1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

次男に諭され・・・

私には、すごく仲のいい友達がいた。
ほんとうに毎日会って毎日笑って毎日愚痴って・・・
彼女は私より3才年下だった。
今まで、何回かブログをやりかえてきても
彼女のことは一度も くわしくは書けなかった。
もしかしたら、切れ切れに書いたかもしれないけど・・・
私にとっては、人生の・・・・・・・・・
なんだろ?言葉が見つからない。
彼女と友達になったのは昭和57年ころ。
「おまえら、同性愛?」
旦那にそう言われるほど仲がよかった。
ほんとうに何でも話せた。
友達は、浅く広くより深く少なくていい私。
私にとっては、友達は彼女だけでもよかった。

そんな彼女は旦那との結婚生活がうまくいかず家を出た。
幼い子供を2人残して家を出たものだから
旦那以外の男ができた。などと噂がたった。
彼女は女優さんのようにきれいな人だったので、余計に噂がたった。
彼女のことを書きだしたら1ヶ月では終わらないだろうな。
ま、今日は彼女の話ではないので・・・この辺で。
で、彼女が遠くに行ってしまったので
子供の運動会の時のお弁当を一緒に食べる友達がいなくなり
友達が欲しい、欲しいと暗い気分の時に
次男がクラス対抗のソフトボール大会でバッターボックスに立った時のこと。
三振をした。あっけなく三振をした。
ヤジが飛んだ。数人の男子からヤジられた。
「たーすけやぁ~!(次男、仮名)何、やっとんじゃ!打てやー!」
なんか、、、ちょっとかわいそうだった。
すると、たーすけは・・・
「うるさい、おまえが打ってみろ!」と言った。
へ~~。へなチョコ(失礼!)みたいな、たーすけなのに強いな。
そう思った。多分、たーすけが小学4年だったと思う。
そんな小学4年生くらいだった、たーすけに私は質問した。
「たーすけ・・・友達いる?」
「いてへん」
「友達いなくっても淋しくないの?」
「変な友達なら、いない方がええ」
「・・・(@。@)!」
そっかぁ・・・そうなんや。
友達なんて、無理に作るもんちゃうんやよね。うんうん。
なんだか、次男に教えられ・・・一皮むけた気がした。
それからは、一人で銭湯に行きカラオケに行き喫茶店に行くようになった。

そして、今回・・・
もう、何日か前のことだけど
あの頃のように、次男にきいてみた。

「なぁなぁ、たーすけってさ、、、今更仕事のことで悩んでないんやろ?」
「う~~~ん・・・」
「あんたさ、なんか、こう、すごく、イヤなこととか友達に言われたら
 どうやって忘れるん?」
「は?」
「イヤな気分になることあるやろ?」
「なんや?お客さんか?」
「違うよ~」
「おとちゃんか?」
「おとちゃんやったら、ドバっと~言うわ」
「やよなぁ。じゃ誰よ?」
「ま、誰って・・・う~~ん、友達よ」
「ふ~ん・・・」
「どうやって、忘れるんよ!?」
「そんなん、時間経ったら忘れるやろ。言われた時はイラっとするけど
 次の日になったら忘れるやろ」
「それが、忘れられへんねん」
「カラオケは?」
「カラオケやっても、あかんのよ」
「はぁ?カラオケやったら たいがい発散するやろ」
「そんなもん、するかいな。はぁ~(^。^;)」
「じゃ、なんか食べたら?」
「食べたよー。はぁ~(^。^;)」
「う~~ん・・・」
「そやから、次の日になったら忘れるって言うあんたは
 次の日になるまでは何やって忘れるん?」
「ゲームやな」
「へ?ゲーム?」
「うん」
「どんなゲーム?おせーてよ。そんな素敵なゲーム!」
「おかちゃんには、無理なゲームや」
「なんでよ!教えてよ」
「戦うやつや」
「あ、あ~ん・・・」
「ま、ま、これでも食べて・・・どうぞ」
c0211824_194637.jpg
「あ、ありがとうございます」
「これ、うまいで」
「はぁ・・・はい」
「ま、ま、ま あんまり気にせんと」
「はぁ・・・(^^;)ご指導ありがとうございました」
「いやいや~(^^;)ご指導って、ほどでも。。。」


バカなアタイ。。。
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-17 22:08
ゆうこっぴ~です♪

私も友達は、深く狭くなタイプですよ。だから、何となくみるく姉さんの思い、伝わってきます。やっぱり時間なんでしょうね…突き詰めたら。這い上がろうとすればするほど、自分がもっと辛くなるので、最近では、這い上がろうとしないで、不幸にどっぷり浸かることにしてます(^o^;)落ち込むだけ落ち込んで泣いたら、意外と這い上がろうとするより早く立ち直れてますよ、あたいは(*≧m≦*)ププッ
そのうち、良いことあるさって!!
Commented by rakki_618 at 2012-01-18 16:55
ゆうこっぴ~さんへ
こんにちは~
さきほどは、ありがとうございます。
電話させていただきましたが
電話の数分前に届いたんです。
ええ?なになに?ってびっくり(@。@)
もう、食べちゃった。美味しかった^^

どっぷり、落ち込む・・・かぁ・・・
それも、いいかも知れませんね。
まぁ、ほぼ元気をとりもどしたのですが^^
がんばります!サンキュー(^^)
Commented by らいぐー at 2012-01-18 22:14 x
こんばんは~

次男君、かっこいい~♪
。。。しっかし、うらやましい。
息子と会話があるなんて・・・(/ヘ ̄、)グスン

Commented by rakki_618 at 2012-01-18 23:42
らいぐーさんへ
こんばんは~
次男は、優しい男ですわ・・・
ま、長男も優しいですが(^^;)
会話は、たくさんあるほうですー。
それは、ありがたいことです。
でも、兄弟は不仲で。。。辛いことも。。。

らいぐーさん、
質問するような会話したらどやろか?
でもね、これから生きてる間ずっと
会話が少ないわけじゃないって。
今、少ないなら きっと人生の終わりまでには
ちゃんと、平均とれるよ。
あの頃はねぇ・・・って笑えるさ。
by rakki_618 | 2012-01-17 19:10 | 息子のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618