1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

結婚式の引き出物の軽石のような砂糖菓子

また、グミ作りました。
私は、グミはあんまり好きでもないので
作るだけの喜びです^^
ジュースとゼラチンと砂糖を混ぜ型に流し冷やすだけ。
ほんとうに、すぐ作れます。
これは、グレープとオレンジのグミ。
c0211824_21183692.jpg



グミは、あんまり好きじゃないのですが
カルメ焼きが大好きなんです。
作りたくって、何回か挑戦するのですが
なかなか上手にできません。。。
まだ一回も成功しないのです。。。むずかしい~。
カルメ焼きは成功したら、食べそうです。
砂糖のカタマリだから、糖尿病の私にはヤバイよね(^^;)


大昔、小さいころ結婚式の引き出物に小さなフルーツ盛りがあって
リンゴ、バナナ、オレンジが盛ってあって
そのカゴのなかに、水色の軽石のような砂糖菓子があったんです。
私は、それが大好きで・・・カリカリとかじりましたねぇ・・・
旦那は「おら、あれ甘すぎて苦手やった」って言うんです。
やっぱ、私は昔から甘い物が好きだったんですよねぇ~。
甘い物と油っこいものが、、、好きなんですよねぇ・・・。

それにしても、あの水色の軽石のような砂糖菓子
今は、ないのかなぁ・・・

やばいやばい!!来週の月曜日は糖尿病の定期検診です(^^;)




あったあった!!これこれ!溶岩糖って言うらしい♪
c0211824_21554799.jpg

Commented by まちゃばあば at 2012-02-03 19:21 x
 今日は、地産地消のハム作りでした。
先週塩漬けにした肉を縛りあげ燻製機(お手製)で5時間ほどいぶし1時間30分茹でて出来上がりなのですが、自分のはもったいなくて大事にとっておき他の方のを試食させてもらったのですが、ほっぺがおちるくらいうまかったです。残業してたのですが、友達から電話で帰りそのまま友達の家で酒の肴に飲む約束してしまいました。その後旦那から電話で「えほう巻」買ったよと連絡会ったけど、友達と飲む方を選んでしまいました。では、行ってきます。
Commented by rakki_618 at 2012-02-03 19:53
まちゃばあばさんへ
こんばんは~
ほっぺがおちるくらいうまいハム
食べたい~~~~~!!
お手製の燻製機って・・・興味あるわぁ^^
ご近所の居酒屋さんでも、チキンの燻製とか
メニューにあるときもあります。
美味しいですよね~。作り方は難しいのかな?
でも5時間ほどいぶし、1時間30分ほど茹でるんだ。
手間かかってますね。
一緒にお酒を飲む友達がいていいなぁ~。
友達のところは、家から近いのかな?
えほう巻も、気になるなぁ・・・
優しい、旦那様だね(^^)
by rakki_618 | 2012-02-02 21:31 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618