ミルキーで血糖値テスト

ミルキー5粒食べてインスリンなしで血糖値のテストをしてみました。
ミルキー1粒の炭水化物量は2、8g 
2、8g×5=14g
炭水化物量14gを食べてテスト。

        



        ミルキー食べる前の血糖値
c0211824_1095724.jpg



        30分後の血糖値
c0211824_1010491.jpg



        1時間後の血糖値
c0211824_1010928.jpg



        1時間半後の血糖値
c0211824_10101443.jpg



        2時間後の血糖値
c0211824_10102018.jpg





<<フランスのモンペリエ大学内分泌学・糖尿病学教授らの研究によって
   HbA1Cが7、3%未満の人ではHbA1Cに対する食後血糖値の寄与率が
   約70%もあるのに対し、HbA1Cが9、3%以上の人では
   食後血糖値の寄与率が約40%に過ぎないことが示されました>>

<<つまり、HbA1Cが7%前後の比較的血糖コントロールがついている人では
   空腹時血糖値は元々大きく外れていないので
   食後高血糖を抑えることが直接HbA1Cの改善につながるのに対し
   HbA1Cが8%以上と「不可」の人はまず空腹時血糖値を
   正常範囲に近づけることが有効な手段となります>>

らしいです。

HbA1Cは朝食後の血糖値よりも、昼食後の血糖値の方が関係あるそうです。
それと、食後1時間後の高血糖は、あまり気にしなくていいそうです。

食後1時間後の高血糖に(@。@)驚き
あわてて追加インスリンを打って、低血糖になったものですが
2時間後には、グゥ~んと血糖値が下がることがわかり
1時間後の高血糖を気にしなくなったので
最近は、低血糖も起こらなくなりました。

でも、、、
なんでも、美味しく食べれるようになったので
体重が・・・(;。;)

いかんいかん。。。
by rakki_618 | 2013-10-23 10:40 | 糖尿のこと | Comments(8)
Commented by アマリリス at 2013-10-23 17:34 x
こんばんは
ミルキー 大好きで食べ始めると多分10個は食べるわね。
2時間後には血糖値はかなり下がるのね。
血糖値を減らすには体重を減らさなきゃと病院で言われたわ 体重増加は問題かもね。
食べたい物を我慢できずに食べてしまうから体重も落ちないわ。
Commented by イナ at 2013-10-23 17:48 x
いろんな事に一生懸命なみるくさん!
本当に偉いね!私には真似できませんよ。

私も今は血圧は正常なので・まだ血糖だけなので安心ですが?

そんなこといってられないかもね?
体重は本当に気をつけなくちゃね。

私も今までの身体を動かすことから・少し変わり 少々増えましたが・気をつけなくちゃね。

ミルキー懐かしいですね・・・・本当に食べ始められたら止まりませんよ!
Commented by haco at 2013-10-23 21:13 x
“ミルキーはママの味~♪”
私もミルキー大好きです(*^^)v
・・・それは どうでもいいっか。。
30分ごとの数値の写真があるってことは
30分ごとに指に針を刺したの??
以前 母の血糖値を測るのに 朝一回だけでも痛そうで・・・((+_+))
体重って増えるのは簡単だけど 
減らすのはなかなかですよね~
でも 気をつけないとね(^。^)
Commented by rakki_618 at 2013-10-23 23:59
アマリリスさんへ
こんばんは~
ミルキー、美味しいですよね~♪
今、ふと思い出しました!
私が初めて喫茶店をやったときの名前が
「ミルキー」でしたわ!(関係ない話でしたが^^)
血糖値、2時間後くらいには下がってますね・・・
私の場合は1時間半まで上がり続けますが
この時は、1時間半後には下がってますね・・・
野良仕事で、体 使ってたからかな^^?
Commented by rakki_618 at 2013-10-24 00:06
イナさんへ
こんばんは~
色んなことやって動いてないと(^^;)
なんだかね・・・
色々とやるのは楽しいしねアハハ

血圧が正常でよかったですね。
血糖値も、かなり落ち着いているのでは?
体重も、減ったし・・・いいなぁ~。

ミルキー。昔は棒のがあったけど今は、ないのかな?
美味しいんだよね。ミルキー♪
Commented by rakki_618 at 2013-10-24 00:11
hacoさんへ
こんばんは~
ミルキー、美味しいですよね~(^^)

>30分ごとの数値の写真があるってことは
  30分ごとに指に針を刺したの??

うん、そうです(^^;)
私も最初は怖くてビクビクしてたけど
今じゃ慣れっこよ~(^^)
指先は、すごく痛いので・・・
私は手をグーにして、小指のあたる部分
少し、ふくらんだ部分に針を刺します。
そんなに痛くはないですよ(^^)

体重、減らないわ。。。食べてるから当然だ(><)
Commented by tstthome at 2013-10-24 14:45
ミルキー、懐かしい~。昔はおやつの代表でした。
祖母がくると、小袋じゃなくてバックみたいな箱入りを買ってくれて、それが嬉しかったのを何十年かぶりに思い出しました^^

それにしても、ミルキーって糖分のカタマリなのね。甘いものね。
血糖値をしっかり計っていると、自分の身体がよく分かってきて良いですね。
でも、そんな実験をしてみるなんてみるくさんらしい^^ もうあまりしないでね!
みるくさん、HbA1Cがだいぶ下がってきたから、2時間後には高血糖を抑えることができてきたんでしょうね。

夏は暑さに負けないようにと食べて、
秋は美味しい食べ物に我慢できず食べて・・・
どうすれば良いのかしら、ね~~(^_^;)
Commented by rakki_618 at 2013-10-24 18:19
tstthomeさんへ
こんばんは~
ミルキー、大好きなんですよね^^
けど、久しぶりに 食べました。しかも、いっぱい!
昔は棒状のも、ありましたよね。
あれを巻き巻きして、1本丸ごと食べたものです^^
ミルキーだけではなく、アメちゃんは糖分おおいですね~
ノンシュガーって書かれてても炭水化物量は
すごくって、、、なんだろ??食物繊維かなぁ??
このような実験は、しょっちゅうやってるんですよ^^
これ食べたら、どうだ・・・とか、
これはこうなんだなぁ~なんて実験は
数えきれないくらいやってる^^。 
2時間後にはね・・・
大体の人が食べる前くらいの血糖値に
戻ってるみたいですよ(^^)
私も、1時間半くらいがピークかな。
でも、この実験のときは1時間半後にはさがってますね。
安心してたら、また上がる時もあるしね(^^;)

体重、最後の追い込みやってます(^^;)
<< 自虐の詩 色んなこと、まとめ~ >>