庭に、砂利を。

10月2日(水)、3日(木)は我が家の庭の工事でした。
我が家は築80年くらいにはなる古い家です。
阪神の震災や、天候の影響で色々と家を修理してきましたが
今回も、けっこうな大工事です。
庭に砂利を入れた方がいいんじゃないか・・・と
何年も前から思っていました。
大反対だった旦那を何とか説得して庭に砂利を入れて
家全体にボリュームを持たせることになったのですが
あそこもここも・・・と、、、古い家は直したいところがいっぱい。
こちゃこちゃと直すので費用もかさみます。
もう・・・自分が生きている間は大きな出来事がない限り
家を修理するのは、これで最後にしたいと思っています。

もちろん間違っていることもあるんですが
車を買う時も、そうでしたが
欲しかったアルトラパンを家から2時間かけて見に行ってきた時も
旦那は「これ、いいやん」って言ったけど
なんか・・・なんか・・・アカンのです。
「なんでよ?」って旦那は言ったけど
それはもう・・・説明できない。あたまが「アカン」って言うんです。
そんな風に今回も「庭に砂利を入れる」ってことに
あたまがゴーサイン出すんです。
説明はしにくいですが、そんな自分の内からあふれる思いを
自分は信じているんです(たまに、ひどく間違ってる^^)

前置き長々ですが・・・(^^;)
家の庭に砂利を入れました。




「ここ」って書いてる左と右は、ちゃんとした駐車場です。
この駐車場も「離れ家」みたいに家が建ってました。
それを壊して、駐車場にしたんです。
c0211824_1030741.jpg



今回は、左の駐車場から庭に砂利を入れ
駐車場の後ろに砂利で傾斜面を作り、車を奥の方まで入れれるようにします。
c0211824_10301975.jpg



そうすることで、狭い門扉から車を入れることがなくなるので
私のように、車をガリガリすることもなくなるかと・・・
(もう、、、ガリガリしちまってますが(^^;))
c0211824_1030266.jpg



ユンボ、入りまぁ~~~す!
c0211824_10303388.jpg



ここにあった柿の木、バランを抜いてくれてます。
柿の木、バランのまわりには、お清めのお酒とお塩をまいてお礼を言いました。
c0211824_10304089.jpg



砂利さん、入りまぁ~~す!8トンくらい入ったそうです。
c0211824_10304656.jpg



ならしてくれてます。
c0211824_10305248.jpg



うん・・・
c0211824_1030588.jpg



水で、締めていくそうです。
c0211824_103141.jpg
c0211824_1031105.jpg



車が、ゆったりと駐車できるようにしていただきました(^^)
c0211824_10482826.jpg



旦那は・・・
「おら、別に砂利にしなくてもよかったけど お前がええならそれでええよ。
 車が、ゆったり停めれるようになって お前の車もガリガリせんやろ」
そう言ってます(^^)
私は、大満足です~~! ありがとうございました!!


旦那さん、
「ほんまや・・・おまえの言う通りにしといてよかったわ」
そんな言葉、何年か後にでも聞けると思います~(^^)
by rakki_618 | 2013-10-05 11:04 | その他のこと | Comments(10)
Commented by アマリリス at 2013-10-05 12:04 x
こんにちは
工事が終わりホットですね。
庭が広くて2台置いてもゆったりですね。
でも柿の木 とうとう無くなってしまいもったいない気もします。(´・_・`)
砂利をひいたら雨が降ってもドロドロにならないし、みるくさんも駐車するにも楽になり良かったですね。 (⌒_⌒)ニコ

Commented by tstthome at 2013-10-05 12:55
砂利8トン(@_@;)
お庭が広いから、スゴイ量ですね。
柿の木とバランはちょっと残念だったけれど
でもスッキリ、駐車もし易くなって良かったですね。
と言うか、これならどこにもぶつけ様がない(^O^)

みるくさん、自分のひらめきを信じて間違いないなんて素晴らしい~。
やっぱり砂利を敷いて良かったねって
だんな様早く言ってくれると良いですね^^
Commented by hacoron at 2013-10-05 18:23
こんばんは~♪
砂利が8トンも入ったなんてスゴイ!
広い敷地ですね。
余裕で 車が止められて羨ましいな~(^^)
きっと ダンナさんも良かったと思ってくれてますよ。
ところで 前に知らない人が喋ってたところはココですよね?(@_@;)
Commented by rakki_618 at 2013-10-05 18:29
アマリリスさんへ
こんばんは~
ほんと、工事が終わってホッとしました。
うまい具合に、天候もよかったですし(^^)
柿は、私だけしか食べないので
いつも、誰かに無理を言って もらっていただいてました。
バランも、たまにしか使わなかったし(^^;)
かわいそうでしたが。。。
駐車がしやすくなったので助かってます♪
息子さんみたいに、かっこいいおうちに住みたいものです。
私だと片付け苦手なので、すぐに汚しちゃうかな^^
Commented by rakki_618 at 2013-10-05 18:43
tstthomeさんへ
こんばんは~
砂利は、結局は7トンだったみたいです。
ダンプに積まれる砂利は1トンって言っても
けっこう、少ない量なんです。
今は、おもいっきり積んではダメらしいです。
それに先日 見に行ったところの砂利は
1トン1000円って安さだったそうで助かりました!
ひらめき・・・あんまりないんだけど
なんとなく、こうしたい・・・ってことを強行してるだけかも^^
結婚だけが、ひらめきなかったかも知れません・・・
あ・・・!旦那の方がね(^^;)
Commented by rakki_618 at 2013-10-05 18:47
hacoronさんへ
こんばんは~
砂利、7トンでした(^^;)
ブログに載ってない場所にも砂利をいれてますので
最初、5トンの予定でしたが 7トンいったそうです。

>ところで 前に知らない人が喋ってたところはココですよね?

え、え~~(@。@)なになに?
何月何日の記事か、教えて~~m(。。)m
お願いします!!
Commented by イナ at 2013-10-05 20:29 x
大きな庭ですね?ただ門構えが心配?
中に入れば問題はないが・狭い門が?

大丈夫かな・・・・中は広くても・間口でガリガリにならないように・・・・・・・!
Commented by rakki_618 at 2013-10-05 20:57
イナさんへ
こんばんは~
狭い門から車を入れなくてすむように
むかって左の駐車場の後ろに傾斜面をつけ
左の駐車場から3台の車を入れれるようにしました^^
左の駐車場の後ろは工事前は段差があり
庭の奥の方に車を停めるためには
門扉から入れないと無理でした。
でも、左の駐車場の後ろに傾斜面をつけたので
駐車場の間口はふつうですので車は楽々はいります~♪
Commented by hacoron at 2013-10-06 00:34
見つけた~!!
8月20日“誰よ”の記事!(^^)!
中学生くらいの子が 次男君の駐車場で喋ってた記事。
ココではなかったのか~??(@_@;)
Commented by rakki_618 at 2013-10-06 01:31
hacoronさんへ
こんばんは~
はいはいはい!!わかりました!
そそ、そうです。
一枚目の写真の右の駐車場でいたんです。
ドアが写真に写ってますが、
このドアあたりと、もうちょっと奥の方にと
いたんですよ~(^^;)
あ~わかってスッとしました(^^) お世話かけました!
<< メデタイのは、私。 減らしましょう >>