1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

大腸の内視鏡検査結果

あ~~恥ずかしや、恥ずかしや・・・
大腸の内視鏡検査を途中で断念して帰ってきた私です・・・
もう、ひとがんばりができずに帰ってきました。
恥ずかしい~~(ー。ー;)



朝、8時40分に病院に着きました。
日曜日から絶食してた私です。
もう、出るモンもあんまりないと思うし・・・
この液体は我慢できないかも知れないので、、、
ちょっとでも、早く腸の中をきれいにしておきたくて2日間絶食してました。
c0211824_20581061.jpg

案の定、このニフレックという液体、、、
1リットル強まで飲んだところで気分が悪くなって、、、
コップ半分ほどの量を吐きました。。。
とても気分が悪くなったので旦那が病室に入って来てくれて
「これ、気分悪くなったら中止とか書いてるけど・・・いけるかな?」
そう聞いてくれましたが
看護師さんは「たまに吐く人います・・・」って返事でした。
それから、しばらく横になって休んでたのですが
いつまで経ってもゲップが止まらず、、、
それからは飲めませんでした。
前日の下剤と絶食で腸の中には、もうあんまり何もない感じでした。
ニフレックとやらが効きだし・・・6~7回トイレに行った後
検査が始まりました。
すごく怖いながらも、最初は思ってた感じの感覚でした。
ところが、、、お腹がすごく痛くなってきて、、、

「先生~~!痛いです!!すごく痛いです!!」
「うん、痛いなぁ・・・」
「うう、うう、ううぅ~~~」
「もうちょっとや!ちょっと我慢して!」
「あ~~~我慢できる、、い・・・たさでは・・・ないです。。。がぁ~~!」
「あかんなぁ・・・うん!よっと、うーーん」
「先生~~!!痛い痛い痛いです~~~!!」
「もうちょっとや」
「先生、今 どの辺なんですか?ハァハァ・・・」
「今、半分くらいのとこや」
「え、え~~!まだ・・・半・・・ぶんですか。痛い!!」

検査は20分くらいだと聞いていたのに・・・
30分くらいは経ってるで、、、で、半分のところか・・・

「先生、うぅ・・・うぅ・・・痛い~~!」
「もう、止めるか?」
「あぁ、ここまで来て・・・もったいない・・・」
「えい、うーーん」
「ぎゃ!!痛!!」
「もう・・・止めるか?」
「先生、もう・・・止めて・・・ハァハァ(;。;)」

看護師さんは、こんなおばちゃんの背中と足をさすってくれて・・・
とても、ありがたかったです。ありがとう。
その時には、ちゃんと言えなかったけど・・・


検査の後で、説明していただきました。
赤文字の「ここまで」って書いたところまでしかできなかったそうです。
c0211824_21354424.jpg

①②③④の部分の写真があるのですが
なんか、腸の中の写真って(-。-)イマイチきれいじゃないので
載せるのは、止めました。


「ま、貧血はないし きれいな腸やし・・・検査もまぁどっちでもえかったし
 安心してええと思うわ」
「はぁ・・・(^^;)」

大腸ガンの人は出血するのでヘモグロビン量の数値が低くなると言う。
基準値は11、3~15、2らしいが、その数値 私は14、3だった。
知り合いの大腸ガンの人は5だったそうだ。

そんなこんなで、途中までしか検査できなかった恥ずかしい私。
私と同じ検査をしたお客様のゆきみちゃん(仮名)
家に帰ったくらいに、彼女から電話があった。
彼女もまた検査途中で「ギブギブ~」って検査を諦めたらしい。

「かえちゃん(私、仮名)どうやった?」
「あかん。。。ゆきみちゃんと一緒や。ギブや・・・」
「やろ?痛いやろ~?陣痛より痛いかもな・・・
 私、今度 検査あったら麻酔してもらうわ」
「やでな~!泣いたわ・・・ゆきみちゃんも検査中途やろ」
「最後までいったよ~!」
「え?やったん?」
「だって、ギブギブって言ってるのに止めてくれへんねんもん」
「え~~?最後までやったん?」
「うん、根性でやったよ~!」
「わぁ~~私、ゆきみちゃんもギブしたと思ってた。
 わぁ~~私、我慢のない女やわ~恥ずかしい。。。」
「でも、わかるよ、あれは痛い!」
「うん・・・」



まぁ、私ってなんて辛抱のない女なんでしょう・・・
あ~~~あ~~~恥ずかしい(><)恥ずかしすぎる!



らっちゃん、母ちゃんさ~
大腸の内視鏡検査さぁ、痛くって途中で止めたんだよ~
c0211824_2156161.jpg



だってさ~痛くって痛くって泣けてきたんだよ~
c0211824_21563091.jpg



だって、あれ以上 我慢したら気絶しそうだったんだよ~
c0211824_21572115.jpg



ほんと、恥ずかしいくらい 怖がり痛がりアカンタレだぁ・・・
c0211824_21583150.jpg



うん・・・手、痛そうだね・・・
c0211824_21584919.jpg





そんなわけで、皆様にご心配おかけした大腸ファイバー検査は
不完全燃焼でありました・・・


すごく、くやしい・・・(;。;)
Commented by hazuki226 at 2013-04-09 23:14
こんばんは~

私の通っている病院では
必ず麻酔をするんですよね
麻酔無しなんて想像出来ないです (>_<)
あの液体を1リットル飲むのが
大変ですよね!
私は、時間がかかりました

今回は、これで終わりですか?
違う病院で検査をするのでしょうか・・・
大変でしたね、でも大丈夫だったのですね
やはり麻酔をかけて検査を受けた方が
いいと思います
安心するために (^_-)-☆
Commented by rakki_618 at 2013-04-09 23:28
hazuki226さんへ
こんばんは~
麻酔なしでも、全然痛くないって人もいるけど
そんな人、すごいなぁ~って思います。
忍耐力あるんだろうなぁ・・・えらいわ。
この病院(クリニックなんですが)
麻酔をしたら、痛くないから腸に穴があいた人もいる。
そんなこと言われたりして、、、こわくて麻酔なしで。
説明の紙には麻酔もします。って書いてたのに
うちでは、麻酔した人いません。って言われて・・・

もう、検査はしません。
この検査も、してもしなくてもいい。ってことだったので^^
心臓バクバクして、違う病気になりそうでした(--;)
どうしても調子悪かったら、仕方なくしますが
麻酔ありのところでします~。
Commented by イナ at 2013-04-10 00:21 x
頑張ったじゃないですか?あの飲み物本当に私も大変でしたよ・・・・・検査は全然平気でしたが!結果的には何もなしみたいなので良かったですね。
Commented by emuchan8 at 2013-04-10 01:52
こんばんは
ギブだったんですね、お疲れさまでした。
昨日も書きましたが私は全く痛くなくて、先生と一緒に画像を見ながら「わぁ~ 綺麗ですね私の腸」とか軽口を叩いて居たのですが・・・
やはり人それぞれなんですよね、私は50過ぎても歯医者で泣きます(ー_ー)!!
帰れ~と怒鳴られた事も(もちろん帰ってきましたよ)
問題がありそうならもう一度と言われると思うのでギブでもOKですよ♪ 
昨日は非公開コメだったのに突然現れてながながとすいません(ー_ー)!!
あまりに痛かったようなので、痛くないよと言った手前申し訳なくて・・・・
以前 よく伺っていたんですよ、変なお客さんの話して思い出しました(笑)
また伺います(^_^)/
Commented by tstthome at 2013-04-10 06:49
みるくさん、本当にお疲れさまでした!
でも良かった良かった、何でもないこと証明されて。
ご家族も安心されたでしょうね。

そうですか、そんなに苦しい検査なのね。
検査する時は麻酔かけてもらえるところを探さねば!
恥ずかしくなんてないわ~。良く頑張りました◎
ラッキーたん、疲れを癒してくれますね♪
おてて痛そうだけれど、本当にカワイイ♡
ラッキーちゃんも、きっと安心したはずねo(^▽^)o
Commented by rakki_618 at 2013-04-10 09:32
イナさんへ
こんにちは~
え、え~~~!?がんばった?うそうそ。。。
あかんたれです。。。シュン・・・(;。;)
あの飲み物は私には耐えられない味です。
口で息して飲んでたのですがサラサラの液体なのに
喉の所でべったりと残るんです。。。
ま、結果は(半分ですが)ヨシでした・・・。ありがとね。
Commented by rakki_618 at 2013-04-10 09:38
emuchan8さんへ
こんにちは~
恥ずかしながら、ギブ~~~でした(-。-)
私も最初は画像見てたんですよ~。
ジェットコースターに乗ってトンネルを通過してるみたい
そんなこと、ひとりで考えてて・・・
うん、これなら怖いけど痛くはないからいけるかな?
そう思ってたのです。ところが、、、途中で、、、
全然進まなくなって、、、お腹を何度も押し上げるのです。
なんか癒着してるんでしょうか?って聞いても
答えてはもらえず、、、よいしょよいしょみたいな感じで
お医者様も「無理やな・・・」って言うので
諦めた~。 歯医者さんは、わりと平気です^^
痛くないよ。って言ってもらえたおかげで
検査までの怖さが半減できたのですから
それは、ありがたかったですよ(^^)
Commented by rakki_618 at 2013-04-10 09:43
tstthomeさんへ
こんにちは~
ほんとうに疲れ果てました(^^;)あは
子供達には全然話してないので
もちろん、検査のことも知りません。
旦那は、先日の診察で安心しきってたようで
特に、ホッとした様子もなかったです。
ただ、私が何度も「みっともない。恥ずかしい
 皆が平気な検査を断念した。。。みっともない」を
くりかえすので、、、「そんなことない。がんばった」
そう言って慰めてくれるのに必死でした(^^;)

ラッキーはいつもいつも私の味方してくれないんですよ^^
でも、大好き~~。
Commented by アマリリス at 2013-04-10 18:52 x
こんばんは
検査大変でしたね。
私はみるくさんが怖がると思いあまり詳しく書きませんでしたが、姑は検査の度に今にも死にそうな感じで帰ってきたので 検査はかなり辛いものだと思っていました。 でも夫はたいした事がなかったと言うので 其々違うのだろうと思ってました。
みるくさんはきっと姑と同じ思いをされたんでしょうね。
検査は途中で終えたようだけど大丈夫とのことで本当に良かったですね 安心しました。
Commented by rakki_618 at 2013-04-10 20:34
アマリリスさんへ
こんばんは~
うん・・・検査、えらかったわ~
アマリリスさんが、私が怖がると思って
お姑さんのことを、あえて書かれなかったのは
アマリリスさんの文章から なんとなく、感じてました。
気を使ってくれてるんだなぁ~ってわかりました。
ありがとうです。すんません。
ほんと、痛かった!です。
お腹の調子は、今も少しおかしいけど
食べるのは、どんどん食べてます(^^)
大腸の方は、まぁ何とか安心したのですが
血糖値が高くて先生からは糖尿病を気にしなさいって
忠告、受けました。。。
今日は、旦那の会社からも特定健診受診券が届き
去年は受けなかったんですが今年はちゃんと
受診しようとおもっています。
by rakki_618 | 2013-04-09 22:27 | その他のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618