新しい病院、2回目の診察

5月24日(金)、糖尿病の病院に行って来ました。
インスリン治療を始めてから2週間。
1日中、ゆるやかに効いてくれるというインスリンを
練習のように打っていましたが
24日の来院で、その結果などを色々と聞かれ・・・
ここ2週間の私の血糖値の記録を見ながら先生が


「うん、少しづつですが下がってきてますねぇ~」
「先生、そうでしょうか?まだ高いと思うんですが・・・」
「いえいえ、かなり下がってますよ」
「わぁ・・・そうですか(^^)」
「これからの治療を、どうされたいですか?
 今のままのインスリンとお薬になさいますか?」
「先生!私、お薬はイヤです!」
「それでは、インスリンの量を増やすか
 少し、きつい違うインスリンも導入されますか?」
「先生は、どうしたらいいと思われますか?」
「そうですねぇ・・・少しきついインスリンを食事の時に打って
 1日中、ゆるやかに効くインスリンを打つ方法がいいと思いますが」
「私も、そうしたいです。少しきついインスリンで高血糖をおさえたいです」
「じゃ、そうしますか」
「はい」
「このインスリンは食べてスグに打ってください。食事は一日何回ですか?」
「しっかりと食べるのは、基本1回です。あとは、ダラダラと・・・(^^;)
 これがいけないんですが(^^;) まぁ、2回の時もありますが」
「それでは、例えば旅行などされて1日に3回しっかりと食事されるときには
 このインスリンを3回、打ってくださいね」
「3回打っても、大丈夫なんですか?」
「はい、大丈夫ですよ~」
「はい、わかりました」
「今度は、いつくらいに来たいですか?」
「え?(@。@)えぇ~~~と・・・2週間後くらいでお願いします」
「わかりました。じゃ、2週間後で予約しておきますね」



とても親切に診察していただきました(^^)
この診察代が380円! 
(@。@)え、え~~~!!それでいいの?ほんまにそれでいいのん!?
c0211824_18205256.jpg




それから新しいインスリンをいただきました。
ひとつは12単位打つんです。きつい方は4単位。
間違ったら、えらいことなので(^^;) 444ってマジックで書きました^^
c0211824_18291732.jpg




インスリンの説明。
c0211824_18334943.jpg




会計は、1630円。 安いんですね・・・(^^) ありがとうございます!
c0211824_1834140.jpg



新しく出されたインスリンを打つタイミングは「食直前」ってなってるけど
先生は、食べたらスグに打ってください。って言われました。
インスリン治療のことは、よく知らないけれど
外食などで、食直前にトイレでインスリンを打ってきたのに
思いのほか、注文の品が遅い時 低血糖を起こす・・・
こんな記事を読んだことがあります。
食事にかかる時間なんて、私は5~10分くらい。
だから食べてスグに打っても食直前に打っても
時間の違いは5~10分かなぁ。
バイキングなどに行けば、食事時間も違ってくるけど、、、
普通の食事の時には、食べてスグにインスリンを打つ方が
低血糖の心配もなく理にかなってると思う。
先生の言われたことが、ストンと抵抗なく体に入りましたね・・・




何年か前に、急に1型糖尿病になった人と話ました。
どんな食品が血糖値にいいように思う?って話になって・・・


私は、ブロッコリー
ブロッコリーと炭水化物を一緒に食べた時には
なぜかしら、血糖値があんまり上がらない気がします。
c0211824_1837392.jpg




1型糖尿病になったその人は「大根おろし」だそうです。
そして二人の意見が一致したのは「鍋物」でした。
鍋物って、あんまり血糖値上がらないよね~。なんて同意見でした。



3日ほど、絶食しても200くらいの血糖値だった私が・・・
やったぁ~~!!ついに200を切りました!!
あぁ・・・膵臓さん、少し休んでてくださいね。

カーボカウントの勉強もしています。
これが、すごく興味深くて どんどん引き込まれてます。
このまま頑張って、ヘモグロビンA1Cを せめて・・・せめて・・・
まずは、8%台までに、落としたい(^^;)




大好きなリングイネ。買いましたよ~!
もう糖質オフの値段の高いのを買わなくても
安い 3~400円のでも大丈夫! でも、食べ過ぎはダメだけど。
c0211824_18554826.jpg

by rakki_618 | 2013-05-26 03:21 | 糖尿のこと | Comments(10)
Commented by アマリリス at 2013-05-26 14:40 x
先生にかなり下がってきていると言われて良かったですね。
説明を色々してくれ診察料が安くて驚きです。
私のところは「どうですか」と聞くだけ 処方箋を書いてもらうだけで800円前後でしたが、先日はなぜか急に1030円 それに薬代が血圧も入ってるけれど5千円近く インスリンってすごい安いのね。
でもインスリンを自分で打つのは怖くて出来ないわ。
カーボカウント 初めて聞いた言葉 何だろうか?
Commented by tstthome at 2013-05-27 18:38
こんにちは。
順調にインスリン治療の効果が現れて良かったですね~。
でも痛そう(><)そんなこと言ってられないけれど。
私の家系は糖尿はないんだけれど、ガン系。
ブロッコリーがガンに効くというので、欠かさず毎日食べ続けているの。
血糖値にもいいなんて!
それに大根おろしは万能薬だとある本で読んで以来、なるべく食べるようにしてました。やっぱりこれも良いのね~~。
お薬と食べ物と両方で気を付けましょう!

↓ラッキーたん、どれか効くといいですね!
うちもそろそろ痒がる季節。結局ステロイドを飲ませてしまう汗
みるくさんはエライ!!
Commented by 葉月 at 2013-05-27 20:31 x
こんばんは~

インスリンの治療は、体に良いようですね
自分で打つのは怖い気がしますが
後は、間違わないようにですね
インスリンのことは良くわからないのですが
とても親切な先生のようですね

↓ ラッキーちゃん、エビオスを?
食べますか?
ロンちゃんは、薬をドックフードに
混ぜても、よけてフードだけを食べます
薬を飲ませるのは大変ですね
少しでも効果があるといいですね!
Commented by らいぐー at 2013-05-27 22:35 x
こんばんは~

ホント!安い!!!治療代~~
どうして?(?_?)

その上、患者の意向を聞いてくれて
治療方針を一緒に考えてくれるなんて♪
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

あとは、順調に数値が下がれば・・♪ですね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by rakki_618 at 2013-05-28 02:02
アマリリスさんへ
こんばんは~
はい(^^)先生には、下がって来てると言われたのですが
まだまだ高血糖な数値でした。
今は、きついインスリンなので少し下がりました♪
診察の時の質問は診察代にカウントされるみたいです。
1030円になった時には、何か質問されたのかも・・・
カーボカウントはカーボ(炭水化物)を数える・・・
そういうことだと私は思っています(^^;)
インスリン打つには(打たなくてもかな)必要なんです。
Commented by rakki_618 at 2013-05-28 02:18
tstthomeさんへ
こんばんは~
インスリンは、必ず効いてくれるって
そう勝手に思い込んでいるんですが(^^;)
やっぱ、打ち続けていると効きにくくなる時も
きっと、やってくると思います。
その時には、また考えたいと思ってます。
ブロッコリーはガンにもいいんですね・・・ほ~
ブロリコって言うのが販売されたとかで(いつだろ?)
それいいのかなぁ~なんて一時検索ばっかしてました。
結局は、ブロッコリー食べた方がいいや~なんてね^^

ラッキーもいよいよ、もう一度ステロイドのお世話かな。。。
少量でも、やるしかないかなぁ~(><)


Commented by rakki_618 at 2013-05-28 02:22
葉月さんへ
こんばんは~
先生はインスリンに副作用はないって言われましたが
私は、何にでも副作用はあるように思うのです。
今は、うまい具合に効いてはくれてますので
まずまず一安心です。気持ちが落ち着きました。

エビオスは、美味しいのか・・・
ポリポリと食べてますよ(^^)ごはんに混ぜなくても
エビオスだけでも、美味しそうです^^
うまいのかなぁ~?
Commented by rakki_618 at 2013-05-28 02:24
らいぐーさんへ
こんばんは~
安いでしょ^^?
ほんと、こんな安くしてもらっていいのかな?
そう思ってます、それに親切なんです。
私も、今の病院がイヤだという糖尿病の3人に
この病院のよさを語ってしまいましたよ^^
お一人は、明日(もう今日か・・・)行くらしいですよ^^
Commented by うさこ at 2013-06-03 10:42 x
おはようございます(^o^)!
お久しぶりです
6月になってしまいました~~ (~_~;)
毎日が早く過ぎすぎです・・・・\(◎o◎)/!

糖尿のインスリン治療で色々な数値がよくなるといいですね (*^^)v  
そして、いいお医者さんと巡り合えてよかったですね~

ラッキーのアレルギーの薬も身体に合うといいですね 良くなりますように!!!
Commented by rakki_618 at 2013-06-03 13:39
うさこさんへ
こんにちは~
うん、もう6月だね。早いね~。
インスリンを打ち出したから、けっこう順調に
血糖値も下がってくれてます。
ただ、、、たくさん食べることが多いので・・・
そんな時は、やっぱ高いね(><)
ラッキー、色々と試してるのですが・・・
ありがとね~!
<< 生麩のコース料理 マシに、なって~ >>