1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

チロママさんから

わぁ~~~~~~!!!(@。@)(@。@(@。@)
もう、びっくりびっくり!すごく、びっくりしました!
チロママさんから、こんな大きな荷物が送られてきました!

パソコンの横に置いても、どれほど大きい荷物かが おわかりかと。
c0211824_1461779.jpg



開いてみると・・・大きな箱が2つも・・・(@。@)
c0211824_1462212.jpg



ふたつの箱には、こんなにいっぱいの物が詰められてて
c0211824_1462855.jpg
c0211824_1463431.jpg



取り出してみると、こんな~~~に、いっぱいの品々が!
c0211824_9392457.jpg
c0211824_1511925.jpg



      手芸が、お得意なチロママさんが 
      こんなにいっぱいの手作り作品を作って下さいました(@。@)
      巾着の中には、こんなステキなパスケースが♪ タッセルも手作り~♪
      (タッセル??パスケース・・・は、なんとなくわかる^^)
c0211824_1465850.jpg



メガネと携帯立てだそうです♪
c0211824_147682.jpg




   小物入れですね・・・大きな箱を開けると中には小さな箱も!
c0211824_1471331.jpg
c0211824_1472028.jpg



ティッシュ入れですね(^^)
c0211824_147309.jpg



        中には新しいティッシュまで、入れてくれてる~(^^)
c0211824_147377.jpg



これは大きさが40センチ×55センチもあるんです。
写真を飾ったりとかできるボード(で、いいのかな?)です♪
c0211824_1474480.jpg




チロママさんがケーキの中ではシフォンが一番好き。って言われてたので
是非、食べていただきたくて(おこがましいですが)
私が勝手に送らせてもらっただけなのに・・・
こんな、たくさんの品々を送っていただくなんて・・・
かえって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほんとう~に申し訳ないです。
メールで布生地の写真を送ってくださって
好きな布生地を教えてください。って言っていただき・・・
私が選んだ布生地で、色んな物を作ってくださいました。
カルトナージュって言うんですね♪
カルトナージュとは・・・
<厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げる
 フランスの伝統的な手芸>らしいですね。
お手紙も添えられていて、ちゃんと小物の説明も書いていただいてました。
パスケース、タッセル・・・
え、え~?何?何? 
私のこれまでの56年間の生活には出てこなかった言葉で(^^;;;)
グーグルで検索したした~~!!わかったわかった~~(^^)
また、ひとつ お勉強できました(^^) ありがとう♪





美味しいピーナッツや、おつまみまでいただきました。
ピーナッツは、ほんとコクがあるというか・・・千葉産は美味しいね。
最近、スーパーで千葉産のピーナッツ買ってみても
以前ほど、美味しくないなぁ~って思ってたんですが
チロママさんから送られてきたピーナッツは、美味しかったです♪
お店に、お客様が2人おられ一緒にいただきましたが
美味しい~美味し~って言ってました(^^)

     そして、かぼちゃ!
     このかぼちゃは「江戸崎かぼちゃ」って言うそうです。
     このような、かぼちゃを初めて知りました(^^;)
     ツヤツヤして、めちゃ りっぱな かぼちゃです。
c0211824_1475326.jpg



        早速、煮ていただきました。
        ほんまに、すごく 美味しかった~~。
        ほこほこして、お砂糖を少しか入れてないのに甘みがすごいです!
c0211824_148157.jpg



「どうやって盛り付けたら きれいに見える?」と、私。
お客様に聞いてます(^^;)

「盛り付ける数は奇数やで」
「え~?そうなん?」
「かえちゃん(私、仮名) 多く盛り付け過ぎやわ」
「え、え~~?そうなん?」
「3個くらいで、ええんちゃう?」
「え、え~~!?少ないんちゃうん?」
「パソコンで、盛り付けの画像 出したら?」
「え、え~~(@。@)」
「ま、かえちゃんの思うように盛り付けたら ええんちゃう?」
「うん・・・」

それから、何回 盛り付け直し 何回 写真を撮ったでしょう。。。


「かえちゃん、盛り付けも 下手やでなぁ・・・」
「(><) ・・・ 今 「も」って言ったよなぁ!盛り付けも。って言ったよなぁ」

もうひとりのお客様が、すかさず

「言った言った~~!「も」って言った~!盛り付けも。って言った~」

「(@。@)いや・・・あの・・・ラッピングとか苦手やから・・・」

まぁ~ね。
けっこう、真剣にがんばった旦那への誕生プレゼントのラッピングが
       
             

             コレ、ですから・・・(>。<)
c0211824_9163714.jpg



    デコレーションも大の苦手でコレですから(>。<)
    これ、真剣に作ったデコレーションケーキです。。。ううぅ。。。
c0211824_9165952.jpg



だから、お客様に そう言われても仕方ないのです(^^)
私も、つくづく感じています~(^^)
なので、盛り付けも下手やでなぁ。に、大笑いしましたよ(^^)

お客様、お二人にも食べていただきましたが
「美味しい~美味しい~!」っと、言っておられました(^^)



    スープも作りました(^^) これまた、美味しい~~♪
c0211824_1481025.jpg


これも、何回 盛り直して 何回 写真を撮ったことやら、、、
とにかく、盛り付けセンス ゼロ~~(;。;)

お味の方は、自然の甘みのある 美味しいスープができました♪
何杯、飲んだろう・・・うまい~!



めちゃめちゃ、手間と時間を費やしていただいてますよね・・・
こんなステキな贈り物いっぱい!


チロママさん、ほんとにありがとうございます!
Commented by アマリリス at 2013-08-06 11:06 x
こんにちは
ブログ友さんからのプレゼントすごいですね。
素敵な手作り品 色々で嬉しいですよね。
かぼちゃの煮つけ 大好き 美味しそうね。
盛り付け お客さんと相談しながら頑張っているみるくさんを想像しながら、何事も自然体でいいじゃないですか。(*^-^*) ニッコリ
かぼちゃスープ とても美味しそう 盛り付けバッチリじゃないですか。
居合わせたお客さんも美味しいものがいただけてラッキーでしたね。
Commented by tstthome at 2013-08-06 17:56
みるくさん♪ こんな素敵な、そして笑える!記事にしてもらって本当にありがとう。

それにしても、我ながらどデカイ箱~(^O^)
ひとえに、ペルメル(ボード)のせいなんです。びっくりさせてゴメンナサイ。

かぼちゃを早速美味しそうにお料理してもらって感激。
盛り付け、煮物もスープもとっても上手~パチパチ!
たくさん気遣ってもらって、ありがとうね。

でも、旦那さまへのプレゼントと、ケーキの盛り付けは・・・こりゃギャグでしょO(≧▽≦)O

拙いカルトナージュは、どうぞ使ってやってください。
とても丈夫で、放っておくといつまでも存在するので、適当なところで処分してね。
ティッシュは、みるくさんが送ってくれたものよ、アハハ~。

もうすぐ、たくさん送っていただいたシフォンがなくなるので淋しいけれど、みるくさんのあったかな気持ちはず~っと残っているからね。
こちらこそ、ありがとう。
これからも、どうぞよろしく~♡
Commented by rakki_618 at 2013-08-06 21:12
アマリリスさんへ
こんばんは~
はい。ほんとに たくさん送っていただいて
うれしいやら、恐縮するやら・・・です(^^)
かぼちゃは、マジ美味しかったです!
お芋さんのような栗のような味にも似てました♪
わたし、ほんとに盛り付けとか うまく飾り付けるとかが
苦手で。。。頭、痛くなるくらい苦手なんです。。。
これも、何回 盛り直して 何回 写真を撮ったかは
わかりません(>。<)
男性のお客様の方が上手に盛り付けられます^^
かぼちゃスープ。これは ちょっと自信あるんです♪
我ながら、美味しい~~!ま、かぼちゃがいいからね^^
盛り付けは・・・う~~ん。うまくいかないです(><)
アマリリスさんの盛り付け、シュウマイにしても
ちょこん!って可愛いし ししゃもの目さえ可愛いのに。
目が可愛いのは盛り付けに関係ないけど
そう思ってしまうほどの感じのいい盛り付けだわ~
なんで、私って センスないのかなぁ。。。ふ~
Commented by rakki_618 at 2013-08-06 21:28
tstthomeさんへ
こんばんは~
チロママさん、ほんとうに ありがとう!
こんなに、いっぱいの品物を・・・
うれしかったですよ~。
今日も、スープを飲みました(^^)うん、うまい!
今日は生クリームを買ってきて入れました。
やっぱ、うまい~。ほんとに、美味しいです♪
でも、このかぼちゃは生クリームなしでも、美味しいね♪
あのボードはペルメルって名前なんですか?
また56才にして、ひとつ言葉を知りました(^^;)
かぼちゃは、電話でもお話しましたが
ほんとう~~に、美味しかったです(^^)
「え?もう全部調理されたの?」って驚かれてましたが
私、、、ちょっと病気かな?って思うほど食べます。
ギャル曽根ちゃんではなく、おば曽根って言われます^^
カルトナージュってのも知らなかった私ですが
かなりの時間、かかったろうなぁ~ってわかります。
ありがとうございます!
最後に・・・旦那へのプレゼントの包装は
まぁ、、、手抜きかもですが^^
ケーキは本気ですってばぁ~~!!(^^;)
Commented by haco at 2013-08-07 00:05 x
こんばんは~♫
スゴイ数の贈り物(^^)
もちろん贈り物も嬉しいですが 
気持ちが一番嬉しいですよね!(^^)!
手作り お上手なんですね。
カルトナージュ・・私も初めてです。
フランスの伝統工芸なんですね
それにしても ケーキのデコレーションと
ラッピングは ええ~~っ?(゜゜)~って感じ!!
ウケ狙いかと思っちゃいましたよ(^◇^)
かぼちゃのスープ美味しそう♫
レシピ教えてくださいよ~(^^)v
Commented by rakki_618 at 2013-08-07 01:36
hacoさんへ
こんばんは~
スゴイいっぱいの贈り物、いただきました(^^)
そそ、気持ちが すごくうれしいですぅ(^^)
カルトナージュとやらは初めてですか?
私も、全然 知りませんでした(><)
デコレーションとか、ラッピング まじ苦手なの。トホホホ。。。

かぼちゃのスープはね・・・
どれを何グラムとか量ったことはないのですが
かぼちゃを、ゆでて 皮をとります。
玉ねぎを、柔らかくなるまでバターで炒めます。
そこに、ゆでたかぼちゃも一緒に炒めます。
それをミキサーで牛乳を入れながらグルグルします。
ミキサーでグルグルしたものを、お鍋に戻し
コンソメとお塩で味付けます。
そして生クリームを加え、弱火でトロトロと煮ます。
以上です~。我流なので(^^;)
by rakki_618 | 2013-08-06 09:51 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618