1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

歯医者さんで

一ヶ月に一回は「歯」の定期健診に旦那と行ってます。
昨日も、行って来ました。

ここ何日か前に右下の歯茎が腫れてたんです。
そうだ!健診の時に相談しなくちゃ。って思っていたのですが
健診の日の昨日には腫れもひいてたので忘れてたんですが

「変わりはないですか?」のお医者様の問いかけに
はっ!と、思いだし・・・


「先生、右下の歯茎が腫れてたんですが・・・」
「え?」
「まぁ・・・もう、今日はひいてますけど・・・」
「あ・・・!ほんとや。顔、腫れてますね・・・」
((ー。ー;)(ー。ー;)(いやぁ・・・それは、最近、、、太ってきて。。。)
(もう、歯茎の腫れもひいてますのにぃ。。。どひゃん(^^;))

「ま、診ましょか」
「はい・・・」
「歯茎が化膿してますね」
「え?化膿ですか?」
「そうです。化膿して腫れてたんですね。痛くなかったですか?」
「はい、全然」
「そうですか・・・」
「先生、この前まで腫れてて今日は腫れもひいてるなら
 その化膿してたのはドコに行ったんですか?」
「歯茎に1mmくらいの穴があいてて、段々と膿(ウミ)が出ていってるか」
「え、え~?」
「まだそれならいいのですが、外に出ずにアゴの方まで流れ
 そこから肺まで行き、救急車で運ばれ年間2人くらいは亡くなります」
「え、え~~~~(@。@)」
「だから、スグに化膿してるところから膿を出しましょう」
「はい!!」

そして麻酔注射をされて歯茎を切開していただき膿を出していただきました。
昨日は、歯医者さんのあとに旦那と食事をする予定で
あるお店に予約を入れていたんです・・・
わぁ~~麻酔切れるまで食べれません。って言われたらどうしよう。
歯茎を切開して膿を出していただいてる間中、そのことばかりが・・・

「はい、今日は少し痛むかも知れませんので
 痛み止めと抗生物質を出しておきますね」
「先生、痛み止めはいりません」
「飲まないのですか?」
「はい、いただいても飲みませんのでいりません」
「わかりました」
「先生、わたしインスリン治療してますが抗生物質は飲んでいいんですよね?」
「インスリン治療・・・?糖尿ですか?」
「はい、糖尿です」
「それなら、なおさら抗生物質は忘れないように飲んでくださいね」
「はい、わかりました」

これだけの治療で 1530円でした。安いなぁ~




「おまえ、食べれるんか?」
「麻酔したから、多分30分くらいは食べたらアカンかもね」
「ほな、アカンやん。もう予約の時間やけど・・・変更してもらうか?」
「いけるよ~~。30分食べたらアカンって言われてないもん」
「先生に、聞いてこいよ」
「なんでよ~~!聞いてきて食べたらアカンって言われたらどうすんよ!」
「え?」
「食べられへんようになるやん。聞いたらあかんあかん、このまま行こ!」
「え、え~~いけるんか?」
「大丈夫やって。右のくちびる、シビれてるけどいけるいける~」
「そんな時に食べても、美味しくないんちゃうんか?」
「いやいや、口の中は味がわかるわかる」
「そ、う・・・か?」
「うん、私な小一くらいから歯医者さんに1人で通ってるけど」
「え?」
「けっこう、麻酔して歯を抜いてきたけど」
「んん?」
「自慢じゃないけど、いつも麻酔が切れないままパンとか食べてきたから^^」
「はぁ~?」
「いけるよ。ジュースとかは、口からこぼれたけどなアハハハ」
「・・・・・・(^。^;)」


食事は、最初 くちびるがシビれたままでしたが
最後には、しっかりシビれもとれ、美味しくいただきました(^^)
c0211824_1153678.jpg





ご近所の奥さんにレーズンと粒マスタードをいただきました。
すごく大きなレーズン!普通の2倍くらいありました。
c0211824_1163142.jpg
c0211824_1163721.jpg

Commented by アマリリス at 2013-05-18 15:15 x
こんにちは
歯科検診 毎月行ってるのね 私は面倒で数ヵ月後には来て下さいと言われても悪くならなきゃ行かないので 歯石で口臭がするぞと夫に注意される事が度々(^^:)
化膿もバカに出来ないです 私の知人のご主人は歯の治療ひどくなってから行った時には手遅れで1週間後に亡くなったんですよ。
予約のお店で美味しく食べれて良かったですね。
頂きもののレーズン 巨峰なのね 美味しそう~
粒マスタードもいいな~ \(^▽^)/
Commented by rakki_618 at 2013-05-18 19:06
アマリリスさんへ
こんばんは~
はい。毎月、歯医者さんへ行ってます。
歯は大事ですので・・・行ってます。
今日は昨日の切開歯茎の消毒に行って来ました。
金額は・・・(@。@)ええ~~!
130円でした・・・なんか、安すぎる。有り難いですが^^

歯の治療で手遅れって・・・こわいですね!!!

予約のお店は中華でした。
大きなレーズン、すごく美味しいです♪
味が、しっかりしてる(^^)
Commented by tstthome at 2013-05-18 22:11
こんばんは~。

今書いたコメントが全部消えて・・(><)
気を取り直し、もう一度!

ご主人さまと、中華料理。前菜?が美味しそうです。
月に一度も歯医者さんに行くなんて、私では考えられない!
でもそのおかげで、化膿したところをすぐに治療してもらえて良かったですね。
歯茎の化膿って怖いんですね、初めて知りました。

それにしても、みるくさんとご主人さまの会話は、いつも楽しい(*≧∀≦*)
ほんまかいな?ってニヤニヤしながら今日も読みました!
巨峰のレーズン、贅沢~~♪
Commented by rakki_618 at 2013-05-18 23:37
tstthomeさんへ
こんばんは~
あちゃちゃ(-。-;)
書いてくださったコメント、消えちゃいました?
再び、ありがとうございます。

中華料理のコースをいただいたのですが
そそ、前菜だけ載せました(^^;)
歯医者さんへは月一で健診です。
やはり、歯は大切ですので(^^;)
面倒ですが行ってます。月一のお給料はなかなかなのに
月一の歯医者さんは、早いですよ~^^
旦那との会話は、自分も楽しいです♪旦那おもろい^^
大きいレーズン・・・巨峰だったんですね(今頃^^?)
by rakki_618 | 2013-05-18 01:30 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618