1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

緑内障のこと

先日、友達とランチを食べに行きました。




ランチは、こんな感じ。

c0211824_9275245.jpg


このほかにも、刺身(ちょっとだけど)、椀物、ご飯、茶碗蒸し
デザート、コーヒーなどなど。いっぱ~~いついていて 2100円。
安いし、美味しい~~♪ なので、そのお店 いつも満席なんですよ(^^)



そのランチを食べながら・・・彼女が言うんです。


「テレビのCMでさ、緑内障のことやってるの知ってる?」
「え?知らん~」
「手で、片目をおさえて もう一方の片目で見てみるねん。
 ほんで、視野が狭くなってきてるかどうかを確かめるねん」
「へ~~」
「で、やってみたらな。おかしいねん・・・」
「え??」
「両方で見てたら、全然わからへんのに片目で見たら
 見えるものの上にグレーの線があるねん」
「え?(@。@)ええ~~!?」
「でな、目医者さんに行ったら緑内障って言われてん」
「え、ええ~~!?(@。@)」
「で、目薬さしてるねん。緑内障は治らへんから・・・
 もう一生、目薬いるんやって(ー。ー)」
「わぁ~~(-。-)ほんまに?」


父は、白内障で何度も目の手術をした。
でも、治らなかった・・・年齢も年齢だったし。

白内障より、緑内障のほうが怖いって聞いたことある。
自分は、どうなのかな?心配で片目をおさえて片目で見てみた。
いまんとこ、どうもなかった・・・

でも、両目で見てたら全然わからないってことに驚いた。
彼女は右目の眼圧が高いらしい(今は、眼圧のことは言わないようだけど)
その右目は、どうもなくて・・・
右目よりも眼圧の低い左目が緑内障になったそうだ。

段々と視野が狭くなって、進行し続ければ、、、失明するそうな。。。
怖い!!
原因は、その人の体質もあるし
血圧が高いこと血糖値が高いことなどもあるそうで・・・
血糖値のめちゃ高い私も気をつけなければいけないな・・・


昨日、久しぶりに銭湯に行きました。
血圧、お風呂に入る前は 125-70。入浴後は 115-64。
やっぱ、お風呂っていいなぁ~。血糖値も下がってくれないかな(-。-;)


緑内障は、手術で治す(完治はどうか知らないけど)こともできるそうで
手術代金は、3万~6万くらいだそうです。


年とったら、いろんな病気でてくるよなぁ・・・
Commented by アマリリス at 2012-11-11 16:02 x
こんにちは
ランチ 種類が色々入っていて美味しかったでしょうね。
お友達の方緑内障なんですか 大変ね。
私の母も緑内障で手術しても治らないと言われたけれど一応手術したんです。でもやっぱり手術しても効果なく 失明に近い状態で障害者1級でした。
白内障は手術で良くなると聞いてましたが、みるくさんのお父さんは何度やっても駄目だったのね。
私も目の検査を受けるように言われているけど目薬も点せないから眼科へ行くのが嫌なんです。
お互い糖尿だから 目も心配だよね。
血圧は正常で羨ましいな~ 私は薬を飲んでいても先日はちょっと高いねと言われてしまったわ。
糖尿は気をつけないと色々な病気がついてくるから本当に嫌だよね。
Commented by rakki_618 at 2012-11-12 21:39
アマリリスさんへ
こんばんは~
このランチ、美味しいです(^^)
今度、行きませんか^^?
お肉はないから大丈夫かと思います。

アマリリスさんのお母さんも緑内障でしたか・・・
私の父は白内障でした。
年とると、白内障の方が多いみたいですね。
この前、ご近所の方も手術してこられたようです。
でも、年とると・・・ではなく、今、目医者さんには
若い方がすごく多いらしいです。
お互いに糖尿なので、ほんと気をつけないと・・・ですね。
血圧には、やはり お風呂がいいですね~♪
by rakki_618 | 2012-11-11 09:54 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618