1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

トリハダたちました!

なんでか、わからんけど・・・
1か月前くらいから 九州に行きたい。って気持ちが
止まらないんです・・・

私は若い頃から旅行が大好きでしたので
時刻表を見ながら、いつも ひとり旅をしていました。
九州へ行ったのは5回あると思います。
高校の時の修学旅行、自分一人での旅行、母との旅行。
旦那の体のことで2回。 その5回です。
自分一人で行ったときは、大分、宮崎、鹿児島・・・
宮崎では、泊まる宿がなくてブラブラしていたら
看護婦さん(今は看護師さんだね)に、親切に声をかけていただき・・・
その人のアパートに泊めていただき、美味しいお茶までいただきました。
今は、そんなことできないけど、、、若かったんやなぁ~って思います。
私の一人旅には何も言わない母でしたが
私が旅行から帰るまで、気が気ではなかったろう母に
九州旅行での、その話をすると・・・
スグにタオルをいっぱい お礼としてその人に送ってくれました。
慌てて、タオルを梱包する・・・そんな母が大好きでした。
祖母は母が旅行などするのを大変嫌がったので
母は、旅行なんてしたことがなかったと思います。
昭和51年に祖母が亡くなり・・・
私は母を旅行に連れて行ってあげたくてバイトをしました。
多分・・・12万円くらい貯めたと思うのですが
それで、母を九州旅行に連れて行きました。
母と九州のどこを観光したのか、すっかり忘れていた私ですが
こんな写真が出てきたので、コートにつけてるリボンから
ツアーで行ったんだと想像できました。
船の上か?どこかの駅か?
うどんを食べてる私です。鼻ペチャで鼻がない。。。ううぅ(-。-;)
体、この太さでも、この頃の体重は38~42kgを、うろちょろです^^
c0211824_2018176.jpg




  水前寺公園も、行ったんだぁ~!昭和52年1月3日ってなってる。
c0211824_2018523.jpg







ここからなんです・・・
なんで、こんな写真を見つけたかって言うと
九州に行きたい行きたいと漠然と言ってるけど
んじゃ、何県に行きたいの?と、自分に問えば・・・
え~~と、鹿児島の砂風呂入りたい~。宮崎、高千穂峡もう一回~!
大分、湯布院(由布院?)行きたい~!福岡、食べ物美味しそう♪
熊本だって!佐賀もね~!
だけど、そんなたくさん行けないし。。。
今回はひとつの県だけにしよう・・・
そう思ったときに、長崎~~!って思ったんです。
以前イナさんに教えてもらったピーチでなら
長崎へも3990円と、めちゃ安!!ま、時季もあるんでしょうが
それから、お宿を探してたんです。
1泊は、安いホテルで朝食バイキングがあればいいや。
もう1泊は旅館みたいなところで夕食も食べたいな~って思ってたんです。
で、雲仙に手ごろなお宿を見つけて、そこに予約しようとしてたんです・・・
でも、、、なんか、、、そこじゃないんよね~って思って
もっと、探してたら・・・雲仙温泉が目の前に。ってお宿を見つけたんです。
あ♪ ここに決めよう~!って思って色々と調べ
うん!ここ!って決め、予約もできたんです。
それから、そのお宿の外観写真とかをじっくり見てたんですが・・・





     
       この、お宿なんですが・・・       
c0211824_20194419.jpg
       (小さい写真だったので、大きくしたらボヤけてます。。。)






ん?ん???ん(?。?)
あれ~~??なんか、どこかで、、、見たことが・・・
この写真、見たことある。 あれ~~?
そう思って、昔の写真を引っ張り出したんです!!




       すると・・・
c0211824_2022877.jpg




母と泊まった宿に偶然にも予約してたんです!!



       しかも、写真が同じような角度(^^;)
c0211824_2022543.jpg
c0211824_2023083.jpg



めっちゃ!!びっくり~!!(@。@)
トリハダたちました。。。

え、え、~~母が呼んでるの?
思わず、そう思ってしまった私でした(^^;)
Commented by イナ at 2013-10-30 21:27 x
長崎ですか!ごめん私のブログのコメントに湯布院と書いてしまいました?

雲仙ですか・・・また珍道中楽しみにしています?

しかし偶然でしょうが?珍しいことですね。
Commented by rakki_618 at 2013-10-30 21:43
イナさんへ
こんばんは~

> ごめん私のブログのコメントに湯布院と
  書いてしまいました?

あらま?なんだろ・・・?そうなん^^?

まだまだ先の話ですが
イナさんに教えてもらった「ピーチ」
ほんと、お安いですね~♪

雲仙「富貴屋」さん、偶然にびっくりしました~!
Commented by haco at 2013-10-30 22:42 x
私もトリハダ立ちました(@_@;)
そうよ!
きっとお母さんが呼ばれたんだよ~(^.^)
そういう縁っていうのあると思います。
でもこの旅館も 当時のまま残ってて良かったですね!
みるくさん 一人で旅行出来ちゃうの??
尊敬~(^^)/
それにしてもピーチはお安いですね。
気をつけて行ってきてくださいね(あ・・まだかな?)
Commented by アマリリス at 2013-10-30 22:59 x
こんばんは
九州旅行 みるくさんお1人なのかな?
私も若い頃は旅行が好きでしたが、一人歩きが出来ない私 いつも友達何人かでの旅行ばかり 1人旅行できるみるくさん すごいな~
お母さんとの旅行 お母さんも嬉しかったでしょうね。
看護婦さんが泊めてくれたと言う話 とても親切な方で、その時のお母さんの気持ちもわかるわね。
お母さんと泊まった旅館に偶然にもまた泊まる事になるのね 楽しみですね。
私は九州へは一度も行ったことがないので一度は行ってみたいな~ でも余裕もないしね。(笑)
Commented by rakki_618 at 2013-10-31 03:28
イナさんへ
再び、こんばんは~
意味、わかりましたよ~ん(^^)
そそ、湯布院ではなく長崎に行きます♪
Commented by rakki_618 at 2013-10-31 03:32
hacoさんへ
こんばんは~
でしょ!?
びっくりしたんですよ~。
母と私が、この旅館に泊まったのは
もう37年も前の話だし、、、
だけど、今現在の旅館の写真がさ~
私が37年前に撮ったのと同じ感じで^^
これにも、びっくりした(@。@)
長崎へ行くのは、まだまだ先なんですけどね(^^)
私、若い頃は ほとんど一人旅だったんですよ^^
Commented by rakki_618 at 2013-10-31 03:41
アマリリスさんへ
こんばんは~
いえいえ、九州へは旦那と二人で行きます^^
アマリリスさんも、よく旅行されたんですか?
私は一人で時刻表を見ながら
あれこれと計画立てて行くのが好きでした。
母との旅行は、いい思い出ですね♪
宮崎の看護婦さん・・・
多分、都城だったと思います。
だけど、宿も予約せずに行き当たりばったりの
旅行もしてたんだなぁ・・・私。
安い飛行機 うまくいけば3990円くらいですし
素泊まりで、安い宿なら2500円です^^
私の右手の運動よりも安い~^^
Commented by tstthome at 2013-10-31 12:23
わ~~、こんなことってあるの(@_@;)
私も鳥肌立ちました。
おかあさんの存在って凄いね、大きいね。
みるくさんが連れてってあげたところへ
だんな様と行ってらっしゃいって導いてくれたのでしょうね~。
是非だんな様と写真と同じところで記念撮影してアップしてね!

それにしても、みるくさん二十歳でおかあさんを旅行に連れてってあげたんですね。
私など、すねをかじるだけの存在でした。
情けない・・・
母とふたりで旅行をしてみたかったな~。

だんな様との旅行、存分に楽しんでくださいね。
Commented by rakki_618 at 2013-10-31 18:18
tstthomeさんへ
こんばんは~
そうなんですよ!!
ほんとうに、びっくりしたんです。
あれ?この お宿の写真って・・・
そう思ってから、昔の写真を探しに探しました。
約37年前に母と泊まった宿に、また予約してたなんて
あ~びっくり!しかも写真の角度にも^^
この頃、19才ですね・・・すぐに20才になりましたが^^
まだ旦那と知り合う前のことです^^
母とは、色んな喫茶店にもよく行きましたよ♪
今の私よりも4才も若い52才の母が写ってますが
めっちゃ、老けてます(^^;)
いいこと、教えてくれたわ~!
うんうん、今度も この場所で写真撮ってきます!!
by rakki_618 | 2013-10-30 20:26 | その他のこと | Comments(9)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618