1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

車検

家の近くには旦那が若い頃からお世話になってる
自動車屋さんがあります。
車の修理を依頼したり、安い中古車ないですかぁ~?などと・・・
旦那は16、7歳の頃から その自動車屋さんにお世話になっています。
ところが、そんな旦那が何日か前に

「今年は、自分で車検受けに行ってこようか・・・」って言うんです。

「え?なんで?」って聞きますと

「うん、、、なんか最近あんまり世話になってない」
「え?自動車屋さんに?」
「おぉ」
「ふぅ~ん・・・」
「おまえの車、なんかええのないか頼んだ時も」
「うん・・・」
「結局はオークションで探してるみたいやし」
「へ~~~」
「それやったら、おまえでもできるし おまえが探してきたしなぁ」
「うん・・・」
「前は、もっと親身やったんよぉ。近いし色々と世話になってると
 思ってたし高いのはわかってても、車検も出してたけど」
「うん・・・けど、この前 自動車屋さん 旅行で関空まで行くときに
 わざわざ、あんたのタクシー呼んで使ってくれたんやろ?」
「ま、それは 有り難いことやけど・・・」
「なによ?」
「この前、車 調子悪くなって出したやろ?」
「そうやったっけ?」
「うん。それで修理してもらって戻ってきたんやけど
 すぐに、おかしくなったんよ」
「へ~~」
「ちゃんと修理してくれてるんかのぉ?」
「まさかぁ~~!ちゃんとしてくれてるやろ」
「とにかく、最近 世話になってない」
「ふぅ~~ん・・・そうかなぁ?ま、私は安い方がええけど」


それで、旦那の車を初めて自分たちで車検しに行って来ました。
c0211824_10453240.jpg

c0211824_11231443.jpg


かかった時間は1時間ほど。
かかった金額は全部で34430円でした。
でも、どこかがおかしかったそうで
修理をして、また持っていかなくてはならないそうです。



「車検、自分で受けて来て
 修理だけ、近くの自動車屋に出しにくいわ。。。(-。-)」
「うん・・・そうやね」


それで帰りにオートバックスさんに寄って修理を依頼しました。
その金額が 10290円。
部品がなかったので、また明日オートバックスさんに行きます。
そのあと、車検場まで行って車検をもらって完了~~です。
いつも車検は8~9万。修理するところがあれば
12~3万だったと思うので随分と、安上がりですね~。
ま、その分のお金って、、、どこにも残りませんが(^^;)





わたし・・・黙っていたけど・・・
なんで旦那が急に自分で車検受けるって言ったかを
このように分析いたします・・・


少し前くらいから車検は高いなぁ~って思ってた旦那。
でも、若い頃から車のことでは お世話になってる近所の自動車屋さん。
ところが・・・
最近、なんだか手抜きなんじゃないか?と、思う修理があったこと。
そして・・・
先日、自動車屋さんの社長さんが留守の時
2人いる従業員さんの一人が旦那に言った話というのが

「うちの社長って、他のお客さんにはペコペコしてるのに
 なんか、、、〇〇さん(旦那のこと)にはキツい言い方するよなぁ。
 お客さんやのに、えらそうに言うよなぁ。いつも、そう思うわ」

そう言ったらしいんです。
こう書いてしまうと、、、
その従業員さんのクチが軽い・・・そう思われてしまいそうですが
決してそうではないんです。文章では伝わりにくいですが
旦那に親しみこめて、と言うか・・・まぁ、悪気ではないのです。

「そうかなぁ?いや・・・おらのことは若い頃から知ってるから
 そんな話し方になるんちゃうかなぁ」

旦那は、従業員さんの一人にそう言ったそうですが・・・
私、思いますが・・・
そう話す従業員のお兄さんもね
かなり年上になる旦那に対して、けっこうフレンドリー(^^;)
旦那には話しやすいんでしょうか^^
あ、全然 イヤな感じは受けないんですよ。むしろ、いい感じ^^



おらって、、、もしかしたら アホ にされてるのか?



そう感じたのかも知れません。
あらま!アナタ・・・とうとう気付いちゃったのね
(うそうそ!うそです!!)

先日(私は)なんか知らんけど自動車屋さんから請求書が来てたので
支払いに行ったときのこと。
私は、お店に車を置いていたので旦那に お店まで送ってもらうので
自動車屋さんの事務所で支払いをしてる旦那を車の中で待っていました。
えらく、長くかかるなぁ~と車の中から
事務所にいる旦那の背中を見てました。 
もう10分くらいは経ってるよなぁ・・・仕事、遅刻やわ(><;)
旦那が私の方を振り返り、あせっているのがわかります。
やっとこさ、車に戻ってきた旦那が
「もぉ~~!!もう領収書を渡してくれたらええだけやのに
 電話がかかってきて、、、すぐ終わると思って待ってたら
 仕事とは関係のない話をダラダラし始めて・・・あの社長!」
「あら」
「おら、おまえが事務所に怒鳴り込んでくるかとヒヤヒヤして」
「(-。-;)なんでやねん!なんで、そんなことで怒るねん!
 私だって、わきまえてるわ!」
「まだ電話が終わりそうにないから、嫁さん仕事に送らなアカンから
 そう言うて、やっと領収書もらったんや」
「領収書、いらんのに」
「まぁまぁ、とにかく ちょっと渡してくれたら ええだけやのに」
「ふぅ~~ん・・・」
「ほんまに、おらって言うたら たいがいの扱いしてるわ」
「でも、奥さん いい人やでなぁ~。
 従業員の人も、何十年も勤めてるから ええ社長なんやろなぁ」
「そうかも、知らんけど・・・おらへの接し方はおかしい」
「あ、そうなん・・・」


こういうことがあって、旦那は 思うことがあったんやろうね・・・

と、嫁のわたくしは分析いたします。
Commented by アマリリス at 2013-11-06 16:29 x
こんにちは
人のいいご主人も 他の方の対応と違えば嫌になるでしょうし、手抜きされてると思ったら腹も立ち 他の業者さんに切り替えたくなりますよね。
書かれてたように接しられたら 誰だって嫌な気分になるわ。
車の事はよく分かりませんが、とにかく車検代が安く済んでよかったですね。
Commented by rakki_618 at 2013-11-06 21:00
アマリリスさんへ
こんばんは~
お義父さんは5回くらい結婚してるので
お義母さんになる人に対して逆らうこともせず
旦那は、とにかく忍耐強く・・・
自分さえ、我慢すればいいんだ・・・という思いで
小さい頃から、生きてきたと思います。
そんな謙虚な旦那の優しさを逆手にとるような
そんなひどい人が世の中にいたら私は許せない。
なので、この自動車屋さんの社長もそうならば
ちょっと行って・・・睨んでこようかな(^^)あは

そんなこと、ないと思うんですけどね(^^;)
旦那を一番苦しめてるのは、私だったりして(^^;)どひゃ~ん
Commented by tstthome at 2013-11-06 23:21
こんばんは^^
相手が自分をどう思っているかって、何となく分かるものです。
親しいつもりの言動でも、お客さんにそんな扱いすれば、優しいだんな様も嫌な気持ちになりますよね。
長年の信頼も、無くしてしまうのは一瞬。
どちらにとっても淋しいことですね~。
気をつけたいと思いました。
車検安く上がって、エライ!
Commented by rakki_618 at 2013-11-07 04:19
tstthomeさんへ
こんばんは~
そそ、相手がどう思ってくれてるかって・・・
なんとなく、わかるものですよね(^^;)
たまぁ~に違っていて驚くこともありますが(><)
旦那は、ほんとにいい人なので
旦那に対して、変なヤツはホント許せないんです^^
なんて言ってるけど、、、
旦那に対して一番変なヤツは・・・私かも~。
車検、安上がりで助かりました。
私の分もいれると10万は違ってきますもんね(^^)
Commented by hacoron at 2013-11-07 21:20
車検 お安くて良かったね!
2年なんて あっという間にきちゃうから
結構な出費だもんね~(-。-)y-゜゜゜
ダンナさま 人の良さが表れてるよね。
みるくさんが一番の味方で 
ホントに幸せもんやね~(*^。^*)
Commented by rakki_618 at 2013-11-08 19:52
hacoronさんへ
こんばんは~
そうなんですよ~。車検、安く上がってよかったです。
あれから予約してたオートバックスさんで
修理してもらって、その足で車検場に行き
車検をいただいてきましたよ(^^)
ダンナ、いい人なんですよ♪
by rakki_618 | 2013-11-06 11:37 | 旦那のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618