1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃんからやで

              髪の毛、切りました。
c0211824_22554224.jpg

                ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

c0211824_22555361.jpg
              首、太~~~~!(-。-;)





実家の母が元気だったころ
母に子供の世話をしてもらって、私は仕事してました。

ある時、

「おまえの子供の名前で50万円づつ貯金してあるから
 何かあったら、仏壇のところにあるのを持って行け」って言われました。

その時、私は・・・

「何かあったら、持って行け。って言われても・・・
 嫁に出た娘が実家の仏壇をごちゃごちゃとさわれないやん」

みたいなことを母に言ってしまいました。
母は、その翌日に長男名義と次男名義の預金通帳を私にくれました。

その後、何度も自分のヒドイ言葉を恥ずかしいと思いました。
母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・

長男、次男の名義であっても 母はその100万円を

「おまえが、好きなように使ったら ええんやど」

そう言ってくれました・・・

普通の母親は、そう言われたとしても
自分の子供達のために、残しておくでしょう。きっとね・・・

普通の母親ではない私は、、、
その100万円、使ってしまいました(^^;;;)

そのことが、私の中で
母と子供に対しての汚点として、、、残りました・・・(;。;)

そんな私が30年ほど経った今、子供二人に銀行印を作り(安物ですが)
昔からの通帳を新しくしてもらって(手続き、大変でした)
そして・・・息子2人に50万円づつ渡すことができました。



長男から・・・

「おかん・・・何か病気なんか?」
「なんで?」
「なんか色々と整理してるんか?」
「なんでよ~~~(^^)」
「おかん、病気やったら言うてくれよ」
「え?もし病気やったら どうしてくれるん?」
「親孝行を早めにするから!」

そう言われました(^^;)

病気でなくても、親孝行してくださいよ~~~!
そう、心で叫びました。

「おばあちゃんはな、おばあちゃんはな
 あんたらの名前で貯金してくれてたけど
 ほんとは、お母さんに。ってくれたんやけどな・・・
 まぁ・・・あんたらに、あげるわ。
 おばあちゃんに、手 あわせといて。
 それから、お父さんも あんたらにあげろって言ってくれたから
 お礼の電話しておいて」



私も、予定通りに 恩着せがましく
子供に、お金を返すことができました。ニンマリ・・・(~。~)


やっと、スッキリ~~~しました(^^)




だけど、、、次男はアイソなし。

「いらない」

だってさ。。。

無理やり、渡すことにしますが

「何で、素直によろこんで受け取ってくれないん?」

そう聞くと

「いつも、お金がナイナイって言ってるから」

だとよ~~。

チッ!

なんか、いい気分じゃないわ。
素直に「ありがとう」って言ってくれたら うれしいのにな。。。

でもまぁ・・・次男は次男で気を使ってくれてるんやね・・・

こちらが、ありがとう・・・やね。ごめんね。



息子たちに やっとお金の返済の記録なり。でした(^^;)
Commented by アマリリス at 2013-08-30 16:23 x
こんにちは
せっかく伸ばした髪を切ってしまったのね。
何処の親もやっぱり子供の為のお金を貯蓄してくれてるものだよね。
私も母からは何度と無く大金をもらったけれど、全部使い果たししてしまったわ。
子供達に残すことも無く・・・ (〃゚∇゚〃) ヘヘッ
みるくさんは偉いわ 息子さん二人に預金を手渡したなんて、次男さんは心の中では嬉しい気持ちだったと思うけど、みるくさんが言うように気をつかってのことだと思います。
我が家は子供達に何もしてやれないな~ 一応は申し訳なくも思っているんだけどね。
Commented by rakki_618 at 2013-08-30 19:01
アマリリスさんへ
こんばんは~
うん、坊主にしてから1年間は切らずにいよう。って
思ってて、もう1年も過ぎたし・・・
でも、先日ストレートパーマをかけたばかりなので
ちょっと、もったいなかったかも(--;)
ただ、、、なんだか、、、ストレートパーマの髪型が
妙に若く感じて(^^;) 本人は老けてるのに。。。
なので、切っちゃいました。
ところが、これまた似合ってなくて(^^;)
でも、スッキリしましたよ~(^^)
息子には、ずっと 悪いなぁ・・・って思ってたので
これで、やっとすがすがしい気持ちになれました。
って、ことに しておきましょう(^^;)
Commented by hacoron at 2013-08-31 16:57
こんにちは~(^^)
あ~! 切っちゃったの??
せっかくストレートにしたのに~(^^ゞ
結構 思い切って切ったんですね。
でも短いのも さっぱりして良いですよ(^^)v
お母さんはお孫さん名義にしてたけど
本心は 娘が使っても。。。と思ってたと思いますよ。
息子さんには 借りを返したような気持ちですね。
長男くんも次男くんも お母さんのこと気になって仕方ないんですよ。。
優しいね~(^^) 
Commented by tstthome at 2013-08-31 17:10
親って有難いものですね。
みるくさんにとっては、亡くなられたお母さん
そして、二人の息子クン達にとってはみるくさん。
そうやって、親の愛情って繋がっていくんですね~感動~(TT)
どんな言葉を掛け合っても、分かり合えてるはずなのに、みるくさんらしい。
でも、気持ちが済んでホッとしたでしょう。
二人の息子クン、優しさが滲み出てるわ^^

後ろ姿、中学生よって言われても信じる!カワイイ♪
それに、みるくさんの頭の上に見えるものは・・
飾ってもらって嬉しい!ありがとう♡
Commented by rakki_618 at 2013-08-31 19:15
hacoronさんへ
こんばんは~
へへ・・・切っちゃったよ~髪の毛。
うん、割と短めに切っちゃたね~。
森三中の大島さんみたいでも、よかったなぁ・・・
今は、切ったばかりなので なんか、、、浮いた感じ。
けど、今年の冬くらいには いい感じになってくれるかな^^
今は、首のところが涼しくていいですよ~(^^)
母親は、自分の物は何も買わなかったのに
いつも、孫の物だけを買ってくれたり・・・
親って、そう言うもんですかね(^^;)
私は、息子の子供に貯金なんかできないわぁ~(><)
息子達、、、優しいんならいいんですがね・・・どやろ^^?
Commented by rakki_618 at 2013-08-31 19:21
tstthomeさんへ
こんばんは~
ほんと、親って有り難いですよね・・・感謝感謝です。
私の母は、豪快で気さくで いつも笑顔で・・・
貧乏で苦しんでたけど、お金の使い方がきれいでした。
「お金がない」って言葉を聞いたことがなかった。
私も、それを見習いたいのに、、、
ついつい「お金がない」って言ってるんやな。。。
あかんあかんなぁ~~!言わないようにしなきゃね^^
息子達、優しいならうれしいんですが・・・
髪の毛は、バッサリいっちゃいました。
長い髪には憧れますが自分には似合いません(><)
私の頭の上の、いいでしょ!写真入れなくちゃね♪
Commented by うさこ at 2013-09-02 10:41 x
ご無沙汰です~~( ^^) _U~~
みるくちゃんお元気そうで何よりです
私も元気にしてますよ!

みるくちゃんお髪切ったのね~!
さっぱりといい感じですぅ(^-^)
私もずっとカットしたいと思いながら・・
ずるずると、結構伸びてしまっています
^_^;

お母さんの貯金をしてくれていたお金・・・
息子さんたちに渡せて良かったですね
でも、親ってありがたいですね。

前のブログで久しぶりにラッキーの写真が
載っていましたね。癒されますね

一眼レフ買ったのね~~~!!
写真いっぱい撮ってね!





Commented by rakki_618 at 2013-09-02 18:13
うさこさんへ
こんばんは~
うさちゃん、どうしているのん?
私は、毎日 ブログチェックしているよ(^^)

うん!髪の毛、切ったのよ・・・
出会う人からは「さっぱりしたね」とか「思い切ったね」
そんな言葉は出ても、、、誰も「いいよ~」とは言わない^^
ぶっはっは~。自分でも変だと思う^^
でもね・・・年末には、いい感じに伸びる予定だよ^^

ラッキーは可哀想なくらい、毛が抜けて(><)
もう、、、ステロイドだわ。。。あ~~あ

一眼レフ、がんばりたいけど、、、いけるかな^^?
by rakki_618 | 2013-08-30 01:52 | 息子のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618