1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

次男の愚痴

今日は、次男の愚痴・・・



次男からは、ちょこちょこ電話があり

「ヤツは、いてる~」とか「何時頃出て行った?」などと聞かれる。
そう・・・兄貴のことを聞くのだ。

ずっと前にも
「もう、そんなことを お母さんは聞かれたくない」
そう言ったはずなのに、、、最近またまた、しょっちゅう聞く。。。

先日も私に電話してきて・・・

「あら?もう出先?」
「うん、お母さん家じゃないよ」
「そうなん・・・兄貴おった?」
「いや、お母さんが家を出るときには、もう出かけてたよ」
「何時頃、出ていった?」
「う~~~ん、、、覚えてないわ」
「でも、大体何時頃?」
「う~~ん、、、全く覚えてないなぁ・・・」
「おかちゃんが出かける30分前くらい?」
「う、、、、ん、、、覚えてないって」
「でも、大体 何時頃?」
「あのさー、知らんって言うてるやん!
 そんなに気になるんなら本人に電話して聞きや!」
「え?」
「お母さんさ~前にも言ったやん!!そんなこと聞かれたくないって!
 あんたは、兄ちゃんのことをヤツとかアレとか・・・
 お母さんはな、兄貴を生んだねん。
 そんな自分の息子をヤツとか言われたくないねん!
 大体、出ていった時間を聞いて何するのよ?なんなんよ!!
 なんか意味あんの?なんなんよ、しつこく聞いて!
 お母さんは、そういうことを・・・つうか、あんたら兄弟のゴタゴタを
 聞きたくないんよ~~~~!!」
「ヤツって、、、言ってないやん・・・わかったよ・・・」

それから数日、次男と顔を合わせてなかったのですが
昨日、シャワーを浴びようとした私とシャワーを浴びようとした次男が
お風呂場で顔を合わせ・・・

「え?ゆうすけ(次男、仮名)おまえ、シャワー浴びるの?」
「うん」
「ちょっと待って!お母さん急いでるから先に浴びさせて」
「え~~~何分かかるんよ!!」
「10分以上はかかる・・・」

それからシャワーを浴びていて、、、
なんか、、、腑に落ちない。。。
儲けにならないと言えど、、、働いてる私が遊んでる息子に・・・
なんで?えらそうに「何分かかるんよ!!」って言われなきゃいけないの?
なんか、むかつく~~~
私がシャワーを浴びた後、次男がシャワー浴びてる間に
旦那に次男の愚痴を言っていたんです。。。
「なんで、私が えらそうに言われなきゃいけないのよ!」って
すると、シャワーを浴び終わったゆうすけが・・・きっと聞いてたんやろなぁ~
なんか、機嫌悪そうに自分の部屋に入って行ったのです。
私も、次男の愚痴が本人に聞こえたのなら黙ってるほうが失礼と思ったので
次男の部屋まで行って言ったんです。

「あのさー、なんで おまえにえらそうに言われなきゃいかんのよ!!」
そう言ったのです。すると・・・
「えらそうに言ってないやろ」と、グレた目でにらみつけてきます。。。
「えらそうに言ってるやんか!仕事もせんと遊んでるくせに!!!」
ついつい、いつも心にある思いがあふれて、、、(^^;)
次男は黙ってしまいました。。。

それから、こっちの部屋に来たのですが・・・なんか気分が悪い。

「仕事もせんと遊んでるくせに!」

次男は、全然 仕事をしないのだから そう言われても当然だし
神妙な顔で小言を聞くべきなんだけど、、、
どうも、、、私の気分が悪い。
そんなこと言って傷つけちゃったかな・・・
すごく心が痛んだので次男の部屋に行き
「さっきの言葉は言い過ぎた・・・ごめん」
そう言って握手を求めたのに
「もうええよ!もう、あっち行ってよ。もうええって!!」
そう言って追い出されたんです(;。;)
「なんでよ~~~!握手ぐらいしたってええやん!!」
そんな私に「はいはい」と、じゃまくさそうに握手して終わりました。

それから出かけた私だけど、、、思い出しては涙が出て・・・
あんなヤツ!しばらくは口も聞かない!!もう知らんわ!

そう思ってたけど・・・
しばらくして次男からメールが来たんです。




c0211824_2381295.jpg




ちょっと、かわいいとこあるなぁ・・・(^^)
でも、、、たまりにたまってるのは・・・こっちなんですけど(><)
Commented at 2013-01-23 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アマリリス at 2013-01-23 19:35 x
こんばんは
みるくさんの気持ちがよく分ります。
子供も大きくなると 色々と気を使うだろうしね。
次男さんも反省してメールで謝り それだけでやっぱり許せるのは親子だからなんだよね。 

Commented by rakki_618 at 2013-01-23 20:30
鍵コメントいただいた方へ
こんばんは~
いえいえ、こちらこそ ありがとうございます(^^)
来世があるとしても・・・
今のこの世の中では一回きりの人生なのに
楽しく生きて行きたいですよね~。
だけど、子供とわかりあおうなんて。。。
思ってはいけないのかも知れません(><)
私の場合は、そうです・・・
子供は無償で可愛いけど、、、
なんか・・・いつまでも独立はしてくれないし
わたしもね・・・私が先に逝っちゃたらどうするんだろ?
兄弟、どうなるんだろ?そんなことを心配して
情けなくなるときもありましたが、、、
え?まてよ~?天から二人が見えるのか?
もしかしたら見えないのかもしれないゾ!
じゃ、そんなこと考えるだけ自分が暗くなって
病気になるわ~~ばぁ~~~か~~って
思うようになりました(^^)またコメントしてね~♪
Commented by rakki_618 at 2013-01-23 20:33
アマリリスさんへ
こんばんは~
わかっていただけますか?
はぁ~~しんどいです。
私をにらむ目が、、、あったま来るプンプン!
でもまぁ・・・反省心もあるんだな・・・
ごめん・・・なんて打ちにくい文字をメールで
打ってくれることに感謝したいと思います。
親子だから、あたまにきて、親子だから許せるのかな^^
Commented at 2013-01-23 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2013-01-24 20:20
鍵コメントいただいた方へ
こんばんは~
暗いこと、ないですよ(^^)
私も、思いつめることなく・・・
素晴らしい未来を軽く信じて^^
そして自分のための人生を歩きたいと思います♪
私の愚痴、また聞いてくださいね~m(。。)m
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Commented by らいぐー at 2013-01-27 11:20 x
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
久しぶりになっちゃって、ごめんなさい~


なんだか、この話
私もちょうど同じ日(いや、次の日か?)に息子に切れてしまったのよ・・・

発端は些細なことだったのに、息子がしつこく言ってきて、つい「なに様?」って思っちゃって・・・

「作ってもらったご飯食べてて、その言い方は何!?」

・・・って。|||(-_-;)||||||


し、しまった・・・


「大人げなく言ってしまってごめん」と謝ったんだけど、また部屋にこもってしまった・・・

そのショックからインフルにかかってしまったのかも~~私・・・(-"-;A ...アセアセ
Commented by rakki_618 at 2013-01-28 20:00
らいぐーさんへ
こんばんは~
「なに様?」って思って当然ですよ!
私だって、、、9年も。。。うううぅ(;。;)
だけど、働いてもない次男が食事をご馳走してくれたり
働いてる長男が旦那にお金を借りたり、、、
わけ、わから~~ん。
次男は、私の留守にもラッキーの世話をしてくれるので
私も、あまりキツクは言えなかったりします(><)
インフルエンザ、お大事に・・・です。
by rakki_618 | 2013-01-23 02:51 | 息子のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618