1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

豚汁、人気です^^

豚汁を作った。先日のこと。
うちの家族は、みな豚汁好き。
なので、た~~くさん作った。
直径25cm、高さ10cm ほどのお鍋に満タン作った。
家族のみんなに「豚汁あるよ~」って伝えた。
旦那は仕事の日だったのでメールした。
その日の夜、仕事から帰った旦那から仕事中の私に電話。
「あの豚汁、全部飲んでええんか?」
「はぁ~~~??全部って。。。(@。@)そんなに飲める?」
「そんなに飲める?って、、、丼に2杯ほどしかないゾ」
「ええええ~~?」
「おらの分やろ?」
「いやぁ・・・そしたら・・・兄弟二人は飲んだんやろなぁ・・・」
「ほな、飲むぞ」
「う、うん、、、ちょっと待って」
「んん?」
「まだ飲んでない人いるかもわからんから、ちょっと残してあげて」
「わかったぁ・・・」

次の日、次男が・・・
「おかちゃん、俺 豚汁2杯しか飲んでないのに、もうない。。。」
「ええ???」

夕方には長男から電話・・・
「おかん、俺 豚汁2杯しか飲んでない。。。
 美味しかったから、彼女にも飲ましてあげようと帰ったら
 もう、なかった。。。俺、あんまり飲んでない。。。」


15、6杯以上はあるやろ?
誰が数え間違っているの(^。^?)
平和ななぁ~(^。^)
Commented by アマリリス at 2012-01-24 20:18 x
豚汁 息子が好きだったので、たまに作ってたけれど、息子がいなくなった今は全く作らずですね。
家族みんなに喜んでもらえるのが一番嬉しいよね。
皆2杯と言ってるので、かなり大きな器で2杯だったのかもね。
また沢山作ってあげてください。
Commented by rakki_618 at 2012-01-24 21:25
アマリリスさんへ
こんばんは~
豚汁、最近 私がハマってます^^
アマリリスさんの息子さんも好きなんですね^^
我が家では、さつま芋を入れるのですが
私は、豚肉とごぼうとこんにゃくだけで作って
今日も、いただきました。
美味しいし、あったまる~♪
皆の2杯は丼に大盛りだろうなぁ(^^;)
Commented by らいぐー at 2012-01-24 21:54 x
キャー♪
そんなこと言われたら、豚汁食べたくなっちゃうじゃないいですかぁ~~
みるくさんの♪(= ̄▽ ̄=)V

彼女に飲ませたい♪だなんて、長男君、やさっし~~~!!
(*^-゚)vィェィ♪
Commented by rakki_618 at 2012-01-24 22:47
らいぐーさんへ
こんばんは~
へっへっへ^^
私も、今 豚汁にハマってます。美味しいです。
先日のお寺さんの新年会の時の豚汁も、美味しかった。
長男は、彼女にメロメロなのか^^?
Commented by まちゃばあば at 2012-01-25 12:28 x
 北国の山形ではみんな大好きですよー。給食でも子供たちの人気ランキング10に入ってたんじゃないかなー。
 でも、そういえば最近我が家では、食べてなかった。・・・というのは、平成23年に家庭菜園でじゃがいもの生産量マイナスだった。・・・植えた分採れなかったという悲しい結果に、我が家の食卓から、肉じゃが、カレー、シチュー、ジャガイモの味噌汁、ポテトサラダがメニューに載る回数が極端に減ってしまったんです。食費に金をかけずに生活している我が家では、いかに自分で作った野菜で生活するかなんです。
ちなみに、今日に朝は、野菜のかき揚げと大根とごぼう豚肉の煮物、キウイフルーツ(自家製)でした。でも、無性にトン汁食べたくなったので、今夜作ります。
Commented by rakki_618 at 2012-01-25 17:38
まちゃばあばさんへ
こんにちは~
豚汁は、みんな大好きですよね^^美味しいもの。
でも、お肉がダメな人はあかんかな(^^;)
給食にも出るんですねぇ。
私の時も、出たかなぁ?思い出せない(^^;)
家庭菜園でのじゃがいもの生産量マイナスでしたん?
マイナスってことも、あるんですね。
私の実家は百姓で、色々と作ってましたが
じゃがいもも作ってましたわ。
生産量マイナスなのは、震災の影響なんですか?
肉じゃが、カレー・・・などのじゃがいも料理が
食卓に並ばないのは淋しいですねぇ。
野菜の多い生活だと体にはいいですね(^^)
今日の朝のメニューもいいじゃないですかぁ。
野菜大好きな私には、食べたくなるメニューです♪
Commented by まちゃばあば at 2012-01-26 12:21 x
 実は、全国にあるのかは知らないけれど、肉の代わりに厚揚げや油揚げを入れた「けんちん汁」というのがあって、それも冬はあったまりますよ。
 4年前から、給食のおばさんを首になって、事務職になってしまったんですが、子供たちが喜んで食べてくれる給食を作る仕事は楽しかったですよ。
 あげパンとか、ありましたか?(かなり話それてますが)あと、クジラ肉のタツタ揚げなんか小学生の頃食べませんでしたか?これで、年齢が分かるらしい。
Commented by rakki_618 at 2012-01-26 18:41
まちゃばあばさんへ
こんばんは~
「けんちん汁」は聞いたことあります。
私の思ってる「けんちん汁」のイメージは・・・
豚汁の豚肉抜きみたいな感じかな^^
給食を作ってらしたんですか。ほ~(^^)
事務職もいいですね(^^)
給食に、あげパンはなかったです(;。;)
食パンかコッペパンですね。
クジラ肉も、給食にはなかったです。
あら?年齢バレちゃった~?って、、、
ブログタイトルで(^。^;)わかりますよね^^
クジラは、家でよく食べました。昔は好きでした。
何年か前にスーパーで見つけた時
思わず、買っちゃいました。
でも、美味しいと感じれませんでした。
さとうきびや、ざくろなんかも昔は美味しかったな。
これって、、、今も昔も同じ味だけど
昔は、食べるものがないから何でも美味しいと
感じたんでしょうかね?
それとも、本当に昔の方が美味しかったのかな?
by rakki_618 | 2012-01-24 17:37 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618