1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

塩麹、届きました

c0211824_433509.jpg

やっと届きました「塩麹」
届くのが遅すぎるかな?と購入先に電話してみたら
なんだか手違いがあって、、、遅くなってたみたいです。
まだ使ってませんが、どんなんだろう?
お肉にでもつけて焼いてみるかな・・・
Commented by まちゃばあば at 2012-03-14 12:42 x
 塩麹作りましたよ。味噌汁や炒め物、肉料理、魚にぬりぬりして使っています。ちょっとしょっぱい(塩分が強い)ので量に注意です。
 とんかつの肉にちょっとぬっておき塩コショウして衣をつけて揚げると結構柔らかくできました。娘がから揚げに使ってたけどあまり柔らかくなかった。
Commented by 葉月 at 2012-03-14 13:14 x
こんにちは~

「塩麹」届きましたね ♪
キュウリを漬けたら美味しかったですよ
シフォンの生地をピンク色に
したいのですが旨く行きません・・・
食紅しか無いですかね(苦笑)
Commented by まちゃばあば at 2012-03-14 18:35 x
 娘の旦那様からモロゾフのクッキーが届いていました。先週の金曜日に喧嘩して頭に来たと3日間泊って行きましたが、途中で気を使ってメールしたのですが返事は娘をいつ返すか聞いたのに「明日はスノーボードに行くので、お好きにどーぞ。」だって、なんだかむかついたのですが、ちゃんとお礼はいわなくちゃね。
 ところで、胡瓜がお高いのでまだ、漬けていません。おいしそうですね。
Commented by rakki_618 at 2012-03-14 19:24
まちゃばあばさんへ
こんばんは~
塩麹は、お味噌汁にもOKなんですか?ほ~
ほんとに、色んなものに入れれるんですね。
お肉にぬりぬりして使ってみようと思います。
どんなんかなぁ・・・
Commented by rakki_618 at 2012-03-14 20:44
葉月さんへ
こんばんは~
そっかぁ!塩麹できゅうりをね♪
それは食べれそう~~!
お肉とかにつけようと思ってるんですが
ちょっと、とまどったりもしています^^
シフォンをピンク色に・・・
検索しても食紅とかですね~(^^;)
Commented by rakki_618 at 2012-03-14 20:48
まちゃばあばさんへ
再び、こんばんは~
モロゾフのクッキー、なつかしい~。
ヨックモックも好きです^^
美味しいですよね♪
娘さん、旦那さんと喧嘩してたんですか?
ありゃま、なんででしょうか・・・?
今は仲良くなりましたか?
きゅうり、こちらでは1本68円でした^^
Commented by アマリリス at 2012-03-14 21:16 x
こんばんは
届いたのね 私が買った瓶詰めより量が多いようですね。
きゅうりは私も漬けておいたら美味しかったわ
魚はあまりいっぱいつけるとちょっと塩味ききすぎのような気がしました。
まだ魚ときゅうりにしか使ってないのよ。('-'*)フフ
Commented by rakki_618 at 2012-03-14 21:21
アマリリスさんへ
こんばんは~
きゅうり、いけそうですね!
これは、早速つけてみなくちゃ。
食べるときには、塩麹をつけたままかな?
洗い落とすのかな・・・?
私は、お肉につけてみたいです。
つけすぎると塩辛いんですね。了解です。
by rakki_618 | 2012-03-14 04:36 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618