1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

足るを知る

仏教婦人会の会長さんからシフォンの注文をいただき
先日、届けてきました。

長男さんたちご家族と同じ敷地内で
別のおうちに一人で住んでおられます。
中庭にはテーブルを置かれてて・・・おしゃれな感じ♪
そこで、コーヒーをいただきながら、少しお話を。

「会長さんは、本当に穏やかな方で・・・なんだかホッとします」
「もう、会長じゃないわよ(^^)なんとでも、呼んでね^^」
「アハ、役員の務めが終わっても仲よくしてくださいね」
「もちろんよ~」
「会長さんは、いい生き方なさってるのか・・・顔つきがいいですよね~」
「あら?そう?」
「はい、誰かに意地悪しよう・・・とかが全然なくって
 ほんと、穏やかな感じで好きです」
「ありがとう・・・タルヲシルやからね^^」
「え?」


な、な、なんだぁ???(?。?)
た、る、を、し、る・・・???


あ・・・!!
会長さんって、樽を転がすのが好きなの?
違うなぁ・・・
あ・・・!!
黒ひげ危機一発のこと??え?そのタル?ゲーム好きなん?
違うなぁ・・・
あ・・・!!
ビールが入ってる生樽?
樽を知るって・・・
ははぁ~~ん!わかった!
ビールが生樽に あとどれくらい残っているのかを
中身を見なくても、わかるんだ・・・
会長さんは、そういう特技があるんだ。きっと。
樽を知る・・・かぁ。すごいな。
え?でも、なんで~~?そんなこと生活に必要??

こういうことが短時間に頭の中をグ~~ルグル!
で、結局・・・

「会長さん、タルヲシルって何~?」


会長さんは、親切に教えて下さいました(^^;)

老子さんのお言葉らしく
短くまとめると
<現状に満足すれば精神的に豊かになれる>
みたいなことらしいです。


あぁ・・・
無知な私です(-。-;)

でも、会長さんからいいお言葉教えていただきました(^^)
ありがとうございます。


最近、ホームベーカリーでパンを焼いてます。
どんな強力粉がいいかなぁ~ってネットで調べ
「はるゆたか」って強力粉と
「パネトーネマザー」っていう天然酵母(ドライイースト約20%)を
使って焼いています(^^)
これが、とっても自分好みで美味しいです♪
もちもちって言うより、さくさくって感じかな。
美味しいぃ~~~♡
c0211824_2330329.jpg



こんなのも、買っちゃいました(^^)
c0211824_23353661.jpg






黒ゴマきなこシフォン
c0211824_21151144.jpg

Commented by アマリリス at 2012-03-24 15:20 x
こんにちは
「無知な私」 私もです タルヲシルって何だろうと思いました。
みるくさんエライね 知らないことはその場で聞いてるものね。
私ならきっと帰ってきてからネットで調べてるわ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
パンもシフォンもいつも美味しそう~
注文がどんどん来るといいわね。


Commented by らいぐー at 2012-03-25 10:38 x
こんにちは~

私も「足るを知る」をモットーにしてる~
でも、なかなかできないのよね・・・
人と比べちゃったりしてさ。( ̄~ ̄;)

自分の持ってるもの、手に入るもので満足すれば幸せなのにね。

会長さん、いい感じの方ですね~
私も多分、好きになっちゃうかも♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by 葉月 at 2012-03-26 16:39 x
こんにちは~

おひさしぶりです (^^ゞ
「足を知る」分かりませんでした・・・ (>_<)

ホームベーカリーのパン ♪
美味しいですよねぇ~
私も「はるゆたか」を使っています

長男君の彼女、優しい人なんですね
青あざ・・・よくなりましたか?
役員さん、お疲れ様でした!

Commented by rakki_618 at 2012-03-26 17:50
アマリリスさんへ
こんにちは~
「足るを知る」って言葉を覚えることができ
よかったです^^
私は、知らなかったら スグに聞くんですよ^^
ネットでも調べてみました。
「吾唯足るを知る」われただたるをしる。
<満足することを知っている者は
 貧しくても幸せであり
 満足することを知らない者は
 たとえ金持ちでも不幸である>
らしいです(^^)
Commented by rakki_618 at 2012-03-26 17:53
らいぐーさんへ
こんにちは~
やっぱ、読書家のらいぐーさんは
よく知ってるなぁ~!
私は、お客様などに聞いてみましたが
6人に聞いて、6人とも知りませんでしたよ^^
みんな、物知りですが知らなかったです^^
いい言葉だ~なんて言ってました。
会長さん、いい人です。できた人です。見習いたい。
Commented by rakki_618 at 2012-03-26 17:55
葉月さんへ
こんにちは~
葉月さんも「はるゆたか」ですか。
美味しいですよね~。
この前、お客様が1kg180円の強力粉で
焼いたパンを持って来てくださいましたが
それでも充分おいしくって・・・
今度は、その粉でも焼いてみようかとも
思っています。
長男の青あざ、あれから見てませんねぇ(--;)
ご心配、ありがとうです~。
by rakki_618 | 2012-03-23 23:33 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618