素敵なカマド

21日の日曜日は年に2回の村掃除でした。
隣組21軒が集まり、色んなところの掃除をしました。
お隣同士でも、会うってことは少ないので
久しぶりに会った皆さんと色んな話をしながら掃除はすすみます。
掃除が終わった後、4~5軒隣の〇〇さんが

「家のカマド変えてん。見に来る?」

そう言うんです。
その人の家は、今もわらぶきなんです。
毎年、わらぶきの手入れに奈良から職人さんを呼ぶそうなんです。
わらぶきって言うと、古いおうちみたいに思われそうですが
家の中は、めっちゃ近代的にしてます。
コンサートなんかもできそうなんですよ♪







外からは、こんな感じです
c0211824_20424218.jpg




家の中は、こんな感じ。ピアノの上には刺繍された布(布でいいの?)
c0211824_20443225.jpg




社会見学で行きそうな感じだわぁ~色んな古い道具がズラリ
c0211824_20454062.jpg




そして、新しくなったカマド
c0211824_20461624.jpg
c0211824_20462457.jpg




カマドは、こうやって炭を使ってます
穴を全開で、強火になるんですね~。
これで、新米炊いたら たまんないよね~~~~!!
幼い頃の実家を思い出します
c0211824_20503254.jpg
c0211824_20504557.jpg
c0211824_20505576.jpg



めちゃめちゃ情緒のあるおうちです♪♪♪
by rakki_618 | 2012-10-22 21:22 | その他のこと | Comments(8)
Commented by bellrin-mei at 2012-10-23 17:56
みるくちゃん、こんばんは~!
素敵なお家ですね
ホントに子供たちが社会見学に来ていそうですね~ (^-^)
Commented by アマリリス at 2012-10-23 18:57 x
こんばんは
21日は お掃除だったのね お疲れ様でした。
お掃除をしながら何気ない会話をしながらならいいですね。
私の所はブログで書いたように 神経ピリピリの草取り 口やかましい人がいるのでそれぞれに気を使いながらです。
見に行かれた家は立派ですね。
大きなカマドで 普通の民家とは思えませんね。
みるくさんの実家もこんな感じだったんですか?
Commented by らいぐー at 2012-10-23 22:27 x
こんばんは~~

すごーーー!
家の中にかまどがあるの???
かまどってことは、そこは土間??

かまどで炊くご飯・・・どんなだろう~?
おこげも美味しそう♪
Commented by 葉月 at 2012-10-23 22:54 x
こんばんは~

年に2回のお掃除があるんですね
お疲れ様でした!
こちらのお宅は、個人のお宅ですか?
カマドがあるなんて凄いですね!
それにしても大きなカマド・・・
ご家族は多いのですか?
お釜で炊くご飯、美味しいでしょうね
Commented by rakki_618 at 2012-10-24 20:05
bellrin-meiさんへ
こんばんは~
この、おうち すごくきれいにされてるんですよ。
去年の年末の隣組の会合はここの方の当番でしたので
広い、お部屋で会合の後 皆で盛り上がったみたいです^^
Commented by rakki_618 at 2012-10-24 20:22
アマリリスさんへ
こんばんは~
わが村でも21日は、掃除でした。
みなさん、ワイワイとやってました(^^)
アマリリスさんは、大変でしたね・・・
はやく、役員終わるといいのにね・・・
カマド、すごいでしょ~。
うちの実家も昔の家だったので
へっついさん(カマド)や井戸がありましたね~。
食器を洗うのもしゃがんで洗って、、、嫌でした(^^;)
でも、私が高校くらいだったかな?もっと前かな?
へっついさんや井戸を取り壊して新しい台所ができて
めっちゃ、うれしかったなぁ~。
Commented by rakki_618 at 2012-10-24 20:25
らいぐーさんへ
こんばんは~
すごいでしょ!それに、やりかえたばかりでキレイ!
カマドのある場所は入り口なので土間でした。
土間に、すのこ敷いてました。
美味しいでしょうねぇ~~!カマドで炊くごはん!!
おこげも、たまんないでしょうね・・・(^^)
Commented by rakki_618 at 2012-10-24 20:28
葉月さんへ
こんばんは~
そうなんですよ。春と秋に掃除あるんです・・・
こちらのお宅は個人のお宅なんですよ。
両親が亡くなられ、彼女は結婚されてないので
こんな、大きなお屋敷に1人です。
お年も65才くらいですが、大阪市内に仕事に行ってます。
おしゃれで、きれいな方なんですよ~。
<< 自宅喫茶に行って来ました 長男の彼女に・・・ >>