時は
けっこう、大変だったでしょうね・・・わかります。

Commented by rakki_618 at 2013-12-03 08:59
葉月さんへ
こんにちは~
そうなんですよ~
血糖値のコントロール、なかなか難しいです。
葉月さんは低血糖が起こるんでしたよね・・・
私は、どちらも起こるので大変。
でも、最近はなんとか低血糖を起こさないように
頑張っています。
メモるの、好きなんです(^^;)
北海道で、お会いしたころよりは4kgは太ってます^^
4kgは落とさなきゃ~~!
Commented by rakki_618 at 2013-12-03 09:01
らいぐーさんへ
こんにちは~
あはは(^^)
色々と、試してみるの 好きなんです。
おもしろいと言ったら、、、だめだけど
でも、これを食べたらこうなって・・・
これを食べたら、こうなって・・・とか
考えることが、好きなんだと思います。
苦痛じゃなく、すごく燃えるんですよ^^
Commented at 2017-02-14 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-02-14 12:02
鍵コメントくださった方へ

こんにちは~
あぁ・・・それなら、よかったです(^^)
すっきりしました(^^)
服の破れも、靴の穴も気にならない性質なんですが
自分の言ったことなどで(まぁ、口は悪すぎですが(><))
相手の人の心をひどく傷つけたんではないだろうか?ってことは
いつまでも気にしてしまうのです。
何も思ってくれてないならよかったです m(^^)m
とは言え、、、ひどいくらいにやり込められて
相手が悪いと思ったら6倍くらいにして お返しもします。
相手は・・・旦那ですが(^^;)
これからも、よろしくお願いします~♪
by rakki_618 | 2013-11-30 23:30 | 糖尿のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618