1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

旦那の事故3日目

今日は、旦那の病院について行った。
旦那は控えめな人間なので言いたいことも言わない時がある。
なので、大阪おばちゃんドップリの私が
言わなきゃいけないことは言うつもりで一緒に行った。


「総合病院みたいに色んな科があるなぁ・・・
 内科、整形外科、脳外科、神経内科、眼科、リハビリ・・・」
「そやろ?おら、ここでリハビリしてもらうわ」
「うん・・・割と患者さんも多いし・・・まぁまぁいい病院なのかなぁ?」
「おら、この病院の悪い噂聞かへんぞ」
「そうなん?」
「おぉ、タクシー仲間でも変な噂聞かへんけどのぉ~」
「そうなん?私は友達にここはアカンって聞いたから心配してたんよ」
「いや・・・ええ感じやど」
「うん、まぁ・・・いいかな」
「そんでも、まぁ・・・近い病院にかわってもいいか、お願して聞いてみるわ。
 アカンて言うたら、どうしようか・・・」
「そんなん、病院かわってもいいですか?って聞くからアカンねん。
 病院、かわります。って言うたらええんやんか。なんで遠慮するんよ」
「う~~~ん・・・」
「ところで、担当の医師はええ感じの先生なん?」
「ええ感じって、、、まぁ・・・あんなもんちゃうか。若い先生やけど」


そうこうしてるうちの名前を呼ばれたので一緒に診察室に入りました。


「先生、ここでリハビリはしていただけますか?」
旦那のその質問が言い終らないうちに
「ダメです」と、先生。
「え?なんででしょうか?」
「とにかく、うちではできません」



なんなん?この先生。
私が何か言いかけようとしても有無を言わさず、、、
次の患者さんを呼んで・・・
もう、話す気もなくなり・・・
どちらにしても、家から近い病院の方がいいのでかわりたいと思っていたので
それは、いいのですが、、、なんか冷たい言い方だなぁ。。。
ま、違う病院に行ったらいいか・・・と、診察室を出ました。


「なぁ・・・どこが、普通の先生よ。。。」
「ん?」
「冷凍人間か?何分チンしたら温かくなりますん?って聞きそうになったわ」
「ははは。ま、あんなもんちゃうか・・・」
「お医者さんは偉いって勘違いしてるんちゃうか?」

そこに看護師さんが通りかかったので、呼びとめて

「家から近い病院に行きたいのでかまわないのですが
 どうして、ここではリハビリ受けれないんですか?」
「あの・・・法律がかわりまして今は入院してる患者さんしか
 リハビリがダメなんです」と、申し訳なさそうに教えてくださいました。
「え?ここに入院してなきゃ、ここのリハビリは受けれないんですか?」
「そうなんですよ・・・今は、大きな病院だと全てそうだと思います」
「え~~~!?じゃ、リハビリ受けるためには入院しなきゃいけないんですか?」
「う~~ん・・・小さな町の病院なら今でもリハビリ大丈夫かと・・・」
「え~・・・そうなんですか?」
「そうなんですよ。ごめんなさいね、本当に」
「いえいえ、ありがとうございます」
「また、わからないことがあれば お聞きくださいね」
「はい、すみません・・・」

看護師さんが去って行った後

「な、あの看護師さんで普通の応対やんか」
「ま、のぉ・・・」
「そやけど、リハビリも受けさせてもらえないなんてビックリするなぁ」
「ほんまやのぉ・・・」

今、病院ってこんななんですかね?
交通事故で体おかしくなって入院するほどでもないけど
元に戻るようリハビリしていただきたくっても、やっていただけないんですね。。。
はぁ~~(?。?)どっこい!ですわ。



病院を出て、ここにやって来ました。
c0211824_2255268.jpg




噴水もあるんですね~。すごい広いです。
c0211824_2274795.jpg




もう~買い物のお客様が長蛇の列で店内に入れないんです(><)
仕方なく、昼食にしました。
1250円でバイキング。
c0211824_2285990.jpg
c0211824_2283576.jpg
c0211824_2291658.jpg


新鮮野菜が盛りだくさんのバイキングでした♪





お客様に、雨傘をいただきました♪
きれいな絵は手描きらしいです(^^)
c0211824_22104447.jpg
c0211824_22105640.jpg




旦那は、もう全然平気で大丈夫らしいです。
皆さま、ご心配ありがとうございました。
Commented by アマリリス at 2012-08-12 08:26 x
おはようございます。
大きな病院は入院しなきゃリハビリは受けられないのね それにしても先生も看護師さんのような説明してくれてもいいのにね。
例えば通院でリハビリなら紹介状を書きますよと言ってくれてもいいと思うわ。
ご主人 大丈夫らしいので良かったです。
愛彩ランド すごい人でしょう 私が行った時はスムーズに入れたけれどそのあとは行列で並んで待ってましたよ。
バイキングは野菜中心なのかな 野菜好きの私にはピッタリね。(^^)
手書きの傘となると世界に1本だけ いいじゃないですか 傘に絵を描くのは大変そうだよね。
Commented by らいぐー at 2012-08-13 12:20 x
こんにちは~

わぁぁ~(;゚Д゚)!
私も先日の総合病院の先生に驚いたクチです。
大きい病院の先生って、時間かけてられないからそんなかんじになるのかな~?
治療方法がしっかりしてれば我慢・・・?(´ε`;)

行列のできる直売所??へぇ~~!
ランチバイキングもお野菜豊富でいいですね~
Commented by rakki_618 at 2012-08-15 08:32
アマリリスさんへ
おはようございます。
大きな病院って言うのは色々とあるんですね。
でも、きっと何かしら リハビリのやり方って
あると思うんですよね~。
もう、食い下がる気もしなかったけど(><)
紹介状は、あとでいただきました。
いまはCDでレントゲン写真などを全て記録して
そんで紹介状と一緒に渡すんですね~
色々と進化してます(^^;)
愛彩ランドすごい人でしたよ!!びっくり(@。@)
傘、いいでしょ♪ わざわざ、私にのために
描いていただき届けて下さるって気持ちがたまりません。
Commented by rakki_618 at 2012-08-15 08:39
らいぐーさんへ
おはようございます。
ほんとにね・・・冷たい言い方ですよ^^
お医者さんは、初めから自分は偉いと
勘違いしてるんじゃないでしょうか?
私は以前 産婦人科で あるお薬はイヤだと
おそるおそる言ったとき・・・
「僕の言うことが聞けないなら、勝手にしなさい」
みたいなことを言われ・・・その場では看護師さんも
4~5人立っていたので、変な注射されて
変な事されたらイヤだったので、受付で
後ろに患者さんがいるところで大声で言いました。
「なんなんですか?この病院なんたらかんたら~!」って
ちょっとお待ちください。って受付の人言ったけど
「けっこうですよ!」って帰ってきました。
最近、その産婦人科がなくなって違う名前の
産婦人科になってるなぁ~って思ってたら
その院長、看護師さんと浮気して奥様の土地で
開業してたものだから離婚されて追い出されたそうな。。。
おめ~が、浮気するなよ。ってくらいの変な人でした。
いい気味だと思ったらあかんけど
私の本音は「ふふ~~んだ!」です。
Commented by らいぐー at 2012-08-16 10:38 x
こんにちは~

わぁぁ~~(゚ロ゚;)エェッ!?
昨日、友達から聞いた話もそんな感じだった!

子供がだるさと吐き気でどうしようもなくて、近所の小児科(内科が休診だったんだって)に行ったら
「うちでは調べられないから、総合病院へ」て言われて
総合病院に行ったら、神経内科に回されて(どうも当直の先生の関係?)
検査を勧められて、でも友達はそこまでの検査はいらないんじゃない?と思ってそういったところ

「あなたは自分が忙しいから子どもの治療に時間をさけないのか!そんな母親だからこやって子供が病気になるんだ!諸悪の根源はあなただ!」

って言われたんだって。
びっくりよ~~~

その病院、カーテン1枚で診察室と待合室が区切られているから
待ってる患者さんに丸聞こえ。

「あの人が諸悪の根源のお母さんね・・・って思われてたわ」って友達。
その晩は夢にまでその先生が出てきたって。

結局、精神的なものではなく
熱中症だったって。

まったく、はぁ~。。。。です。
Commented by rakki_618 at 2012-08-16 11:09
らいぐーさんへ
こんにちは~
ひどいもんですね~(><)お友達の行った病院。。。
そういう、ひどいところは あえて名前を公表したいね。
私も、大昔行った産婦人科でめちゃくちゃな場面見たわ。
大勢の患者さんが待つ待合室で患者さんの名前を呼び
30センチくらいの木箱を「はい、赤ちゃん」って渡してた。
(@。@:)(@。@:)(@。@:)びっくりしたわ!!
そのデリカシーのなさ、人の心の痛みが平気な看護師。
それを注意しない医師。
とてもいいと評判の産婦人科だったけど
全然だった。。。いま、思い出しても気分悪い。
なんで、お医者さんになったんだろ?

ま、自分も初心を忘れてるとこあるから
恥ずかしい限りなんですけどね。。。
この世は大声でクレーム言う人に弱い気がする・・・
by rakki_618 | 2012-08-11 22:13 | 旦那のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618