1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿の検診日でした

昨日は、糖尿病の検診の日でした。
5月8日には過去最悪のヘモグロビンA1C 11、1% だったのですが
昨日の検査では 8、3% まで改善されていました。
もちろん、まだまだ目標の数値ではありませんが
最悪の数値からは、かなりの改善です(^^)


インスリン治療に変更してから
これ食べたら、、、血糖値が。。。などと気にする憂鬱がなくなり
気持ちがとても楽になりました♪
だけど、私の打つ単位数がすごいので
知り合いの看護師さんや、インスリン治療をしてる1型糖尿の方が
「すごい単位数 打つのね~~!」
そうびっくりされたので、、、
今回の検診で先生から
「打ち過ぎですよ!」って注意されたらどうしよう・・・
すごく快適な食生活になったのに・・・
こんなに打ったらダメ!って言われたらどうしよう・・・
先生!お願いです!今のこの快適な食生活を取り上げないで!
そう強くお願いしようと考えていたのですが
先生は、いつものように優しく話してくださいました。


体重   49kg
血圧   116/66
血糖値 113


インスリン治療、始めたばかりなので細かく記録取ってます(^^;)
c0211824_1211528.jpg


先生は、私のこのノートを見てくれながら
(コピーもしてくれて残してくれてます)

「A1Cは 8、3 でした」
「わぁ~(^^)」
「そんな、ガッカリしないでね」
「いやいや~!先生、ガッカリしてませんよ~。
 こんなに下げていただいて ありがたいです!」
「うん、うまく管理できてるよ~。この調子でゆっくりやっていきましょう」
「はい!」
「眼科も行ってくれたんやね。どうもなくて、本当によかった」
「はい・・・」
「かなり高血糖が続いてたので、心配してました」
「はい、よかったです・・・」
「ほんとに、よかった」
「先生」
「はい?」
「知り合いの看護師の方が インスリンの単位数がすごいね。って言うんですが
 打ちすぎなんでしょうか?それにインスリン治療されてる知り合いの人も
 すごく、打つんやね~。って、びっくりするんですが(^^;)」
「いや、打ち過ぎなんてことはないよ。教科書はないからね。
 結局は〇〇さん(私)の思った単位で下がってきてるし結果オーライやで。
 もっともっと打つ人いるよ。それは気にしなくていいよ」
「そうなんですか~よかったです」
「今回、出す分のインスリンで足らなくなったら 
 いつでもインスリン取りにきてくれたらええんやで」
「はい、ありがとうございます」
「ゆっくりと、やっていけばいいからね。
 今までは、糖毒性があったけど それもなくなってるやろうから
 思いのほか、インスリンが効くかも知れないから
 低血糖だけは気をつけてね。」

20分くらいは丁寧に話を聞いていただきました。
いつも、自分の意見を押し付けず
ダメでしょ!って怒ることもなく
患者さんの考えを優先させていただける病院です(^^)

先生、こんな時は こうなりました。この時は、こうです・・・
そんな私の話にも
僕らは、そうやって患者さんからの話を聞かせてもらって
自分らにはわからなかったことを教えてもらって・・・
勉強になります。ありがたいことです。
そのような控えめな言葉をかけて下さいます。
こちらこそ、ありがとうございます!そう叫びたくなります。

次回は8月22日(木)です。
ヘモグロビンA1C なんとか7%台、目指します!
 

昨日の診察代は、これです。
診察、検査、血糖値センサーなどなど・・・
c0211824_2193749.jpg



インスリンは計5本、それに針
c0211824_2194443.jpg
c0211824_219531.jpg





このポーチは、いつもカバンに入ってます(^^)
c0211824_21101024.jpg

①   ランタス、毎日午後6時に14単位 打ちます
②   ヒューマログミリオペン 食後に単位を決め打ちます
③   血糖値測定器
④   血糖値センサー
⑤   穿刺針(せんししん?せんしばり?)
⑥   インスリンにつける針
⑦   消毒綿
⑧   ブドウ糖 低血糖になった時のため
⑨   ゴミ入れ 針は普通のゴミ箱に捨てれません
⑩   ポーチ


このポーチセットは、私にはかかせないもの。
どこへ、お出かけするにも忘れてはいけません。

インスリン 100単位で1ml
かなり、たくさん食べた時の食事で 20単位 打ちます。
1mlの5分の1です。ほんと、すこ~~しの液です。
いつも思います。こんなに、すこ~~しの液が
血糖値を下げてくれるんやぁ(@。@)
驚くほど少量の液です。でも劇薬だよね・・・
でもでも、私の心を落ち着かせてくれて笑顔にしてくれる液です。
いつもいつも、ありがとう~。


次回の検診日が楽しみになるような生活を心がけます(^^)
Commented by tstthome at 2013-07-12 07:56
みるくさん几帳面~! 字が綺麗~!
血圧低いの、似ています^^

気にされていたA1Cが、だいぶ下がっていて良かったです。
それにしても、インスリンを打つためには、たくさんの準備が必要なんですね。
そうなんだ、インスリンもほんの少しの量で決まるんですね。
甲状腺のホルモンもやっぱりほんの少し。
人間の身体って、微妙なバランスで健康を保っているんだと改めて実感しました。
本当に笑顔の微量液だわ~。

優しい先生に出会えたのは、みるくさんの持ってる運☆ですね。
Commented by rakki_618 at 2013-07-12 08:19
tstthomeさんへ
おはよ~さんどす^^
わたし、、、几帳面な部分といいかげんな部分が^^
字は、メモ書き程度なので雑ですよ(><)
余談なんですが、数字が好きなので
こういうのを記録するのが、すごく好きなのです。
苦手なのは、、、地図です(;。;)
地図を見ると、、、しんどくなります
(グーグルアースは、おもろいのになぁ)
血圧も、最近は病院では高くなっていましたが
昨日は、いつもの自分の血圧でした。
そそ!ほんの少しの・・・ほんとに少しのインスリン量で
こんなに苦しみ、こんなに喜べる・・・
甲状腺のホルモンもそうなんですね・・・
そう考えると・・・ほんの少しの優しさで・・・
人は笑顔になれるのかも知れませんね!
優しい人間になりたい(これまた余談^^)
A1C、少しでも改善してくれて うれしかったです!
ありがとね~(^^)
Commented by アマリリス at 2013-07-12 13:44 x
こんにちは
人それぞれ 治療法もあるものね。
他の人からビックリされたり驚かれると心配になるでしょうけど、先生の指示においてしているので、先生に大丈夫と言われホットですね。
私も数値がどうなってるのか しばらく検査をしてないので 下がっているといいけれどきちんと薬を飲んでないので それが一番いけないかもね。
みるくさんは徐々に下がってきているので 良かったですね きちんと細かくメモっているのも 色々と気をつけようと思う気持ちにもさせてくれるからいい方法だよね。
何も気にせず食べてる私 少しは努力をしなきゃね。
Commented by rakki_618 at 2013-07-12 21:54
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうですよね。人それぞれ お薬の効き方とかも違うし
合うのも、合わないのもあるし・・・
完全な正解っていうのは、ないかも知れませんね。
でも看護師さんに「え、え~~!?」って言われると
ちょっと不安になったりも、、、してましたが
主治医の先生に「これでいいですよ」と、言われ
すごく安心しました(^^)
ここ2年くらいは、ちゃんと病院に行ってなくて
心の中はモヤモヤしてました。
自分の体が、おかしくなっていってる。
そんな恐ろしい不安も消えたのでよかったです。
うちのお客様も、お薬を飲んだり飲まなかったりしてて
ちゃんと飲むようになった今は
数値が、ものすごく安定してるみたいです。
A1Cが 12、6→7、6になったらしいですよ。
Commented by haco at 2013-07-13 09:31 x
おはようございます~!
良い先生に出会えて良かったですね(^^)
患者の立場で話を聞き 目線を合わせてくれる。。
なんとなく“神様のカルテ”をイメージしました。
インスリン・・・私が母に打っていましたが
毎朝 指に針を刺して検査して インスリンの注射をする。。。
痛いだろうな~・・と思いながら 
これで快適になれるならと!(^^)!
でもね 最初の頃 一度 私が仕事に出てから 
低血糖になって 父が混乱してしまい 
ご近所の人が救急車を呼ぶ騒ぎになったことがあります(^^ゞ
みるくさんも 低血糖には気をつけて 快適な食生活が送れるようにしてくださいね(^^)
8月22日の診察日 今回より良くなってますように!(^^)!
Commented by rakki_618 at 2013-07-13 10:13
hacoさんへ
おはようございます~!
はい、今回は良い先生に出会えてよかったです。
開院されたばかりなのか?とてもきれいな医院です。
先生が、お金に目をくらませることなく
初心を一生、貫き通されますよう・・・
願うばかりです(^^;) あ~おねがいだぁ~!
お母様はインスリン治療でしたか・・・
hacoさんが打ってあげておられたんですか?
そうなんや・・・
今は針も、すごく細くなってて そんに痛くはないですね。
低血糖は、こわいですもんね。
私も、それだけはならないようにしたいです。
旦那からも、血糖値を低くしたいからと
インスリンを打ち過ぎるなよ!って厳重に言われてます^^
次回も笑顔の検診を目指します!
神様のカルテ・・・検索しました(^^)
by rakki_618 | 2013-07-12 02:24 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618