1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

右胸強打と・・・ベネ・・・

右胸の痛みが気になるので、やっぱ病院に行って来ました。
後になって、あのとき行っておけばなぁ・・・って思わないように^^
旦那に、どこの病院がいいか尋ねると
「整形なら〇〇病院がいいって噂や。
 最近、別の場所に大きく建てかえたし、評判いいぞ」
そう教えてもらったので行ってみた。
9時からの診察で、9時前に病院に着いたのに順番は既に87番。
受付で・・・
「紹介状、お持ちですか?」そう聞かれ
「いえ、持ってません」そう言うと
「紹介状がない患者さまは3割負担で1575円別にかかりますがいいですか?」
そう言われ・・・そんなことは初めてだったんだけど
診察希望だったので「はい・・・(?。?)」と、答え 整形の待合室へ。
あふれんばかりの人、人、人。
どっひゃ~~ん(@。@) こりゃ~まいったな・・・
こんなに混み合ってたら、ちゃんと診てもらえるのかな?
あと、どれくらいかな?さっきの1575円ってなによ?
色んなことが、頭をグ~~ルグル。

「あのぉ・・・いま、何番くらいなんですか?」
「いま、30番くらいです」
「そうですか・・・今、帰ってもお金かかるんですか?」
「いえ、かかりませんよ~」
「じゃ、帰ります」

なんか、、、他のことなら 1575円平気で使うのに
わけのわからん 1575円が頭から離れない。。。
なんで、そんなんいるのよ~~

で、歩いていた受付の人に聞きました。

「あのぉ・・・1575円って、なんでいるんですか?」
「はい、200棟以上ある病院はいるんです」
「え!?そうなんですか?」
「はい、病棟数によって金額はかわってきます」
「へ~~」
「クリニックなどはいりません」
「そうですか、ありがとうございます」

そうなん?へ~~~ 勉強になったわ(^^;)

それから町内のレントゲンがあるクリニックへ行きました。
診察の結果、骨折はしていないとのこと。
完治するまで・・・ただの打ち身なら1週間。
レントゲンに写らない軟骨にヒビが入っていたら1か月らしいです。
処置は、コルセット 痛み止めくらいしかないらしく
どちらもいらないと言いました。なのでレントゲンだけ。
それで、診察代金は 1440円でした。お安い~(^^)
c0211824_0464493.jpg
c0211824_0465559.jpg


深呼吸できなかったのに、今は もうできます(^^)
重いものは、少し持ちにくいけど・・・
随分と、痛みもなくなりました!ただの打ち身だったかな^^
よかった~。心配していただいた方、ありがとうございました!





病院から家に帰って次男のところに行って




「お母さんさぁ、右胸強打して病院に行って来てん」
「え?どこで打ったん?」
「ベッドのとこ」
「ふぅ~ん・・・」
「笑ったら、痛いねん」
「大丈夫なん?」
「うん、骨折はしてなかったし大丈夫」
「そうなん、よかったな」
「けど、笑ったりしたら すごく痛いのよ~」
「ふぅ~ん」
「だから、アンタの顔 お母さんに見せやんとってな~」
「・・・ふッ・・・」


相変わらず、リアクション うっすぅ~~~~~!(-。-;)


「なぁ~!なんか食べに行こうよ~」
「え?」
「はよ、起き~よ。なんか食べに行こう~!」
「うん・・・ええけど・・・」
「あんた、、、ゲゲゲの鬼太郎みたいな頭やで!」
「う、うん・・・」
「散髪、行きよー」
「う、うん・・・」
「で、何、食べる?」
「うん・・・」
「お好み焼きする?」
「うん・・・いいよ」
「スパゲティもいいな~」
「うん・・・炭水化物いけんの?」
「もう、あさって病院やからインスリンも足りる。大丈夫!」
「そうなん?」
「うん!うどんでもええで」
「いや・・・昨日食べたし、、、」
「じゃ、スパゲティにする?」
「うん・・・それでええわ」
「同じ麺類やけど(^^;)」

で、スパゲティ屋さんのランチを食べました。



   先ず、スープが運ばれてきて・・・
c0211824_1353384.jpg

次男は、このスープをスプーンですくいあげ、、、
飲まずに、ポタポタ落としてみたり、、、匂いをかいでみたり、、、
(-。-;) ふぅ~~

「はよ、飲みやー!母ちゃん、もう飲んだで」
「はや!!」

次男が一口も飲まないうちに私は飲み終わりました。

「美味しいスープやわ~かぼちゃやわ」
「ふぅ~ん・・・あげるわ」
「へ?いらんの?」
「うん・・・」
「変なの!! でも、ラッキ~~♪」

それから、お料理を楽しんでたのですが・・・
次男が、ぽつりと・・・


「ベネズエラ・・・」

「は?」

「ベ、ネ、・・・ズエ・・・ラ」

「はぁ~~~!?ベネズエラがどうしたん?」

「い、いや・・・(^^;)なんでもない」





(ー。ー;) どういうこと?
Commented by イナ at 2013-07-10 08:19 x
相変わらず面白いやり取りですね!
胸良かったですね。骨折は厄介ですから・・・・

でも・・気をつけや・・・あわてんぼう・・・面どうくさいのが・招いた感も?

べネゼェラ・・・・何なんだろうね?
気になります?
Commented by tstthome at 2013-07-10 08:21
おはようございます。
骨折じゃなくて良かったですね~~。
でもひびかも?だから、引き続き大事にしてくださいね。
父を連れてった病院で、紹介状がないと掛かる費用、払ったことがあります。
そういうことだったんですね~。確かに総合病院だったわ。

それにしても、ものすごい整形外科ですね。
立派な病院だと思うと、整形外科だったりすることが多いのですが・・・
高齢者の憩いの場にもなってるようだし。

ご次男君は、相変わらず愉快ですね。
ベネズエラって何かしら??
Commented by rakki_618 at 2013-07-10 08:54
イナさんへ
おはようさんどす!
そそ!その通り!
あわてんぼうが、こうなってしまいました。
動作も、にぶくなって 左手がスッと出なくて
ガァ~ンと、やっちゃいましたね(:。:)
仮に左手で体をささえたとしても、、、
体重が重くって(-。-)左手骨折したかも。。。

ベネズエラ・・・なんなんだぁ~(?。?)
Commented by rakki_618 at 2013-07-10 08:59
tstthomeさんへ
おはようさんどす!
はい、骨折じゃなくて よかったです。
痛みも、段々とやわらいできました。
でも、まだ クシャミはこたえます(^^;)
病院の先生は、わきを締めて前かがみにセキをして。って
言われましたが、色々やって試してると・・・
案外、朝礼の時の校長先生みたいに胸をはって
エッヘンみたいな格好をしてセキをするほうが
楽チンで痛みも少ないのです^^
まぁ・・・風邪ひいてないのでセキは出ませんが^^
え~?以前、紹介状なしの費用かかったことあります?
そうですか・・・私が今までなかっただけなんですね^^

ベネズエラ・・・なんじゃとて??
Commented by アマリリス at 2013-07-10 13:46 x
こんにちは
大きな病院は紹介状がないと余計なお金がかかるんですよね。
私が札幌に住んでいた頃 それを知ったのです。
エッと思ったけど、診断書を書いてもらうのは大きな病院の方がかなり安かったですね。
しばらくは痛みがあるでしょうけど だんだんと和らいできてるようなので 良かったですね。
Commented by アマリリス at 2013-07-10 13:46 x
こんにちは
大きな病院は紹介状がないと余計なお金がかかるんですよね。
私が札幌に住んでいた頃 それを知ったのです。
エッと思ったけど、診断書を書いてもらうのは大きな病院の方がかなり安かったですね。
しばらくは痛みがあるでしょうけど だんだんと和らいできてるようなので 良かったですね。
Commented by アマリリス at 2013-07-10 13:47 x
送信を2度押ししたら 2個もはいちゃって ごめんね。
Commented by rakki_618 at 2013-07-10 19:10
アマリリスさんへ
こんばんは~
うふふふ・・・何度でも、コメントちょうだい~(^^)
そうですか、アマリリスさんは ご存知でしたん?
私が世間知らずの無知女なんやわね。。。
診断書も5000円くらいかかる時あるのでは?
病院への紹介状は、そんなにしないのかな・・・
なんでもかんでも、思わぬ お金がかかりますね。。。
右胸の痛みは、今日は またまたマシになってます♪
ただ、重たいものは ちょっと辛いかも・・・
そして、笑うのも ちょっとだけ 辛いわぁ~^^
Commented by 葉月 at 2013-07-10 21:05 x
こんばんは~

妹の足も大変でしたけど・・・
みるくさんも! 
骨折では無くて本当に良かったですね
痛みはすぐには無くなりませんものね・・・
お大事にして下さいね!

紹介状にお金がかかるのは
知りませんでした・・・
私が通院している病院では、診断書は
5,000円ですね
高いものですよねぇ・・・
Commented by hacoron at 2013-07-10 21:11
こんばんは~!
次男くん 面白い~(^^)
何があったんやろ?? 行きたいんやろか~??
でも 骨折してなくてホントに良かったですね!(^^)!
何年か前 うちのダンナさんは
酔っぱらってコケて(たぶん溝に落ちた)肋骨にヒビが入りました。
それも冬で風邪もひいてて 咳をする度「うぉ~っ!」って言うてました(>_<)
痛み止めのお薬と湿布を貰っただけで 二回目に病院に行った時 
もう一回レントゲン撮ったら もう一本ヒビが入ってました~(@_@;)
結局 二本ヒビ!!
みるくさんは打撲だけだと思いますが 分かりにくいこともあるみたいですよ~
無理しないでお大事にね(*^_^*)
Commented by rakki_618 at 2013-07-10 22:56
葉月さんへ
こんばんは~
妹さんも、大変でしたね・・・
腫れの方はマシになったんでしょうか?
私の方は、かなり治ってきました。
まだ笑うと、チトひびきますが(^^;)

私が行った病院は・・・
紹介状が、なければ お金がかかるって言われたんですぅ
仕方ないことですね。そういう決まりみたいです。
自分が今まで知らなかったので勉強になりました。
紹介状は、お金がかからないかも知れませんね。
もしかしたら、かかるかも知れませんが(^^;)
大事にします~!ありがとうございます。
Commented by rakki_618 at 2013-07-10 23:01
hacoronさんへ
こんばんは~
次男は、低い声でボソボソとゆっくり話すので
何を言ってるのか聞こえない時、多いです(^^;)
何回も聞きなおすのが悪いので、、、
たまに適当に返事してます(><)あはは~
わぁ~~
旦那様、風邪をひいておられるときに肋骨にヒビ?
これは、、、大変だったでしょうね~!
私もクシャミが出そうになって、そ~っとしようとして
止まってしまいました(^^;)やっぱ、少し痛いからね^^
けど、ヒビが二本なら大変だったでしょうね・・・
私も侮らないように、少し静かにすごします。
ありがとうございます~。
Commented by らいぐー at 2013-07-11 21:24 x
キャー(◎_◎;) !

今頃、ごめん!
大丈夫????
みるくさんが笑えないなんて~~~
つらそ~~~(゚-゚*)(。。*)ウンウン

私、出産が帝王切開だったから
傷口が痛くて、笑えなかったし、くしゃみすら激痛で・・・
(翌朝、看護婦さんが「あら?痛み止め打たないで痛くなかった?」って。
痛かったさーーーーーーーー!!!!!!!!!!!)
ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~

紹介状か~~
そういえば、うちの近くの総合病院(私立)も、紹介状がないと3000円くらいとられたなぁ~
( ̄~ ̄;) ウーン


ベネ・・・は・・・??
その後、ベネの意味分かったかしら???
 ̄m ̄ ふふ♪
Commented by rakki_618 at 2013-07-11 23:09
らいぐーさんへ
こんばんは~
ふふ・・・笑ってますよ~(^^)
まだ少し痛いので・・・加減しながら笑ってます^^
え?らいぐーさんも帝王切開なの?
え?子供さん、お二人とも?
私も次男は帝王切開なんですよ~。
傷口の痛さは、ほとんどなくて・・・
それよりも子宮収縮の痛さが、すごかった(@。@)

紹介状なしで 3000円なら めちゃ大きな病院かな?

ベネズエラ・・・なんなんでしょうね?
唐突に言うんだもの。。。なんじゃぁ~~?
by rakki_618 | 2013-07-10 02:02 | その他のこと | Comments(14)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618