1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

次男とのひととき

次男が言うんです。


「寝違えたかなぁ・・・」
「え?」
「首が痛い」
「どういう風に?」
「なんちゃううか・・・ズンズンって」
「すごく痛いの?それやったら病院に行きや」
「うん・・・ちょっと様子見てから行くわ・・・」


お客様から<体の調子が悪い>なんて言われたら
大丈夫かな?とか思ってアレコレ考えるのに
なんで自分の息子が<首が痛い>って言ってるのに
私って、、、冷めてるんよ? 私って、ええかっこし~の偽善者?
ふと、自分のことをそう思ってしまったし
次男の首の痛さ、どうなんやろ?辛いんかなぁ~とか思ったものだから


「ちょっと、おいで」
「え?」
「こんなときは、揉めばいいってもんじゃないからな」
「え?」
「きつく揉んだら、かえって悪化することあるから」
「ん?」
「母ちゃんが軽く揉んだるわ。ここに、うつぶせになれるか?」
「え・・・?うん・・・なれるけど・・・」

そ~っとそ~っと、次男の首あたりをもみながら・・・

「おまえ、散髪に行ってこいって言うてるのに(^^;)」
「いつも、行こうと思ってるけど 予約でけへんねん」
「ものすごい頭やで。いっそのこと くくりよ」
「え?」
「小栗旬君みたいによ~。あの人、髪の毛くくってたんちゃうん?」
「え?小栗旬 好きなん?」
「いや・・・母ちゃんの中では、あの人の目はちょっとギョロってイメージやから
 嫌いではないけど、別に好きじゃない。むこうも母ちゃんイヤやろうけどアハハ」
「あ・・・!金城武みたいに?」
「金城・・・武~?」
「うん、昔 好きやったやん」
「あ、あ~~~ん!懐かしいなぁ~。そう言えば あの人くくってたな」
「うん・・・あ、もうちょっと下の方 揉んで」
「(^。^;)(^。^;) う、うん・・・ここ?」
「うん、そこ ちょっと 効くかも」
「あんたはな、この痛いってことに感謝しなさい」
「え、ええ??」
「痛いところに感謝はしにくいけれど 
 これ痛いから どこかが悪いってわかるんやからな」
「???」
「どこかが痛い時は<ありがとう>って言う方が治りが早いわ」
「ええ??」
「ま、ありがとうって思っておき」
「???」


ナンデ シゴトモシテナイ プ~タロウのクビヲ
ワタクシガ モマセテイタダカナクテハ ナラナイノデスカ~^^?


そうも思いましたが、体に触れながら色々と話すと・・・
その言葉が、よくしみこんでくれる気がします。
これも、私の大切なひととき。
私がパワーをもらってるのかもね^^





仙台麩~~!ポタポタで美味しいね♪
c0211824_0173570.jpg




     フレンチトーストではなく、フレンチ麩(ハレンチちゃうよ~)
c0211824_0174474.jpg

相変わらずの盛り付け下手女ですが、、、
お味の方は、イケましたよ~♪
玉子とお砂糖と牛乳を溶いて麩をつけ込み
フライパンにバターを入れ、焼きました。
ちっとも、美味しそうには見えませんが、、、なかなかイケました!
友達は「美味し~!家で作るわ~!」って言ってくれましたよ(^^)



こちらは、麩の卵とじ。冷蔵庫に刻みネギしかなかった(><)
c0211824_982286.jpg

Commented by tstthome at 2013-08-08 11:44
わ~今日のお昼、フレンチ麩で決まり~っ♪♪
卵とじも!美味しそ~~。
さすがみるくさん、プロだわ!
盛り付けもグー(^-^)g"" よ(^_-)-☆

息子が大きくなると、体を触ることもなくなってね~。
息子は時々肩を揉んでくれるんだけれど^^

ご次男は首を揉まれながら、久しぶりにお母さんに自然に甘えられて幸せだったでしょうね。
そんな時に聞くお母さんの話は、一生心に残るものだと思います。
そして、みるくさんの方もパワーをもらって!
それでパワフルだったのね~(*≧∀≦*)

私もたまには、息子の肩でも揉んであげましょ^^
Commented by rakki_618 at 2013-08-08 18:14
tstthomeさんへ
こんばんは~
フレンチ麩は、フライパンの上では
けっこうパンパンで若者みたいな麩なのに
フライパンからおろすと、、、だらぁ~~んってなって^^
でも、お味の方は ちゃんとしたスイーツって感じ。
これにチョコシロップかけたり、生クリームで飾ったりすると
もっと、いかしたスイーツになってくれたんでしょうね^^
とにかく、デコレーションは苦手なの(><)
プロなんて言われると、穴があったら入りたい。。。
でも、太ってるので 大きな穴でないと。。。

息子さんに肩を揉んでもらえるなんて~いいないいな♪
うちなんてさーー。私が揉むばっかりです(^^;)
たまには、こっちが、揉んでほしいわ・・・
チロママさんは、幸せ者ですよ~(^^)
Commented by アマリリス at 2013-08-08 22:27 x
こんばんは
みるくさんは 優しいお母さんだわ 私なら息子が肩が痛いと言っても あら大変ねの一言で終わり ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
親子の会話は大事だよね。
フレンチ麩 これは美味しそう~ 食べてみたいですね。
色々な料理法があるのね 卵とじも美味しそうだし 今度はどんな料理を作るのかな?
Commented by haco at 2013-08-08 22:54 x
こんばんは~!
次男くん 素直で良い子ですね(^^)
なんか男の子って いつまでたっても子供みたいで 
親の言うこと 真面目に聞いてくれる気がします。
うちも息子に肩を叩いてもらいますが 私はしませんね~
みるくさん 優しい~!(^^)!
フレンチ麩 美味しそうですね♫
フレンチトースト風にするなんて 洒落てます(^^)
これも大威張りですね!!
Commented by rakki_618 at 2013-08-09 05:19
アマリリスさんへ
こんばんは~
う~ん(><) 優しくはないかも知れませんが
話は、けっこう聞いてるつもりなんですが(^^;)
息子には、そう思ってもらってないようです^^
スキンシップが大事かなぁ・・・って思うので
今でも、ちょろちょろと体に触れて話したりします。
まぁ、めちゃんこイヤがらないので^^ ついつい^^
フレンチ麩は、ん?っていう違和感もなく
スイーツとして、美味しかったです♪
あとは、オニオングラタンスープみたいなのが
麩を使ってできそう~~とか思いますが・・・
作るかどうかは未定です(--;)
Commented by rakki_618 at 2013-08-09 05:27
hacoさんへ
こんばんは~
みんな、息子さんに肩を叩いてもらったりして、いいなぁ~
フレンチ麩、いけますよ~ん♪
昨日は次男からメールがあって・・・
琵琶湖花火大会をニコニコ動画の生放送でやってるよって。
1時間、みっちり観てました(どんだけ、店がヒマ^^?)
すごく、キレイでしたね~~!
来年は行きたいな~って次男とメールしてました。
hacoさん、きれいに花火の写真、撮れてましたね!
どんなカメラ使ってるんだろ・・・って、思いました。
あ・・・!カメラと腕か・・・ごめんちゃい(^^;)
コメント残したかったけど、、、
コメント欄が閉じられててコメントできなかった(><)
残念~!
by rakki_618 | 2013-08-08 09:23 | 息子のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618