1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

これでも、かなり成長したよね(^^;)

我が家の長男。

仕事は・・・辞めたいと、言いながらも続いてる。
先日は、俺の車のローンもう終わってるんじゃないのかなぁ?と
旦那とダラダラ電話で話している。
携帯電話で長男と話してる様子だった旦那に
「ぺーすけ(長男、仮名)何を言ってるの?」と、ジェスチャーで聞いてみる。
「ぺーすけ、おかんの方が詳しいんちゃうか?かわるわ」と、電話を渡され・・・

「どうしたん?」
「いや・・・俺の車のローン、もう終わってると思うのに引き落とされてる気がする」
「気がするって?」
「もう3年くらい経つのに、おかしいねん。なにか通知きてるんかな?」
「あんた、郵便物いっぱい ほっぽったままやん」
「うん・・・」
「なんで、ちゃんと見ないの?」
「いやぁ・・・」
「通帳は?」
「ずっと記帳してないねん」
「じゃ、記帳すればいいやん」
「それが、、、通帳失ってん」
「は?じゃ、銀行に行けばいいやん」
「俺、仕事してるし・・・」
「仕事してても、外回りの仕事やろ?時間あるやん」
「いや・・・」
「通帳作るのに、何時間もかからへんから仕事の合間に銀行行けばいいやん」
「いや・・・俺、昼飯食べるのも5分くらいやねん。だから無理やねん」
「いや、行けるやろ?」
「無理やって~~!」
「なんぼでも、行けるんちゃうん!?」

結局、子供に甘い旦那がその役を頼まれたみたいで
私に、なんやかんやと聞いてきた。

「郵便局は土曜日休みか?」
「休みちゃうかなぁ」
「本人ちゃうかっても、通帳また作ってくれるんか?」
「さぁ・・・今、色々とうるさいよ」
「ふ~~ん。でも、委任状あったらいけるんちゃうんか?」
「さぁ・・・え?結局、ぺーすけの通帳作りに行ってあげるん?」
「ほな、しゃあないやんけ。仕事で、行かれへんって言うし・・・」
「け!甘いな。そんなもん、なんぼでも行く時間あるやろ」
「そらまぁ、そうやけど」
「大体、親がいてなかったらどうすんねん。自分で行くやろ?」
「そら、まぁ・・・そうや」
「郵便物も、ほらくり。ちゃんと見ないやろ?」
「うん・・・」
「どんな大事な郵便あるかわからないのに」
「うん・・・」
「でも、それを言うたって<はい>って聞けへんやろ?」
「うん、聞けへんのぉ・・・」
「そやから言う気にもならへん」
「わかるわかる・・・」
「仮に私らが何か頼んだら あの子は快く引き受けてくれるかな?」
「ないない!それは、ないわ~~~。絶対に え、え~~~!?って言うやろの」
「やろ~?」
「うん」
「勝手やねん、ほんまに勝手」


結局、旦那は 小間使い扱いされて・・・
え?もう郵便局に行ったのかな?
子供には、少し甘く・・・
子供に対して言わなきゃいけないイヤな事は全て私に任せる。

「言うは、カンタン」

あのな、言うのはカンタンや。
おまえ、子供にアレ言うとけよ。とか
おまえ、子供にこんなんすんな!って言うとけよ。とか
おまえ、子供にどうするか聞いとけよ。とか
なんでも、私に言ってきて自分は子供に対して何も言わないので

「この偽善者!何でもこっちに言わすな!自分で言え!」

そう私が何回も怒ったから
最近は子供の事で あ~しろこ~しろとか、アレ言っておけ。って言わなくなった。
なので、自分が郵便局に行くんだろうなぁ・・・ご苦労さまなこってす。

「どうして、子供に甘いのよ!」って聞くと・・・
「甘いんじゃない。子供と分かり合おうなんて気がないから
 話し合う気もないし、何も求めない」
「でも、可愛いんやろ?」
「そりゃ子供やから可愛いけど、世間の親ほど子供に対しての気持ちはないなぁ」
「で、言わないの?」
「言うてもゴチャゴチャなるだけやろ?」
「ふ~~ん・・・」
「おらら、親に何か頼むってことはメッタになかった」
「やよね~」
「アイツは平気で頼むのぉ・・・」
「やろ?」
「性質やの・・・」
「依頼心、強すぎ」
「うん、、、」
「で、全てがバカみたいに、ぽかぁ~~んとした人間やったらわかるけど」
「うん・・・」
「人には、えらそうに説教してくるやろ?」
「そうそう!!」
「なのに、自分のやってることはなってない」
「そうそう、その通り!」
「そやからおとなしかったら、まだ可愛いねん」
「そやのー」
「えらそうに言うくせに、人に頼み事するから気分悪くなるねん」
「わかるわ~」
「(^^;)それでも、まぁ・・・」
「ん?」
「昔よりは、かなり成長したよね。あれでも」
「おぉ、アイツもかなり成長はしてる」
「そやなぁ、、、ま、息子やしな。。。」
「そうや。息子や」
「うん・・・」



はよ、独立して。
Commented by アマリリス at 2013-02-14 21:16 x
こんばんは
みるくさんのご主人ホント優しいわ。
だから息子さんも頼みやすいんでしょうね。(*^-^)ニコ
Commented by rakki_618 at 2013-02-14 22:49
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうなの・・・甘いと言うか、優しいと言うか(><)
やっぱ、受け入れてもらえる相手には
頼みごと、しやすいですよね~(^^;)
by rakki_618 | 2013-02-14 07:18 | 息子のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618