1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

家の工事

うちの家は、とても古い家です。
もう、築80年くらいになるでしょうか・・・
旦那も私も、息子たちも ただ住んでるだけ(^^;)
庭をきれいにしようとか、色んな花を植えようとか、、、誰も考えてない^^
なもんだから・・・えらいことが起こっていたのも知らなかったんです(;。;)


年に2回ある町の大掃除。春と秋にあります。
先日、秋の大掃除がありました。
近所の人たちで、ミゾ掃除とか、します。

お隣の田代さん(仮名)が
田代さんと我が家の間にあるミゾを掃除してくれていました。

「森口(うちの名字、仮名)さ~ん、ちょっと来て。えらいことなってるよ」

そう呼ばれたもんだから行ってみたんです。

「これ、見て・・・土地が段々とくずれていって、土がミゾに流れていってるよ」


ええ~~??

そのミゾは、30センチくらいのミゾだったらしいのですが
我が家の土の部分が土砂崩れして、60センチくらいのミゾになってるんです。

どっひゃ~~ん!
このままだと、ずんずん土地がくずれていって、えらいことになる!

なのでブロックを積んで土砂崩れをくいとめてもらう工事をしてもらったんです。
c0211824_22341685.jpg

c0211824_22344533.jpg




私が、ここに嫁に来る前から家の周りにブロック塀があったんですが
そのブロック塀は、途中までしかなくて・・・
塀のない部分には木が植えられてたんです。
でも、ワンちゃんを飼うようになってラッキーを庭で遊ばせたくて
植木の隙間から道路に出ては危ないと・・・植木を全て切ったんです。
そして、日曜大工のお店で仕切り板みたいなのを買い家を囲んでたんです。
植木を切る・・・そんなことをしたからでしょうか・・・
途中まであるブロック塀の下、ボコっと大きな穴があいてるんです。。。
c0211824_22352096.jpg




びっくりしました(@。@;) 
それで、急いで工事していただきました。
我が家には、、、排水会所(はいすいかいしょ)も、なかったようで・・・(^^;)
取り付けて、いただきました。
このままだと、ブロック塀は お隣さんに倒れていったかもしれません。
考えると、おそろしや~~(>。<;) ふ~~!危ないところでした
c0211824_22364255.jpg
c0211824_22371095.jpg
c0211824_22372489.jpg
c0211824_22374892.jpg
c0211824_22374759.jpg



古い家ですが・・・
もう、これ以上 手直しせずに住めることを願いますわ~(:。;)
Commented by イナ at 2012-11-14 23:26 x
危ないところでしたね?本当に家は手間&金かかりますよ!これで当分は安心では?
Commented by アマリリス at 2012-11-14 23:57 x
こんばんは
築80年とは思えない 外壁もすべて直しているんでしょうね 綺麗だもの。
塀が倒れないうちに気がついて良かったですね。
家を持っているとあちらこちらと直す所も出てくるものね。
太い木の切ったのがあるけど何の木だったのかな 庭も広そうでいいですね。 
Commented by rakki_618 at 2012-11-15 00:55
イナさんへ
こんばんは~
ほんま、危ないところでしたわ(-。-)
もう、何も起こらないことを希望します!
Commented by rakki_618 at 2012-11-15 00:59
アマリリスさんへ
こんばんは~
違いますって(^^;) 間違ってはりますわ^^
右に外壁が写ってるのは、お隣さんです^^
我が家は、左のブロック積んでもらった方です。
家の写真は、どえらい家なので写せません(><)
義父は、植木職だったので庭には木がたくさんありました。
これは・・・松かしら?違うかな??
Commented by アマリリス at 2012-11-15 21:23 x
私は勘違いが多いでしょう。(^^;)
塀の外側に木を植えてるわけないのにね。
植木職人のお義父さんの家は立派な木がいっぱいあるんでしょうね。
庭が広くて羨ましいわ。
Commented by rakki_618 at 2012-11-15 23:28
アマリリスさんへ
こんばんは~
はははっは。いやいや、私も勘違いが多いんですよ^^
すごくいっぱいなことはないですが
何本か、木がありました(^^)
でも、私達夫婦はズボラなので。。。だめですわ^^
by rakki_618 | 2012-11-14 23:11 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618