1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

検診でした

26日(木)は、糖尿病の検診の日でした。

インスリン治療だと自分で注射をするので「指導」という意味で
病院へは1か月に一回は行かなくてはならないのです。
ヘモグロビンA1Cは、2ヶ月に一回調べてもらったらいいと思っていたので
今回の検診ではインスリンをいただくだけでいいと思ってました。
でも、先生がヘモグロビンA1Cも調べようと言って下さいましたので
そうなんや・・・と、思って調べていただきました。



c0211824_2323383.jpg


気になるヘモグロビンA1Cは・・・

5/8  → 11、1%
7/11 →  8、3%
8/22 →  6、9%
9/26 →  6、7%


「〇〇さん、すごいですよ~順調に下がってますね!」
「はぁ・・・(^^;)今回は上がってると思ってましたが・・・」
「いえいえ、上手にコントロールされてますよ」
「はぁ・・・前回は低血糖が5~6回あったのでA1Cが下がってても
 質の悪いA1Cだったと思いました。今回、下がってるなんて(@。@)」
「そうですね、前回は低血糖ありましたね~。
 それでA1Cを下げても質が悪いですね・・・今回、低血糖は?」
「1回くらいだったと思います。なので、このA1Cはうれしいです!」
「そうですね、今回は質のいいA1Cですね」
「はい、うれしいです」
「僕は何も指導していなくて申し訳ないです(^^;)」
「いえいえいえ!そんなことはないです!」
「この調子で、やって行きましょう!」
「はい・・・先生・・・あの・・・」
「はい?どうされました?」
「私、朝でも血糖値が高いと少しだけインスリン打ったりするんですが」
「はい」
「インスリンがちゃんと出てる人は血糖値が高くなると
 内からインスリンが出て下げてくれるんでしょうが
 私なんぞは、少し高くなってもインスリンが出てない気がします。
 内から出ないものを外から補ってあげるという考えで
 血糖値、少しだけ高いなぁ・・・って思う時に少しの単位を打ってます。
 2単位打つ場合でもカラ打ち2単位のインスリンを無駄にするわけですが
 それでも血糖値が高いままよりはいいと思って、ちょっと打つんですが」
「うん。一日何回も打つのをダメという医師もおられますが
 結果オーライで、〇〇さんはいい結果を出されておられるので
 僕は、それでいいと思いますよ」
「あ~よかった」
「何も言うこと・・・ないんですが・・・まぁ・・・なんというか」
「???」
「うん・・・まぁまだ範囲内か・・・いいかな」
「あ!体重ですか?」
「うん、まぁインスリンの効きが違ってくるので・・・まぁ、まだ大丈夫かな^^」
「あ!はい。ちょっと増えたのでやはり40kg台に戻したいと思ってます」
「うん、そうですね!」
「はい」
「で、〇〇さん」
「はい?」
「もっと・・・なんというか ゆるめてもいいですよ」
「え?ゆるめる?」
「もう、これ以上血糖値を下げなくても 今くらいで充分です」
「あ~そうですか・・・(^^) はい。わかりました」
「このまま、がんばりましょう!」
「はい、ありがとうございます!」


こんな感じで診察は終わりました。


  病院代
c0211824_2323913.jpg
c0211824_2323154.jpg



  インスリン代
c0211824_23232310.jpg
c0211824_23233068.jpg



  前回の検診から今回の検診までの記録。
  最後の方は、インスリンがなくなって。。。悲惨な食事でした。
c0211824_23233792.jpg
c0211824_23234350.jpg
c0211824_23235271.jpg



  それから、この日は午後からラッキーのお薬をいただきに。
  ノミ薬やフィラリア予防のお薬もいただきました。
  ボルナウイルスの数値は、かすかに減ってるそうですが
  なかなか治りきらないみたいです(^^;)
c0211824_23235873.jpg

Commented by アマリリス at 2013-09-28 16:54 x
こんにちは
血糖値 順調に下がってきて良かったですね。
今ぐらいで充分と言われたなんてすごいな~
私はどうなってるやら 前回の結果まだ聞きに行ってないし、食べまくっているから下がってるなんて考えられないし、とにかく薬を減らしたいけど食事の制限もしてないから、やはり努力をしないと駄目なんだよね。
ラッキーちゃんとの薬代はやっぱり高いね。
私の薬代の約3倍近く もう少し安かったらいいのにね。
Commented by hacoron at 2013-09-28 19:01
こんばんは〜(^^)
順調に、コントロール出来てて良かったですね!
模範生ですよ(^o^)/
先生も嬉しそう!
良い結果が数字に表れると 励みになりますね。
ラッキーちゃんも少しずつだけど良くなってるのかな(^^)
日向にフィラリアのお薬を 毎月20日に飲ませてるんだけど
11月まであるはずのお薬が 10月分までしか無い(ーー;)
どうも 7月か8月に ちゃんと20日に飲ませたのに
忘れたと思って また飲ませたみたい(~_~;)
なので 足りない。。
っていうより ひと月に2回も飲ませて大丈夫やったかな〜?
まだ先生に言ってないんだけど(^^;;
Commented by rakki_618 at 2013-09-28 19:42
アマリリスさんへ
こんばんは~
はい。血糖値チョロチョロと下がって来てくれて
うれしいです(^^)
今くらいで充分って言ってもらえたのは
私が、ちょっと神経質すぎると思われたからかも^^
このまま続けたら、ヤバイって思われたのかな^^?
そんなことは全然ないんですけどね(^^;)
私としては、もう少し下げたい。というのが本音です。
インスリンを打つので食事制限はしてないんですが
血糖値を下がるためにしていた運動を
今は全然やってないので、太ってきたかも(><)
体のために、少し運動もしなきゃね・・・
ワンちゃんのお薬は、けっこうしますね~。
Commented by rakki_618 at 2013-09-28 19:48
hacoronさんへ
こんばんは~
そうですね~。順調に血糖値が下がってきてて
うれしいですね(^^)
いい結果は、ホント励みになります。
もう少しA1Cを下げたいと思ってます。
そして、、、体重は2kgも増えちゃったので
増えた分を減らす努力もしなくっちゃ!!
ラッキー、ボルナウイルスは外見ではわからなくて。。。
日向ちゃんも20日にフィラリアのお薬を?
ラッキーも20日なんですよ^^ 一緒ですね。
え?一回分ないの??ありゃま。。。
けど、日向ちゃん、どうもないんでしょ?
ハートのシールを病院からくれるので
フィラリアのお薬をあげたら用紙に貼ってます~。
Commented by tstthome at 2013-09-28 21:19
こんばんは^^
順調にコントロールが出来ている様子!
良かったですね~。
記録も毎日きちんと残して、良い結果は努力の成果ですね。
ふふ~、夏太りしたのは一緒です^^
体重を増やすと、お薬の量が増えるから気を付けてと、うちはチロのことですが(^^; そう言われます。
何か歯止めになることを抱えている方が、気を付けるし返って良い様な気がします。
一病息災ってことですね。
ラッキーたんも、その後症状もっと良くなったかな~?^^
Commented by rakki_618 at 2013-09-28 23:46
tstthomeさんへ
こんばんは~
そうなんです・・・まぁまぁ、それなりにやってます^^
インスリンを使っていてもコントロールは
けっこう、難しいって感じます。
インスリンの効く時間と血糖値の上がる時間を
うまくリンクさせる・・・ってことを成功させたときは
すごく、うれしい気持ちになります。
毎日毎日が新しい発見あったりしてビックリです。
チロちゃんみたいに私もがんばって体重を減らさなきゃ
インスリンの効きが悪くなるかも(><)
ラッキーは、けっこうマシになってきたよ~ありがとね♪
Commented by うさこ at 2013-10-01 09:18 x
みるくちゃんおはゆございます~!
フ~~~
もう10月になっちゃいましたぁ ^_^;
月日たつの早すぎです (>_<)

糖尿病、治療が順調で数値も良くなっていて
良かったですね (^-^)
毎日記録を付けて、食事の管理も
しっかりしているからですね。
これからもがんばってね (^o^)丿

Commented by rakki_618 at 2013-10-01 09:28
うさこさんへ
おはようさんです~
うん、もう10月だよ~~ん!
今月末か、来月初めあたりの計画
進めましょう~! 場所は名古屋か京都・・・
横浜にも行ってみたいですが・・・

糖尿は・・・うん!数値が安定してくれてます。
低血糖も、起こさないよう めっちゃ気をつけてます^^
これからも、がんばります~ありがとね。
by rakki_618 | 2013-09-28 14:14 | 糖尿のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618