1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

せこ男め

色々と書きたいこと、たまってるんですが
いつも機会をのがしてしまって。。。

今さっきのお店での出来事を先に書いてしまいます。
何故って、、、興奮が冷めないから(^^;)


ちょこちょこ遅くに来て下さる67才くらいの男性のお客様。
この人のこと、嫌いじゃないんです。
がぁ~がぁ~自分のことばっかり話して
いつも同じことばっか話して
自分が一番偉いって言って・・・
でも、まぁ~なんちゅうか・・・優しいとこもあるし
自分のことを「ちゃん」づけで呼ぶおっちゃんやけど
憎めない、つか、いい人だと思ってるんです。
ただ・・・他のお客様がいらしても
その人の話は終わることなく、ず~~っと続きます。
それがイヤだと言って帰られるお客様もおられるのですが
私としては、注意しても止まない話を最終的には無視しかできません。

そんな、さとしちゃん(仮名)が、さっき来られました。


「今日、桜 見てきたんや」
「へ~」
「これ・・・記念硬貨」

そう言って、これを差し出したのです。
c0211824_23205935.jpg


「え?どうしたん?これ?え?くれるの?」
「うん」
「ええ~~~(@。@) わぁ~ありがとう、さとしちゃん。こんなん、なんで?」
「これ 1800円したんよ」
「そうなんや・・・え?こんなん、もらっていいの?」
「うん」
「わぁ~うれしい(^^) ありがとう!」

それからも色んな話が止むこともなく、ずっと続いていたのですが
それは、もう、、、いつものことで、、、
こんなおっちゃんなので、色んなお店から出入り禁止なんです。


「これ、1800円するんよ。1800円」
「(^^;) そうなん・・・ありがとな~」
「うん、並んで買ったからなぁ・・・」
「そうなん・・・」
「1800円や」

(-。-)(-。-)(-。-)
私は、何度も 1800円って言われて・・・
残ってるシフォンケーキ4つを袋に入れ・・・

「さとしちゃん、これ・・・これしかお返しするもんないけど・・・
 それに4つって<4>って気にするかな?」
「あれや、こんなんもらったら悪いわ・・・え、え~~悪いわ~」
「いやいや、こちらこそ こんないいものいただいて・・・すんません」

そして時間も時間だし、さとしちゃんに言ったんです。

「さとしちゃん、そろそろ お店終わり」
「あ、そうか。わかった。帰るわ」
「はい・・・400円になります」
「え?また払うん?」
「またって、、、まだ代金はいただいてないよ(^^)」
「え?俺コインあげたやろ?あれ1800円やで」
「はぁ?あれは、いただいたんでしょ?コーヒーは別や・・・よな?」
「なんでよ、あれ1800円やで。コーヒー400円なんやから 
 あんた、すごい得してるやん」
「はぁ~~~~~~!?」
「あんた、すごい得してるやん」
「私、買って来てくれとも言ってないコインもらってコーヒーちゃらてか?」
「いや、あんた得してる」
「そしたら、コイン返します!コーヒー代はちゃんとちょうだい」
「お金、取るの?」
「せこい男やな~!生まれて初めて見るわ!こんなせこい男」
「1800円やで」
「じゃかましわ、おっさん!私もせこいか知らんけどケーキ返せや!」
「うん、コイン返して」
「返すわ!せこ男!何が俺は億もってるじゃ!せこすぎるんや!」
「あんたも、ケーキ返せって、俺に負けたな」
「勝ち負けちゃうんじゃ、お金でもないんじゃ。おまえになんかケーキやらへん!」
「あーあ、あんた俺に負けたわ」
「おい、おっさん こんなおばちゃんと勝負して勝っても自慢にもなるか!
 第一 何の勝負してんねん。アホか」
「あんたも、あかんわ。負けたな」
「はいはい、負けましたよ。もう、帰ってんか」
「帰るわ」
「うん、はよ帰って」



短気は損気って、わかってるけど
腹たったもぉ~~~ん!!
Commented by イナ at 2013-04-17 00:29 x
常識のないきゃくやね。でも、またきっと来ると思いますよ・・・・・?嫌な事だらけのこの世の中ですが・・・ポジティブに生きなきゃね。ネガティブはいけないよ・・・・俺もその傾向がありますから、自分でも気をつけるようにしてますが!でも我慢も限界を超えると、大爆発ですが・・・・・・!
Commented by rakki_618 at 2013-04-17 01:09
イナさんへ
こんばんは~
うん、また来るかも・・・
もう、こんな店に来るか!!って言ってから
何度も来てくれてる。。。
何回か、喫茶店はしたけど、、、
今は、予想できないことばっかあります。
色々と書くけど・・・ほんでも、私は前向きやで^^
こんなもん、ど~ってことないわアハハハ
そんな感じどす(^^)
Commented by アマリリス at 2013-04-17 13:15 x
こんばんは
色々なお客さんがいるので 相手をするにも疲れますね。
何度も1800円と言われたら 嫌になるよね。
しかもお土産やったから自分の注文したコーヒー代は払うつもりはないなんて、 それとこれとは別でしょうに、誰に聞いてもおっさんが変 ・・・・
優しい所もあるようだけど困ったおっちゃんですね。
Commented by tstthome at 2013-04-17 16:18
なんと言いましょうか、でもみるくさんの応戦が可愛くてつい笑ってしまったペコm(._.)m
色々なお客さんを相手にするのは大変ですね。お金を払う方は、何でも通用すると思っているのが一番許せない!
みるくさんのケーキの気遣いは当たり前なんですものね。気が利くの、効かないのどっち??
相手になってくれる人がみるくさんだけだったのかな~?本当にお疲れさまでした。
Commented by rakki_618 at 2013-04-17 20:40
アマリリスさんへ
こんばんは~
うん、変なお客様の相手は疲れる(^^;)
でも、自分が好きで選んだ仕事なので
皆さんに愚痴を聞いていただいて・・・
ほんで、いやな気分にさせるかもわかんないけど
よろしく、聞いてくださいね m(。。)m すんません。
この、おっちゃん何億円って持ってるらしいです。
で、400円のコーヒー代は支払いたくないんだってよー^^
Commented by rakki_618 at 2013-04-17 20:45
tstthomeさんへ
こんばんは~
わたし、ほんとにクチが悪いでしょ。
気分悪くされたら、ごめんちゃい。
このおっちゃんが来てくれた時、お店には
もう一人、お客様がいらしたんです。
そのお客様にも、いつも失礼なおっちゃんなんです。
そして、そのお客様が帰られてから急に態度が変わって
横柄にはならないのですが1800円を連呼して
で、コーヒーをタダにしろ的な発言。
私も、他のお客様がいらしたとしたら 
こんな暴言は吐かないかなぁ・・・。みんなに悪いし。
おっちゃんの立場もあるやろし。
親しい人だけの時はきつく言う時も、あるかな^^
Commented by らいぐー at 2013-04-17 21:53 x
いやぁぁぁ~~
おもしろ・・・おっと(-。-;)
ごめんごめん

大変でしたねぁ~
本当に変な人。。。
大体、お土産(プレゼント)の値段を連呼するっておかしいよね~
始めっからコーヒー代払う気なかったね、多分。

億のお金も、使われずに泣いてますね。(¬_,¬)ククク


他にもたまってる話
忘れる前に書いてねぇ~~~(待ってます♪)
ぇ?(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
Commented by rakki_618 at 2013-04-17 23:58
らいぐーさんへ
こんばんは~
はっはっは~ おもしろい。って言ってよ^^
変な、オッサンやろ?
いつもいつも、しゃべり続けなんよ。この人。
しかも「さとしちゃんは一番偉い」こればっか。
何人かのお客様は本気で怒ってケンカ手前。
それでも平気なの。でも、このおっちゃん・・・
もうすぐ70才やけど一生懸命仕事するんよ。
それは、えらいわ~。
他にも、たまってる話、また聞いてくれる?
by rakki_618 | 2013-04-16 23:50 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618