1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

以前より、もっとおかしくなってる西さん

私の天敵のような西さん(仮名)
私からすると、ほんとにおかしい西さん・・・

長いこと、彼のことは記事にしなかったけど
ほんとうに、変。
彼が、うちのお店に来てくれて
うん、今日は普通の人だったね。って思ったことはナイ。
ほんとうに、変。
それは、もうみんながわかってる。
ほんとうに、変。
ただ・・・彼は怒らない。
ののしられても怒らない。おだやかである
ちょっと憎めないところもあって
飲み会などの時はメンバーに入っているし誘う。
でも、彼は必ず断る。値打ちをもたせているのか?
でも、、、最終的には参加する。
西さんのことを書かなかったけど
もう~~~~頭にくることは何度もあった。
「もう、うちのお店に二度と来ないで!」
そんなことを言うほどのケンカもした。
ケンカって言っても、、、私が怒ってるだけ。
でも、そこまで怒るには、それなりの理由はある。
私の周りのお客様は、みんなが言ってくれる。
西さんの方が、おかしいと。
そして、わたしの周りでも西さんのおかしさに腹が立ち
口論になってる人も何人かいる。
でも、彼はめげない。平気。
ほんとうに、変。

ある日、私のお店に来てくれて
い、き、な、り 怒りながら

「かえちゃん!!(私、仮名)」
「え?」
「あんた、幸せやと思わなアカンで!こんなクーラーのきいた部屋でいてて」
「いやぁ・・・西さんも幸せなんちゃう?仕事もせずに毎日飲み歩いて」
「(@。@)・・・・・・そうやねん、おれな今日はここで3つめの店やねん」
「ふぅ~~ん、あ、そ」
「よう飲んでるわ」

一瞬、そうや・・・自分は人に言える身分ではない。
そう思ったのか?驚いたような顔をしたが、すぐに居直る。
仕事もせんと!なんて言いたくはナイ。
でも、仕事してない、探してもない西さんから
どうして、仕事してる私が怒られなきゃいけないのかがわからない。
ふつう、お店してたらクーラーつけてるんちゃう?お客様のためにも。

なぜ、私がそのことを怒られるんだろうか?
いみ、わかんねぇ~~よ(-。-)


「あ~!なんで、みんな俺を飲みに誘うんやろ?」

そりゃ、あんたが仕事もせずに毎日飲み歩いているから
なんや知らんけど・・・まぁ、一人で行くよりマシかな・・・的な感じでしょ。
私は、心の中でそう思ったけど黙ってました。

「あ~~もうイヤや。AKBの前田敦子の気持ちわかるわ~」

へ?あんた、何言ってんの?病院に行った方がええで。
私は、心の中でそう思ったけど黙ってました。


もっともっと、変な事言ったりするけど
もう忘れました。


22日の土曜日に、親しいお客様と私の8人で飲み会しました。
この飲み会にも、行かない。って言ってた西さんですが
結局は参加しました。そして、ずっと不機嫌でした。。。

c0211824_13916.jpg
c0211824_131736.jpg
c0211824_132542.jpg


お料理は、もっともっと注文しましたが
イマイチ、美味しそうでもないので写真を撮る気にもなれず・・・
西さんがブツブツ文句を言うし、、、撮る気も失せました。


私は、この人と関わったら病気が悪化するなぁ~とつくづく思いました。
私の人生に参加してもらわなくてもいい人だと心から思いました。


飲み会の居酒屋さんでも、自分勝手。
その後のカラオケ屋さんでも自分勝手。
ワンドリンク制だから、先に飲み物を注文しようと
みんなで決めているのに、もう歌を入れて歌ってます。
その歌声が大きくって、みんなの注文が聞こえないので
「歌、ちょっと待って」
そう言ってるのに、2曲目を入れる始末。
タイトルが「勝手にしやがれ」おまえは、ほんまにアホやな。
みんなに叱られ、ののしられ・・・でも平気の、へ~~すけ。
おまけに、自分の注文じゃない他の女性の飲み物を勝手に飲み
「やめてよーーーー!!!」と、罵声を浴びせられ、、、でも、平気。
違う人が入れた歌を勝手に歌ってる。
「あんた、人の歌をとるなや~!ばか!」
そう、ののしられても平気の、へーきち。
ほんまに自己中そのもの。


で、私が一番頭にきたのはね・・・


北海道のおみやげ、少しだけど
その飲み会でみんなに渡したんです。
六花亭のバターサンドは賞味期限もあるし・・・
で、西さんにも渡したら
ふつうは、「ありがとう」これでいいんちゃいますぅ~?
たった5文字ですやん。それに、それで気持ちいいですやん。
それなのに、、、あいつが言った言葉は、、、



「こんなもん、いらんのに余計なことしてジャマになるわ!!」



どう思います??
わたし、翌日に その言葉を思い出しては気分が悪くって。。。
ほんま、どう思います?
私の何が悪いん??


みなさん、自分が言われたらどうですか?
気分、悪くないですか?


今は、少しマシになったけど
こんなヤツとまともに話してたら
私、病気になると思いました。
今日からは、アイツは・・・あの西の野郎は・・・
まともに相手にしないことにします。

今は、なんだかなぁ・・・
みんなは西さんを誘ったりするけど
私は、もういい。
ほんとうに、もういい。
彼がいる飲み会には、もう参加しない。
そう強く決めました。


西よ、さらばじゃ。
Commented by イナ at 2012-09-24 11:57 x
この人とはくされ縁やね。俺ならとっくに切れてますよ。そこがみるくさんの優しさでは?
Commented by rakki_618 at 2012-09-24 19:14
イナさんへ
こんばんは~
8人での飲み会だったんですが
私以外にも確実に4人が怒ってます。
私を含めると5人です・・・あとの2人は何も言わないけど
かなり、あきれていると思います。
私は、西さんに対して優しくないけど、、、
もう西さんが、うちのお店に置いてるギターも
もって帰ってもらおうと思ってます。
Commented by アマリリス at 2012-09-24 21:11 x
こんばんは
西さんはへそ曲がり的なところがあるのね。
せっかくの飲み会も 楽しめなくて残念でしたね。
そういえば 夫は西さんとそれほど会ってもいないのに 嫌いだと言ってたわね。
せっかくのお土産を そんな言い方されたら誰でも腹が立つよね そんな人だと分っていても、皆にあげて西さんだけやらないわけにもいかないだろうし、夫だったらぶっち切れて怒鳴りつけてるでしょうけどね。
六花亭のバターサンド美味しいのにね。
私は美味しいお菓子をもらって有り難いなと、皆さん誰でもそう思うのにやっぱり西さんおかしな人なんでしょうね。 

Commented by rakki_618 at 2012-09-24 23:58
アマリリスさんへ
こんばんは~
はい。西さんはへそ曲がりなんです・・・
他の人が見たら、私たち女性が西さんを
いじめてるように見えるかも知れませんが
ほんとうに、変人なんです。
それでも、彼を誘うのは・・・なんていうかなぁ
いじられキャラなので、みんなでいじる。って感じで
ほんで呼ぶんだと思います。
もう書きはしませんでしたが・・・
何ヶ月か前に、うちの旦那がコンコンと言ったんです。
あの旦那が誰か他人さんに何かを言うなんて
よほどのことなんです。。。
西さんが、あまりにも私の事を「変な人間」って言って
私の精神状態が少しおかしくなり、、、
旦那が耐え切れずに言ったんです。
「嫁に、そういうこと言わないでくれるかな」と
もちろん、そんなことだけで旦那は言いません。
とても、ひどいことが何度もあったんです。。。
で、旦那が言ってくれたのですが・・・
西さんは「わかりました。すみません」そう言ったあとすぐに
「おたくの嫁、変わってますね~」でした。
今は、皆が西さんを変人だと思ってるようです。
でも、こわいのは・・・一見 常識的に見えるでしょ?
それが、怖い・・・
Commented by うさこ at 2012-09-25 12:03 x
こんにちは~!

昨日はありがとうございましたぁ~(^-^)♪
とっても嬉しかったです~♡

西さんほんとにわけわからない人なのね~~~ (;一_一)
Commented by rakki_618 at 2012-09-25 19:53
うさこさんへ
こんばんは~
これからも健康で、また来年の今頃も
笑っておれますように!

西さんといると、、、笑えない私です(;。;)
Commented by らいぐー at 2012-09-26 09:04 x
('-'*)オハヨ♪

夏の疲れか、だるくて~~( ノω-、)
なかなかパソコンにも向かえず・・・・です。


西さん、ちょっと病的ですよね。
大人の自閉症って感じかな。
コミュニケーション障害?
多分、今までの長い人生で自分なりの対処法(自分を守る)ができてて
それが、「他人を否定」するだったり、「怒らせたら謝る」だったりなんじゃないかな?

パーソナリティー障害?

・・・ま、だとしても、違ってたとしても
みるくさんが苦しむことない。
「さらば」が一番だと思う。・・・な。

ピントはずれのコメントだったらゴメンね~~~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by rakki_618 at 2012-09-26 19:45
らいぐーさんへ
こんばんは~

>ピントはずれのコメントだったらゴメンね~~~

いやいや!!ドンピシャ!!かと思います(^^)

なんか・・・すぐに他人の話に首を突っ込んで
相手が嫌がってるような感じがしても
自分の言いたいことを勝手に言うんです。
なんでも「笑い」にしたいらしいですが
たまに「人の死」さえも笑いにするので許せません。
「笑いにせな、どうすんのん?」
「笑えませんから!!」
そう言われても、なんでも「笑い」にしたいそうです。
でも、笑えません・・・
おみやげのことも
「こんな一人一人に袋に入れてくれらんでも
 大きな箱で買ってきて、みんなにハイ2個づつね
 そんな風に配れば、俺はありがとうを言った」
そう言ってたらしいです。もう、いみ、わかんねぇ(-。-)
とにかく、その障害です。(と、強く思いました!)
by rakki_618 | 2012-09-24 01:33 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618