1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

眼科に行って来ました

昨日は眼科に行って来ました。
糖尿病だとわかってから8年。
最初は、眼科の検査も半年に1回くらい ちゃんと行っていたのですが
このお店をしてからは眼科には行ってないと思います。
なので、かれこれ4年半は眼科には行ってません。
ずっとずっと気になってた<眼底出血>
今の病院にかわってから先生に
「眼科も行って調べて下さいね」と、言われ
近くの眼科への紹介状を書いていただき
昨日、やっと行って来ました。
結果は、眼底出血もなく大丈夫でした(^^)
ホッとしました。 あ~~よかった!
色んな検査を、していただいたのに会計は 3000円でした。
随分と念入りな検査をいっぱいしていただいたので
7~8000円くらいかかるかなぁ~って思ってたので
すごく、お安く感じました。
なにはともあれ、安心しました(^^)
c0211824_2150262.jpg



インスリン治療で血糖値が落ち着いてても
そういう時に、目の方になんらかの支障をきたすこともあるそうなので
次回は3か月後に来て下さいと言われました。
10月頃には、また検査の予定です(^^)



あの・・・
電子手帳・・・(^^;)
最初は、すご~~~く重宝してたんですが、、、
ちょっとデカくて重くて、、、段々と使わないようになり
ノートに予定を書き込み、、、ぐぐぐぐっぐ。。。
お客さんが買い取って下さいました(^^;)
ありがと~~~!!



「ほんま、飽き性やなぁ~」って言われちゃいました。。。



た、し、か、に。(><)
Commented by 葉月 at 2013-07-02 15:10 x
こんにちは~

眼科で治療を受けたのは・・・
「ものもらい」でかかったくらいです
眼底出血は・・・どんな風になるの?
でも、検査で何も無かったようで
良かったですね!

私、レシートの文字が見えずらく
なってきてるわぁ~
老眼鏡が合わなくなってるのかも・・・
視力も落ちてきてるかなぁ~ (>_<)
Commented by rakki_618 at 2013-07-02 19:15
葉月さんへ
こんばんは~

私も眼科での治療っていうのは
糖尿病になってからの検査くらいかなぁ。
眼底出血を起こすと、その毛細血管を
レーザーでやく治療をすると思います。
血糖値が高いと、レーザー治療しても
何度も新しい血管ができ、新しい血管は弱いので
すぐに破れ・・・またレーザー治療して・・・
それを繰り返すと、いずれは失明・・・かな。
父が、そうでした(;。;)
段々と、目も悪くなっていきますよね。。。
Commented by tstthome at 2013-07-02 21:37
こんばんは♪
眼底出血がなくて、良かったです~。
目の血管は身体で唯一見られる血管だから
早く対応ができるって聞きます。

私は、遺伝もあってか目が悪くて・・
裸眼だと0.03くらいしか視力がないのです。
めがねかコンタクトがないと生きて行けません。
最近はコンタクト入れるのも億劫で
めがねのオバさんです(ーー;)
変化を見逃さないように検査して
大事にしてくださいね~。

えー、電子手帳買い取ってもらったんですかぁ(*≧∀≦*)
飽きっぽいのは私だけじゃないみたい、安心~♪
Commented by らいぐー at 2013-07-02 21:39 x
こんばんは!

糖尿病の友達は、糖尿病網膜症でレーザー手術しました。
白内障もあるからよく見えなくて、仕事に影響が出てるって・・


定期的に検診、面倒だけど大事ですね。
・・・私も行かなくちゃ~(-"-;A ...アセアセ
Commented by haco at 2013-07-02 21:57 x
こんばんは~
異常がなくて良かったです!(^^)!
目は大事ですよ(目だけじゃないですが・・)
検査は定期的に受けてくださいね。。
・・・と人には言えるのですが なかなか自分のことはね~(*_*)
なのでみるくさんも そうだと思います。
電子手帳の行方は。。。分かります!!(^^)
Commented by rakki_618 at 2013-07-03 09:55
tstthomeさんへ
こんにちは~
はい!眼底出血がなくて、ホッとしました。
そうなんですか・・・
目の血管は早く対応できるんですか?
チロママさんは、視力が0、03くらい?
私達夫婦は、どちらも視力はいいほうなのに
子供は、、、メガネがかっこいい~とか言って
子供のころ、暗闇で本を読んだりして・・・
あ^^、マンガですが(^^;)
今は二人とも視力が悪くて、長男はコンタクトです。
最初は、マジにコンタクトをつけるのに
30分はかかってたけどなぁ^^

私、、、ほんとに色んな無駄なものを買っては
使わずに、、、ポイしてます(;。;)
Commented by rakki_618 at 2013-07-03 09:58
らいぐーさんへ
こんにちは~
そっかぁ・・・前に言ってたよね。お友達のこと。
お友達は、かなり 糖尿病がひどかったのかな?
今は、大丈夫なんですか?
うちのお客様にもレーザー治療した人いますが・・・
やはり、定期的な検診は大事ですね・・・うん。
Commented by rakki_618 at 2013-07-03 10:01
hacoさんへ
こんにちは~
はい(^^)異常なしでホッとしてます。
なんせ、、、糖尿病の数値が悪いのに
4年半以上は検査もなしで、放っていたので(^^;)
これからも、ちゃんと定期的に検査はしなきゃですね。
電子手帳さん・・・すんません・・・ですね^^
Commented by アマリリス at 2013-07-03 14:36 x
こんにちは
検査結果は異常なしでよかったですね。
私も葉月さんと同じでものもらいで一度眼科にかかっただけです。
糖尿の先生には眼科で検査を受けるように言われても行く気になれずです。
いつかは検査を受けなくちゃね。

Commented by rakki_618 at 2013-07-03 22:37
アマリリスさんへ
こんばんは~
はい・・・検査結果にホッとしました。
父が失明してるから、目のことは やっぱり
すごく心配なんですよね・・・
その割に、長いこと検査も行ってなかったので。。。
検査結果には、ほんとホッとしました(^^)
検査を受けるように。って言われても
なかなか行く気になれないのは、すごぉ~くわかります。
by rakki_618 | 2013-07-02 10:26 | 糖尿のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618