気分屋さんですか?

過去、このブログに この女性のお客様のことを書いたことがあったかな?
フワンと、ぼんやり~と登場したことはあっても
具体的には書いたことがないと思う・・・

今日は書いてみたい。

彼女は46才バツイチ。
22~3才の男の子供さんと2人暮らし。
機嫌のいい時と悪い時の差が激しすぎて、、、
会社で何があったのよ?って思うほど機嫌の悪い時がたびたびあって
(多分、会社で何かが?って思ってるのは私の憶測だけどね)
そんな日には、いつも私に八つ当たりしてくる。言いやすいのだろうか?
もう、数えきれないくらい八つ当たりされてきたが
この人、こんなんやろな~って思っている。
しつこくしつこく、私に食って掛かって来た時だけ言い返す。
それ以外は もう、ほとんどが「うんうん・・・」って聞くしかない。
同じ話を何回も何回もするけど、それも「うんうん」って聞いてる。
それが、私の仕事だとも思っている。
これが友達なら「あんた、その話 さっきから30回は言うてるで」だろな。
彼女の声は、とても大きくて金切り声。
自分の自慢話がほとんどなので、ちょいちょい疲れてくる(^^;)
テレビを観てても、驚き方がオーバーなので
結局、大事な部分が聞こえないこともしばしば。
先日、テレビを観ていた他のお客様が 
彼女の、その金切り声にテレビの音が かき消されたので
テレビの音量を50にしていた。それでも聞こえなかったらしく
耳をテレビの方に向け、必死になっていた。
私は私でテレビの音量50のすごさに
上に住まれてる人に迷惑かけないかってことを考えてオロオロ。
それでも、彼女は自分の話で必死な時は おかまいなし。
テレビ音量50にした人も、おかまいなし・・・
まだ音量をあげようとするので
「やめて・・・ちょっと大きすぎるって~!」
それが聞こえてるのか聞こえないのか?彼女は話し続ける。
だけど、他人に対しては「お行儀が悪い人」だとか
「今の若い子は自分さえよければいい」とか言う。
自己中が自分を自己中ってわかれば自己中じゃないわな^^あはは
テレビの音量は、番組にもよるけれど いつもは16くらいなのに。。。
そんな彼女、機嫌の悪い時の態度はすごい。
もちろん!暴れるとかは絶対にないけどね。

つい最近では・・・

「あ・・・!まひるちゃん(金切り声の彼女、仮名)いらっしゃぁ~~い」
「なんなん!!この部屋!」
「え?(@。@)」
「暑い暑い!!サウナかと思ったわ!!!!!」

入って来てすぐに、すでに怒っている。。。(><)
私は<こんな、涼しいサウナがあるなら教えてくれよ!>
などとは絶対に言わず・・・

「ごめんね~暑かった?悪い悪い」

そう言いながら、めいっぱいクーラーを最低温度の19度にセット。

これみよがしにカバンから扇子を出しながら大げさに扇子であおぎ

「あ~暑い暑い!!あ~暑い暑い!」

その言い方も・・・なんちゅうか・・・
昔のテレビドラマ「細うで繁盛記」に、出演して意地悪な役をしていた
富士真奈美さんみたいな言い方(><)
よく似ていると言われるらしいが。。。

「ママは寒がり屋やからな!!」

とにかく、言い方が ずっと怒ってる(><)

「そうかなぁ・・」
「うん!寒がり屋やで!冬でも、こっちは暑いのに
 大丈夫?寒くない?ストーブいる?とか聞いて来て!
 そんなもん、いらんちゅうねん!」

はぁ~?
私は足元が寒いかな?とか
自分だけがストーブ使うのは悪いから
そうやって聞いてるのに、、、
おまえなんかに、二度と親切に聞くもんかぁ~~~~!!
って、言葉は飲みこんで・・・

「そうやったん?悪かったね・・・」
「そやで~こっちは冬でも暑いねん!!」

あ、そうですか!!

クーラーの温度を19度に下げ20分くらい経った頃
私は寒くってガタガタしだし・・・
腕を見たら、寒くってトリハダになっていて、、、
それなのに。。。
まひるちゃんは、いったんカバンにしまった扇子をまた出して

「あ~~暑い暑い!!」と、扇子であおいでいます。

うそやろ?めっちゃ寒いで・・・おかしいで・・・

そう思っているとき、お客様が入ってこられ・・・

「いらっしゃいませ~」

「わぁ~~~!寒い~!(@。@)なに?ここ?寒い~!!
 めっちゃ寒い!どうしたん?」

そう言われたものですから
まひるちゃんが・・・

「ごめんなさい!私が暑いって言ったものやから・・・」

お♪ ごめんなさい?ってか?
まひるちゃんの口から「ごめんなさい」なんてメッタに聞けることはない。
あ~~~びっくりした。

それで、やっと温度を上げることができたんです・・・
で、彼女は機嫌のいい時にはニコニコして
私を褒めちぎるんです。。。(褒めるとこ少ないのか、すぐ終わりますが^^)
で、機嫌の悪い時には、なんか・・・私にイチャモンつけるんです。
ほとんどの話に首をたてに振って、うなづいてばかりの私ですが
まひるちゃんの話しは、いつも自慢話が大半です。
機嫌よく、しゃべってるなぁ~って思ってると 急に静かになって
ん?寝たん?えらい静かになったなぁ~って思って彼女を見ると
何かをジッと睨んでたり、たまに泣いてたり・・・

なんなん?情緒不安定?二重人格?
よ~~わからんわ・・・
他のお客様からは「なんか・・・変」と、相手にされずですが
ちょっと可愛げのあるところもあるので
まぁ、よし・・・ですかね。


こんな私のお店に寄ってくれるのは、有り難いことですしね・・・

ただ、昨日も来てくれたのですが
先日のクーラーのことでの恐ろしさに
ちゃんと顔を見て、話せないんですよね。わたし。
いつも思います。接客業失格やな・・・って。

これも時間が経てば、戻っていけますけどね(^^)

そう言えば・・・
まひるちゃんは、昨日も変なこと言ってましたわ。。。



ふぅ~~(ー。ー;;;)
by rakki_618 | 2013-08-03 10:58 | お店のこと | Comments(10)
Commented by イナ at 2013-08-03 14:29 x
その気持ちは良く判りますよ・・・・!
私も一応客商売のようなものですから・・・

気分やさんも沢山おられます・切れそうにも何回もなりましたが・そこが客あっての商売

ぐっと我慢ですよ・・・・客商売は我慢の連続ですね!

頑張ってください。
Commented by アマリリス at 2013-08-03 18:54 x
こんばんは
耳の遠い私でもせいぜい25~32のテレビ音 50とはすごいね。
クーラー19の設定は寒すぎだよね。
情緒不安定は困るわね。
人に迷惑をかけないのならいいけれどね。
他のお客が来たらがらりと変わるなんて やはり2重人格なのかな?
嫌なことがあった時には みるくさんに八つ当たりでもしているのか 何だか怖い女性ね。

Commented by らいぐー at 2013-08-03 22:31 x
こんばんは~~

その彼女、「暑い暑い」は更年期じゃない??
一緒にしちゃ悪いけど、私は去年から「暑い暑い!」・・・(^_^;)
団扇をパタパタしてます。

ま、それを差し引いてもちょっと・・・ですけど。( ̄~ ̄;) ウーン


何を言われても「うんうん」って聞いてるなんて、接客業の鑑ですよ~~
いっそのこと、バーン!と叱ってやって、新宿の母みたいになっちゃう?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by haco at 2013-08-03 23:33 x
みるくさんはエライね~!
よく辛抱強く聞いていられるよね。
仕事だから。。と言えば そうなんだけど(^_^;)
ん~~。。でも 何なんでしょうね。
やっぱり情緒不安定なんでしょうかね(*_*)
もう 客観的に見て こういう人なんだと思うしかないのかも。
私も 接客するので 色んな人見ますが
ほとんどが良い人ですよね。
中に こんな感じの人いますが 
あとで同僚たちに言って発散してます(--〆)
なので みるくさんもココで発散してね~!
いくらでも聞くよ(^^)
Commented by rakki_618 at 2013-08-04 10:02
イナさんへ
こんにちは~
気持ち、わかっていただけて うれしいです(^^)
イナさんも、色んなお客様に色んなこと言われて
は?って思われることも いっぱいでしょうね・・・
お客様は神様だものね・・・
たまに、ずいぶんと薄っぺらい紙様のような人もいますが
まぁ・・・頑張りましょう・・・ですね!
Commented by rakki_618 at 2013-08-04 10:09
アマリリスさんへ
こんにちは~
テレビの音量、すごいでしょ!私は家では9~13くらい。
録画した番組の声が、やけに小さい時や
お昼の車の音で聞こえない時は、もう少し大きくしますが
むやみやたらに大きくしていると
聞こう聞こうという耳の想いが楽して
段々、聞こえにくくなるような気がして。。。
もちろん、耳が遠い人は大きくしても仕方ないですが。

この彼女、アマリリスさんとも会ったことあります。
きっと・・・ちょっと変わった人だっってこと
全然わからなかったと思います(^^;)
Commented by rakki_618 at 2013-08-04 10:15
らいぐーさんへ
こんにちは~
更年期?かなぁ?
う~~ん、、、
言うの、失礼なのはわかっていますが・・・
彼女は多分・・・身長は150センチはないと思いますが
体重は100kgくらいあるんではないかな?と
思うくらいの、ぽっちゃりさんさんです。
もちろん!体系のことなんぞは絶対に言いませんが。
それで、他の人よりも暑いのかな?とかも思うんですが
私もね、いつもいつも言われっぱなしではないんです。
たまぁ~~~に、パァ~~ン!と言うんですよ^^へへ
Commented by rakki_618 at 2013-08-04 10:20
hacoさんへ
こんにちは~
いやいや(^^;) そんな、えらくないです。。。
他のお客様が言うには
「お客さんに、それだけ言いたいこと言って
 ストレスないやろ?」って言われます^^
でも、わかてくれるお客様は「怒って当然だ」
そう言ってくれます^^。
自分としては・・・8回くらい我慢してから言ってます^^
あ・・・! の、つもりです(^^;)
毎日、平穏無事なことの方が多いですが
記事になるのは変わった出来事が起こった時なので
わたしの周りは変な人が多いね~って
勘違いされちゃうのですが、、、
なんのなんの!私の周りは優しい方が多いんですよ^^
でも、変な人と遭遇したら ここで愚痴 聞いてね~。
Commented by tstthome at 2013-08-05 15:17
色々な人がいるもんですね。
立場の違いを利用しているようで
それが一番イヤな感じがする!

みるくさんがウンウンって聞いてくれるから
それに甘えているんでしょうね。
他に聞いてくれる人などいないのでしょう。
美味しいシフォンを楽しくいただく場なのに
全くだいなし。
愚痴のひとつやふたつ出てきて当たり前。
聞くしかできないけれど、頑張って!!
Commented by rakki_618 at 2013-08-05 17:51
tstthomeさんへ
こんにちは~
そそ、色んな人がいますよね。
自分だって、他人からは そう思われてるかも(><)
彼女は、機嫌の悪い時にはホントいじめのような言い方で
ものすごい、えらそうに言って来ます。。。
このひと、私が逆らえないと思ってるんだろうか?
とか、思うのですが・・・
私、ずっと黙ってないのも知ってるのに
めちゃ、えらそうに話してくるんです。
かと思えば、いつもは「ママ」って呼ぶのですが
私が、お店に来てくれたお友達と話してると
私のことを急に「〇〇ちゃん」と呼んで
私とは、すごく親しいのよアピールしてるのか^^?
よ~わからんねん。 でも、がんばります~!サンキュ♪
<< 合気道見学 救急車で? >>