1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

和解?かなぁ・・・

昨日の朝、ケーキを焼いてる間に、長い長~い記事を書いてたんです。

1年半も疎遠になっていた仲良しの幼馴染のこと・・・
彼女との和解のこと・・・
まだ100%は昔に戻れない自分のモヤモヤ・・・
なんか、いつも長い文を書くと消えちゃったりして、、、
書くな!ってことかな?とか思ってしまう。
今回も、まだまだ書きたいことがあり でも家に帰らなくてはならないので 
お店のパソコンをオンにしたまま帰ったんです。
で、お店に着いて さ~続きを書こうと思ったら、、、
<<エキサイトは応答していません>>だとさ。
もう・・・いいわ。

彼女とは意見の食い違いのため
分かり合えず・・・お互いに、もう友達としては無理やね・・・
そこまで話も行ったけど、、、結局はなんとなく仲直り・・・

すごく疲れた。
気力とられた。
熱くならずにノホホ~ンと生きなアカンね・・・
つくづく、そう思った。

私は彼女の言葉にむちゃむちゃ傷ついて・・・
何回、そうやって無神経な事を繰り返すの?って強く思って
もう、お葬式にも来ていらない!って思うほど
大嫌いになって傷ついたのに。。。
たったひとことでよかったのに・・・・ごめんね~。って
それだけ言ってもらえれば気が済んだのに。。。



「あんた、何回 人を傷つけるつもり?
 傷つけたら傷つけたで心から謝ったらどうなん?
 なんなん?その態度」

そんな私に・・・

「私は何も悪くない。なんで謝るわけ?
 何でもええから、ただ謝ったら気が済むん?」

「ただ謝るんじゃないわ!心から謝ってよ!」

「だって悪いと思ってないのに謝れないわ」

「たとえ、その出来事が悪いと思ってなくても
 その言葉で深く傷ついた!って言うてるんやから
 一言ごめんって謝ってくれたらええんやんか!」

「わからへん・・・なんで私が謝るわけ?」

「アタシの悪口を平気で言っておいて
 私の悪口を言った人と二人で笑ったんやで~。なんて話を
 あえて、私に伝える必要がどこにあるんよ!?あほか!」

「だって悪口じゃないもん。褒め言葉やん」

「世間のみなさんに聞いて来い。その言葉のどこが褒め言葉?」

「なんか・・・そんなちっちゃなことで怒るって、、、
 あんたとしゃべる時、気~使うわ」

「ちっちゃいこととちゃうで。見えない心の部分が一番大事なんや!」

「そしたら、その時に言うてくれたらええやん」

「言いました!何回も同じことしてくれるから言いました!! 
 言っても直してくれないから、段々と離れていってるんやろ?」

「それは、感じてたよ・・・あれ?何か怒ってるんかな?って」

「いつもクチでは<大事な友達>って言うんやったら
 あれ?何怒ってるんやろ?って思ったら、どうかした?って聞くやろ」

「でも・・・」

「なにが、でも・・・じゃ。困った時だけはいつも頼って来て
 それが、人としておかしいって言うんじゃ。人を利用してるんか?」

「利用なんてした覚えはない」

「でも困った時だけ人を振り回して使いまわしてくることを
 世間では<利用>って言うんよぉ」

「そんなつもりはない・・・」

「あたしだって信じたいわ!でも、やってることはいつも利用やん」

「・・・・・・」

「まぁ、今回はそんなことじゃない。
 とにかく、私の大事な思い出を傷つけないで!!!」

「そんなつもりじゃない・・・」







抽象的でわかりにくいでしょうが(ー。ー)
彼女は私が生まれて初めて付き合った彼氏と
まだ連絡を取り合ってて、、、
私のことを色々と話したらしく(もう話さなくてもいいものを)
そして私の元カレが私のことを
あ~だこ~だと言っていた。って話を私にしたのです。
それは・・・
はぁ?そんなことを私に言うかな?
言っても傷つけるだけの話やん。ってことでした。
でも、彼女は<褒めた>の一点張り。
それ、褒めたって話かな?
あなたが反対ならどうなの?と聞くと
めちゃめちゃ考えた後<そんなこと言われたくない>って言うんです。
はぁ?じゃぁ、自分がいやなのに他人にはできるの?って言うと
だって、褒めたんやで!って言うんです。
アタマ、悪いんかなぁ?理解力ないのかなぁ?
誰でもわかる話ちゃうん?
どうして<自分だったら?>という簡単な変換が苦手なんだろ?
そんなわかりにくい話してないのになぁ・・・

疲れた・・・

こんなケンカで1年半疎遠でした。
これだけ聞けば・・・
私の怒りんぼ・・・そんな印象かも知れません・・・ね。
ま、ここに至るまでの長い道のりがあるんです。

だけど・・・幼馴染は特別ですかね・・・
彼女の顔を見ていると・・・
私が彼女を苦しめているんだなぁって感じて


なんか釈然としないままに和解かなぁ・・・
いつかは、昔みたいに戻って・・・
二人してバカ笑いができる仲になれるのかなぁ・・・
友達でいる意味あるのかなぁ?
これから二人の先にあるものは何なのかなぁ?
今、私は彼女とどうしたいのかなぁ?
今、私は彼女と一緒に笑いたいのかなぁ?

疎遠になってた友達のいいところばっかり思い出して
いざ、会ってみると・・・
あぁ、そうだった。この人、こんなイヤな部分あったんだ・・・
そう感じる友達もいるけれど
彼女は、その反対で・・・
もう、あんなヤツ一生顔も見たくない!!って思ったけど
会って話していると・・・
そうそう、この子 悪気はないんよね・・・
何かをうまく伝えるってことが苦手なだけなんよね・・・
そんな風に思えてきてる自分に気づいた。

彼女と、心から笑って話せる日も近いのかなぁ?
わたし、そうなりたい!ってホントに思ってるのかなぁ?
もう、自分の本心さえも見失うほど 疲れたんよ・・・ね。

だけど・・・彼女が自分を本当に悪くないと思っているなら
そうやね・・・私には、謝れないわね。
だけど、私なら傷つけてしまったね・・・ごめん。って言うんだけどな。
まぁ、人それぞれやから それを彼女に求めるのは無理なのか?

離婚ってこんなかんじの話し合いが続いて・・・
すごく疲れるんかな?って、ふと思ったわ。関係ないけどさ。



人間って、話せばわかる いい人ばっかりの気もするし
ほんとうに悪い根性ばっかりの人間いっぱいや。とも感じる。。。

なんか支離滅裂やけど、きれいに生きていきたい。
まぁ、言葉はきれいじゃないけどね(^^;)


私の座右の銘は「感謝と反省」なんよね。
え?なんで 今?
まぁまぁ・・・(^^;)
Commented by アマリリス at 2013-07-31 15:29 x
こんにちは
傷つけた言葉を言っていても気がつかない人は沢山いるわね。
私も気がつかないで人様に傷つける言葉を言ってるかもと反省するときも・・・
幼馴染で長年友達と思っていた人だと みるくさんも許せないってこともあるわね。
利用する時だけって人は腹が立つけどね
でもあまり気にしない方がいいと思うわ。
その幼馴染のお陰で気分スッキリしないでいるのは精神的によくないしね。
彼女はそう言う人だと割り切って付き合ったほうがいいと思うわ。
Commented by hacoron at 2013-07-31 18:11
こんにちは(^^)
みるくさんの記事を見ると いつも思うことがあります。
みるくさんって どんな時も 誰に対しても一生懸命やなって。
何でその言葉で人が傷つくと思わないの?ってこと言う人いますよね。
不思議なほど気付いてない人いますよ。
誰に対してもそうなのかな~??
それともみるくさんに気を許してるから そんなこと言ったのかな~??
言いあい出来る友達って なかなか居ないよね。
大人になると特にね。
私ね みるくさんホントはその幼馴染さんのこと嫌いになりきれず 
仲直りしたいんじゃないかな。。
なのでモヤモヤするんじゃないかなって思うんだけど。。
Commented by rakki_618 at 2013-07-31 19:02
アマリリスさんへ
こんばんは~
自分も知らない間に他人さんを傷つけているはずなので
そう、えらそうなことは言えないのですが
この幼馴染の彼女は、無頓着なので
仕方がないとも思ったりもするのですが・・・
まぁ、口論になって ちょっと疲れたので
ぼんやぁ~~りな付き合い方でいいと思ってます。
もっと(私にとっては)ひどいことされてるけど
もう悪口大会になるので書きませんでした。
誰もが、はぁ~?って思うと思うのですが
彼女が言うには、自分の友達は誰も何も言わない。って。
なので、私の方がおかしいのかもしれません。
実際は、私も自分がおかしいと思ってないけど
時間が経てば、段々とモヤモヤも薄れるでしょう・・・
(^^)がんばりまぁ~~~す!
Commented by rakki_618 at 2013-07-31 19:13
hacoronさんへ
こんばんは~
あは(^^;)一生懸命でしょうかね・・・
多分「心」が、絡んだ時だけだと思いますよ^^
人生 「心」が、絡むできごとが多すぎるのは仕方ない^^
「その言葉で人が傷つくって思わないの?」
私は、無神経な人には そう言いますね・・・
言ってもわからないような人にはもう諦めるしかないです。
だけど、彼女は大切な幼馴染。
嬉しいときも悲しい時も一緒だったので
他の人とは違うんですよね。頭来るけど好きです。多分。
私もね・・・彼女が誰に対しても無神経なら
諦められるんですよ^^そうでないのが、くやしいの・・・
もう、普通にメールしてる。
ちょっと違う自分を作ってるわ^^ しんどいわ^^
また慣れると思うわ~。
by rakki_618 | 2013-07-31 11:04 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618