お金ナイってか?

その、お客様  独身男性 26~7才。
うちへの、ご来店・・・そうやねぇ・・・最近だと
平均すると2ヶ月に一回くらいかなぁ?いや1ヶ月に一回くらいか?

ちゃんとした会社にお勤めのようだし、一見 好青年に見える。
誰が見ても、どこもおかしくはない普通の若者に見える。

彼の勤める通勤路にある、うちのお店に たまに寄ってくれる。
こんな、おばちゃん一人がやってるお店に寄ってくれるのだから
ありがたいって思うし、その気持ちは私の本心です。


好青年だと思ってた彼のことを

ん?んん?んん~~?って思ったのは・・・
もう2年前くらいになるかなぁ・・・
チーズケーキワンホールの注文(別注)をいただき
〇〇日には必ず来ます。って言うので 待ったいた。。。
その日が終わるまで(零時)待っていた。。。
来なかった・・・
今よりも、まだ頻繫に うちのお店に来てくれてた彼は
その日から、パッタリ来なくなった・・・あら?転勤?
ま、いいっかぁ。
それから、しばらくして たまたまお店の外に出たら
会社帰りの彼に会った。
「あれ~~久しぶり」
「うん・・・最近、夜勤ばかりで・・・」
「あ・・・うんうん」
そんな会話をしてから、しばらくすると またお店に来てくれた。
そうこうしてる去年のバレンタインの少し前に
ガトーショコラの注文(別注)を受けた。
「前は、ごめんなさい!今度は絶対に取りに来ます!!」
「う・・・うん(^^;)」
「会社の、パートのおばちゃんらにバレンタインにチョコケーキあげたいから」
そう言うので、今度は間違いないだろうと・・・焼いた。
先に、お金をいただけばいいんだけど・・・
持ちあわせのお金がないようなので言えなかった(^^;)
で、、、去年の2月14日の日が終わるまで待っていた。。。
お店の外に出てまで待っていた。。。来なかった(;。;)
え?転勤?まさかなぁ・・・
来れないならポストにメモでも入れてくれればなぁ・・・
通勤路やのになぁ・・・なんじゃ~(ー。ー;)?
そう思ったが、ま、いいかぁ~と思い
案の定、また来てくれなくなった彼だったが
仮に次回ケーキの注文があれば絶対に先にお金をいただこうと思った。
しばらくして、またまた会社帰りの彼とお店の前でバッタリ!
「あ・・・!こんばんは~」
「あ・・・!僕、ノロウィルスになって。。。」
「ふぅ~ん、会社 休んでたん?」
「いや、すぐに治って会社には行ってたけど・・・」
「ふぅ~~ん」
それから、またお店にちょろちょろと来てくれるようになって・・・
だけど、信頼はできなくなっていた(もともと、それほどの関係ではない^^)
で、来てくれるたびに
「お金が、ないねん」を、連発。
私も先日、次男に「お金がない」って言ってる。って言われたけど
それは、次男が急に「旅行しよう」とか言うから
「そんな、お金はない」って言ってるだけなのになぁ。。。って思う。
あ・・・話しが脱線しちゃったけど
で、その彼が3日ほど前に久々に来てくれたんです。
お店のドアをあけた途端
私の「いらっしゃい~」よりも早く
「お金、ない~~~~!」って叫び
かくれんぼの時のオニさんのように扉に顔押し付け
「あ~~~~どうしよう~~~お金がないねん!」って叫ぶんです。
(ー。ー;)(ー。ー;)(ー。ー;) またか・・・
そして、椅子に座り
「今日は、これだけしか持ってないから」
そう言って 700円を差し出し
「これやったら、何と何が食べれる?」
「(^^;)う~~~ん・・・そうやねぇ・・・」
「うどん、ある?」
「うん、あるよ~」
「じゃ、うどんとシフォンひとつ」
「はいよ~」
「なぁなぁ。お金ないねん。どうしたらいい?」
「う~~~ん・・・(^^;)」
「もう、全然 お金ないねん・・・なぁ、どうしたらいい?」
「う~~~ん・・・」
「あ~~~どうしよう・・・お金ないわぁ・・」
「・・・・・・・・・」
「お金ない。どうしたらええんやろ・・・」


「え、え~~~い!!!ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぬかすな!!
 さっきから、聞きづらいんじゃ!ええかげんにせ~~よ!!
 金ない金ないって!!金なかったら始末せーー!!
 男がチマチマ言うな!!みっともない!!」



「(゚p゚*) ぽかぁ~~ん」←彼は、びっくりされたようで・・・(^^;)



「あんた、どこでも そんなことそんなしつこく言うてんか?」
「いや・・・」
「ん?なに?」
「僕、会社では すごくシッカリしてて・・・パートのおばちゃんにも
 指示出して・・・すごいんです」
「はぁ~~!?で、ここで?そんなん?」
「・・・・・・」
「それってさ~おばちゃんを信頼して言いやすいからとか?
 それとも、このおばちゃん地味でおとなしそうやから
 ナニ、言ってもいいかぁ~とか思ってるわけ?
 おばちゃん、恐ろしいぞ。おとなしくないぞ~」
「そ、それは わかってます。でも、僕 初めてやろ?」
「何が?」
「お金ない。とか言うの」
「はぁ~~~~~!?初めてやったら おばちゃんも我慢する。
 我慢するつうか、そういうことを聞くのは おばちゃんの仕事でもある。
 あんた、来てくれるたびに言うてるで。言わない日はないよ」
「え?そう~?」
「え?自分でわかってないの?金ないないって何回も言うな!
 あんた、ここに来てからず~~~と!金ないって言うてるで!」
「うん・・・残業なくなって・・・給料が10万も減って・・・」
「それは、大変やな・・・でも、それは自分でどうにかしぃや」
「うん・・・」
「私も、お客さんや思うから黙って聞いてたけど
 お客さんやから何言うてもええってもんじゃないわ!
 あんた言い過ぎやで。こっちが暗~~~くなるわ!!」
「うん・・・でも、お金ないのん どうしたらいい?」
「知らんがな!そやけどな お金ないお金ないってばっかり言うてる人は
 だんだん、余計にお金なくなってるわ。もう、言うな!」
「え?そうなん?うん・・・」
「がんばってたら、また ええこともあるよ」

しかし、この彼がどんな性質かは ちゃんとわからないし
私なりのフォローもしておきました。
まぁ、わたしもキツく言ってしまったのは
この彼が、過去2回もスッポンかましやがって~!とか
心に残っていたのかも知れません(^^;)


帰る時には

「僕、そうやって叱られたことなかったから・・・
 うん・・・また叱って」

そう言ってましたが、、、

なんか、違和感~~あった。
なんやろ?
私が必死で言ってる三次元の言葉が
彼に届くときには一次元に変換されてるよな違和感かな^^

ま、ええーーーか。
気にせんとこ。
by rakki_618 | 2013-09-04 11:30 | お店のこと | Comments(6)
Commented by アマリリス at 2013-09-04 16:28 x
こんにちは
注文して2回もすっぽかすなんて 信用は出来ない人ですね。
お金ないって身内にこぼしても、他人にはあまり言いたくないものだけど、変わった人だよね。
みるくさんが優しそうだから ひょっとしたら 無い無い言ってたらお金を貸してくれると思ってたかもよ。
がっつり言ってあげて正解だわ。
Commented by rakki_618 at 2013-09-04 19:08
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうなんですよ!2回もすっぽかされたんです。
で、そのあとは知らんぷりに近い感じ。
偶然、帰るところを見かけたので挨拶したら
また、来てくれるようになったのですが
少し、変わっているのかも知れません。
たくさんの動物を飼ってるみたいなんですが
その中の一つに(@。@)びっくりしたんです。
え?そんなの飼う~~?ってものを飼ってる(ー。ー)
Commented by hacoron at 2013-09-04 22:34
こんばんは~!
ん? んん~~??
私には理解できませ~ん!
注文したのに取りに来なかったり
平気ですっぽかしたのに 
いくら声をかけてもらったからって その後もお店に来たり。。
変わった人だね~(~o~)
お金ない・・お金ない・・って言うのは
みるくさんのこと お母ちゃんやと思ってるのかもよ(・・?
甘えてるとしか思えない~
草津のイオンモールは 家からだと車で20分くらい
職場からだと5分くらいです~!(^^)!
また見に行ってこよ♫
Commented by tstthome at 2013-09-04 23:02
お金がないって言う前に、言うことあるでしょ!
え~~い、ぐちゃぐちゃ抜かすな!
って言ってくれて、あ~スッキリしたぁ^^
みるくさんの優しさに甘えるのもいい加減にしてほしいわ!
もうすでに、お客さんなんかじゃないから怒

しかし、こんな訳わからん男子が増えているのかしら?
うちにも息子がひとりいるけれど
これからの日本が心配(ーー;)
みるくさん、お疲れさまでした(^^;;
Commented by rakki_618 at 2013-09-05 09:12
hacoronさんへ
こんにちは~
そうでしょ・・・私にも理解できません(^^;)
理解もできないし、信用もできない(^^;)
こちらの気持ちを考える・・・という簡単で難しいことが
まったく、できないのかなぁ・・・
うちの息子も、そんなことしてるのかなぁ?とか
心配になったりもしました・・・
長男は、本当にお金がないのか、、、
お金がない。って言葉を口にするけど
それは身内にだから言ってるんだと、信じたい~~!
串家物語さん、近いんですね(^^)
行ったときには、報告してね~。待っています♪
Commented by rakki_618 at 2013-09-05 09:16
tstthomeさんへ
こんにちは~
うん。お金がないって言う前に言うことあるよね^^
お店の前で、会わなければ・・・
ずっと知らん顔だったんだろうな・・・
でも、いつもヒヤヒヤしながら歩いてたんかなぁ?
おばちゃん、店から出てきたらどうしようって^^
それを考えると、かわいそう・・・
つか、そんなこと思う人なら自分から詫びに来るよね^^
訳、わからん男子が増えているのか?
いやいや・・・トシとった訳わからん人も多い^^
え~?私^^?
<< 私の車のこと 串揚げ食べ放題 >>