1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

長男の愚痴

今日は、長男の愚痴・・・

やっと仕事がみつかり、行きだしてくれたのはいいけれど
お金がないため、うちのお店に寄って晩御飯を食べることが多くなった長男。
先日、晩御飯を食べに来た時に、私の天敵の西さん(仮名)が、いた。
いやぁ・・・この西さん、もう来ないで欲しい。と、何度言っても、たまぁ~に来る。
まぁ、変なことも言わずにギター弾いてるだけなら、、、いいけど。。。
長男は、行っても大丈夫か?と、いつも電話があるんだけど
この日も、お客様は一人だけだから、座れるよ。って言ったら
仕事帰りに、ごはんを食べに来たんです。
西さんが、長男に色々としゃべり続けそれに合わせてた長男だったけど
非常に疲れたのかな?次の日には誰かお客さんが一人でもいたら行かない。
こう言うようになりました。おとなしいお客様一人いるだけで座れるよ。
そう言っても、来なくなりました。
多分、西さんに合せるのがほんとにしんどかったかな?

そんな長男が、昨日久々にやってきて食事しながらタメ息連発。。。
「あ~~~あ、俺、今の仕事 辞めるかも知れへん」
お店にいた旦那が優しく「どうしたんや?しんどんいんか?」
私は心の中で、ほんまにおまえは甘ちゃん。好きにせー。って思ってました。
長男は、お店に来るたびにタメ息連発のマイナス的な事ばっか言います。
それを優しく聞いてあげるのも必要なんでしょうが、、、頻繫すぎる(ー。ー;)

「あ~~あ、俺、たこ焼き屋さんするわ。あれやったら、儲かるかな」

あのねぇ・・・資金は?
それに、色々と大変やで。
そんな儲かるんやったら、誰でもすぐにしてるんちゃう?
あんた、、、もう30才やろ?
軽すぎるんだよ~~~~~!!

「仕事はな、変われば変わるほど しんどくなっていくわ。
 よほど、運がよけりゃいい仕事にも当たるやろうけど
 どこに行っても一緒で、色んなしんどいことがあって
 絶対にそれを越えなきゃ、違うとこ行ってもまたやってくるよ」

もう、ごちゃごちゃ言いたくないし、、、でも何か言わなきゃ
タメ息も、終わらないし・・・

自己中の人って、他人のせいにするよね。
長男は
「おかんが、言ったから 俺 辞めたんやで」とか
「おかんが、言うから しなかったのに」とか
「おかんが、悲しむと思ったからこうしたのに、結局あかんやん」とか
そういうことを、よく言う
そう言えば、、、西さんもそうやな・・・
「あなたが、悪いんですよ。こう言ったから」とか
「俺が、結婚できないのは母親のせいです」とか
「これは、飲まなきゃアカン雰囲気やから飲んだんやないの」とか
他人のせいにしたら楽かも知れないけど、卑怯やで。

長男は以前勤めてたところが、一番よかったわ。
給料も、いいしボーナスもすごかった・・・
あそこに、いたらなぁ~。あのままやったらなぁ~

はぁ・・・聞いてるこっちが疲れてくる。。。

「もう<たら話>やめて、明るい話しようか」

もういたたまれなくって、こう言ったけど・・・

はぁ・・・疲れるわ(ー。ー;)
お願いやから、クラぁ~い話止めてくれへんかな?
そりゃ、聞いてあげることは大事ってわかるけど
お店に来るたびに、同じ話ばっかーーーーー
こっちが病気になりますわ。


あ~~~彼女、かわいそう(;。;)
あんな、可愛い彼女がホンマかわいそう。。。(;。;)
あんな男と付き合ってくれて、ありがとなぁ・・・
おばちゃん、感謝するわぁ。
Commented by マーサ at 2013-01-29 09:56 x
みるくさん おはようございます

みるくさんの気持ち とってもと~っても分かります!
たまになら愚痴こぼされても うんうんって聞けるんですけどね、しょっちゅうは困りますよ
子どもに望む事 それはプレゼントやお金ではなく 自立して安心させてほしいってことですよね~
私もいつもそう思っています、でも面と向かって言える訳もなく・・・親って辛いですね
(ノ_・、)
でも ここで吐き出したから大丈夫!
ファイト!
 
Commented by アマリリス at 2013-01-29 19:49 x
こんばんは
長男さん 西さんのお相手は年齢も違うしきつかったかもね。
「どこに行っても一緒で、色んなしんどいことが」 そうなんだよね。
愚痴を聞くのも嫌でしょうけど、息子が何も言わずに悩みを抱えているとしたらその方が心配になると思うわ 愚痴を言ってるうちはいいですよ。
うちの息子も我が家に来たら愚痴を言うけれど、先日来たときには何も言わず疲れた様子 その方が心配になったな~ ヘ(・_・ヘ)エヘヘ 

Commented by イナ at 2013-01-29 20:33 x
本当に愚痴を言っているときは元気な証拠?言わなくなった時の方が人間怖いですよ!息子さんたちみるくさんの愚痴も聞いてくれるのでは?・・・・・・・・・
Commented by らいぐー at 2013-01-29 22:17 x
こんばんは~~

確かに!
どこに行っても嫌なことはあるのよ。

最近、新聞の広告に載ってた
「置かれた場所で咲きなさい」?だったかな?
の本が売れてるって。

売れてるってことは、やっぱり悩んでる人が多いんだろうなぁ~

仕事も「縁」
縁あって出会った仕事だから、そこで頑張ってみようよ。
ってことかな?・・・って、タイトルだけ見てそう思ってます。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

愚痴を言ってるうちはいい
なるほど!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
Commented by rakki_618 at 2013-01-30 00:05
マーサさんへ
こんばんは~
気持ち、わかっていただいてありがとうです。
そうなんです・・・問題は、頻度なんです。
このお店に来るときは100%愚痴ってます。
まぁ、私も愚痴ってますけどね(^。^;)
でも、そんなこと言ってたら、、、昨日は電話もなく・・・
あらま?どうしたのかな?って心配したりして。。。
あ~早く独立して~ほしい^^
Commented by rakki_618 at 2013-01-30 00:09
アマリリスさんへ
こんばんは~
長男は西さんに「彼女の写真、見せて」と、言われ
気乗りしてたんだか、、、見せたんですが
「こんなんちゃうがな。普通のん見せてや」言われ
「え~これが普通やけど」と、言ったら
「こんなん、あかんあかん!なんやこれ?」
みたいに言われ、ガックリきたかも^^あははは
そっかぁ・・・愚痴ってくれてる方が、マシかなぁ・・・
Commented by rakki_618 at 2013-01-30 06:58
イナさんへ
おはようさん
そうですね・・・
何も言わなくなったときが、怖いんですよね・・・
私の愚痴を息子が聞く?うはっは、ありえないかも^^
まず、言わないし。。。言ったとしても軽くすぐ終わるもの。
いや、待てよ~(^^;)案外言ってるかも~!
Commented by rakki_618 at 2013-01-30 07:02
らいぐーさんへ
おはようさん
置かれた場所で咲くかぁ。ほんまやね。
自分も若い頃は、よく仕事辞めたりしたけど
親に心配かけないように、仕事行くふりして
こっそりと次の仕事を探してたけどなぁ。
なんで、こっちに心配かけるとは思わず
タメ息つきまくり~の、愚痴言いまくり~の、、、
だけど、キムチ鍋のお鍋の中はすっからかん。
ほんまに悩んでんの?って感じ^^
親やから言うてくれるのは有り難いし
悩みを言わなかったら心配やけど
こう毎日じゃ、、、疲れちゃう。。。
失恋したときも、こっちが病気になるほど暗かった。。。
Commented by yomikodo at 2013-01-31 15:23
はじめまして
お気にいりに登録させてくださいませ。よろしくお願いしますw
Commented by rakki_618 at 2013-01-31 22:20
yomikodoさんへ
こんばんは~。
初めまして(^^)
さっき、寄せていただきました m(。。)m
登録・・・はぁ・・・恥ずかしいっす(><)こんなブログ^^
by rakki_618 | 2013-01-29 09:02 | 息子のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618