1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

さよなら、イヤな気分ちゃん。

いつもいつも、優しくしてくれるよね。
時間は、すごいよね・・・

元旦からのイヤな思いは、ほぼなくなったかな。
ほぼ、、、かな(^^;)
でも、しつこいけど ちょっと残ってる(^^;)

だけど、いつもいつも時間は偉大だなぁ・・・
今まで一度だって裏切らないし
必ずチカラになってくれるし
しかも、静かに見守ってくれるんだよね・・・
こんな人間になりてぇ~よ。って思うけど無理やろな。


携帯電話に登録してる電話番号を再び整理した。
74件だったか75件だったか忘れたがポイした。
え~~~!? こんなにも?って思うほど
もう関係のない電話番号があった。
先日ポイしたばかりの電話番号と合わせると・・・すごい数。

その中に・・・
元旦からのイヤな思いをさせられている(私にとっては)元凶の
幼馴染の電話番号もあった。思い切って削除した(-。-;)
きっと、心のそこの方では好きではなかったんだろうな。
もうずっと以前からなんだろナ・・・
表面上は仲良しっこしてたんだろうな・・・偽善者な自分やな。



3日ほど前は胸が苦しくって苦しくって・・・
この思いを誰かに聞いてほしくって、ただただ聞いてほしくって
パソコンで色んな検索して、しゃべれる人を探してみた。
うまく見つからなかった・・・

いま、私の気持ちを正しくわかってもらえる人は2人だと思う。
旦那とたーちゃん(仮名)だけかなと思ったので聞いてもらったんです。
たーちゃんにはこの時この時もお世話になってる。
私の悩んでいたことは、そのイヤな気分になるまでの途中経過を
あえて旦那には言いたくなかったので
その友達の心無い言動で傷ついたことを、旦那に慰めてほしかったけど
少し、言えないでいた・・・でも、、、やっぱり聞いてほしいと思い
そこにたどり着くまでの長い長い話を聞いてもらった。
旦那は・・・
「おまえの気持ちはわかるよ。おまえは悪くないんちゃうか。
 そやけど、そんな友達やから・・・もう何回も傷つけられて
 おらは付き合いをやめろ。って何回も言うたやろ?
 それを、お前は・・・<<でも、幼馴染やし・・・>>とか何とか言って
 ほんで、ず~っと付き合い続けてるから、こんなことになるんや。
 お前は、いつも<<悪気はないと思う>>って友達のこと言うけど
 結局は天然な感じやから許せる。って思ってたみたいやけど
 どこが天然や?ちゃんと「金」の計算だけはできる・・・
 めちゃめちゃ腹黒い女やないか。そやから、はよ~に切れ!って言うたやろ。
 それでも、友達関係を続けてた自分が悪いんや」
「わかってる。そやから かなりの疎遠さやったし・・・」
「スパっと切ったらええんや。数えきれないくらいのイヤなことされて
 一緒にいて、おもろいかぁ?」
「うん、、、まぁ・・・もちつもたれつ・・・のところもあるし」
「お前が、あの子に何してもらったことあるんよ?」
「うーーーん。そんなん今すぐ出てこないけど・・・
 わからんけど、どこかで助けてもらってると思う」
「おらには全然わからへんわ。苦しめられてるばっかりやろ?
 おまえは、よっしー君や」
「え?よっしー君?」
「そうや、用事がある時だけ呼び出される、よっしー君や。
 あ・・・!!つっしー君か?」
「え?つっしー君?」
「そそ、都合のいいように扱われてる、つっしー君や」
「うーーーん。。。そうかなぁ?まぁ、?イジの悪いとこないけど・・・と
 思ってたんやけど今回のことでイジが悪いんやってハッキリわかった」
「おまえ・・・気づくの、おそいわ」
「う・・・ん」

旦那は私に怒って言うのではなく、諭すように言ってくれた。
そして、たーちゃんにも聞いてもらった。

それから、すこしは気持ちも落ち着いていたんだけど
もう、、、なんちゅうか、、、心がじっとしてないと言うか・・・
一人になると、苦しくって苦しくって。。。
なんか、おかしな病気になるんちゃうかと思うほどで・・・
でも、なんであんな人たちの心無い言動で
私が病気にならなあかんねん!と思い
何らかの解決策を探し求めた。
一人で喫茶店に行き誰かしゃべれる人いないかな?と探したり・・・
本当は、たーちゃんに聞いてほしかったけど
何回も、こんな愚痴を聞きたくないだろうと・・・遠慮した。
でも、だめだった・・・
あかん!心がパンクする。と思ったので
「たーちゃん・・・仕事かな?また、聞いてほしいねん」とメールした。
すぐに電話がかかってきて・・・
そのまま、たーちゃんの家まで行って話を聞いてもらった。

「たーちゃん・・・私、気持ちがおさまったと思ったのに
 あの二人に電話してボロッカス言ってから
 今度はボロッカス言ったことが心に残って苦しいねん・・・」
「かえちゃん(私、仮名)はな、優しいから そう思うねん。
 あの人らは、言われて当たり前やで。私なんか、そういうこと言っても
 ちょっと残るくらいで次の日には忘れてるわ。相手に悪いとか思えへんわ。
 だって、相手が悪いんやもん。それを、かえちゃんは優しいから
 心が痛いんやろ?気にせんでええねん。あっちが、めっちゃ悪いのに」
「うん・・・」
「しかも、何回もやろ?」
「お前は、都合のええように扱われてるって旦那が言うけど
 たーちゃんも、そう見える?」
「うん、気づくの遅いわ。ええように利用されてるしか見えへんわ」
「・・・・・・」
「しかも、かえちゃんが怒ってるのに・・・わかってるのに
 一回ぐらい、むこうからちゃんと電話してきてもええんちゃう?
 要するに大事にされてない、つうか、なめられてる、つうか」
「そやね・・・」
「かえちゃんってハッキリしてるから、ハッキリ終わらないと
 気がすまないんやろ?」
「うーーん、、、いや・・・これはグレーでいいと思うんねん」
「そうなん?」
「うん、もう言う気もおこらないねん・・・ただ忘れられなくて
 くるしいねん。多分、時間が経ったら忘れるよね・・・」
「かえちゃんが、そうなら もうほっておきよ。忘れられるって
 もう、あんなヤツらのことで落ち込むのバカらしいやん」
「うん、わかってるんやけど、、、抜けれなくって・・・」
「早く、忘れ。かえちゃん、なぁ~~んも悪くないで」
「うん・・・ありがと、話を聞いてもらってスッした。何回もごめんな」
「かまへんよ~。いつでも言うてや。聞くしかでけへんけど」

もっと話たんだけど忘れてしまいました・・・
たーちゃんに話を聞いてもらってから2~3日ですが
そろそろ、気分も本当に晴れてきた感じ!!

だから書けました。

なんだか、今日からは笑顔が多くなりそう~~♪
(これは希望なのだ)

ほんと、よかった。
暗い自分よ、さよなら~~~~!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-01-12 15:58
ゆうこっぴ~です♪

良かった(^o^)姉さん、少し抜けられて…
でも、姉さんの気持ち分かります。私もさっき、ランチしてた友人とおんなじような愚痴を言い合ってましたよ(T-T)
私もすぱ~っと切れたら楽だとは分かってても切れません…
Commented by 葉月 at 2012-01-12 17:34 x
こんばんは~

笑顔が多くなるといいですね
ご主人とたーちゃんさん
お二人に聞いてもらえるだけでも
心が軽くなりますね
希望が叶いますように・・・ (^_-)
Commented by アマリリス at 2012-01-12 19:31 x
私とみるくさん ちょっと似た所あるかも・・・
嫌な気持ちにさせられても 友達付き合いずっと続けてしまうかな 自分から切る事って出来ないのです。
愚痴を聞いてもらってもスッキリしないってこともあるよね。
でも私は落ち込み解消は早いほうなんですよ。
毎日一緒に暮らしているわけじゃないからと割り切ってしまうので 気も楽に・・・
気分も少し晴れたようなのでご主人とたーちゃんさんのお陰ですね 良かったね。

Commented by rakki_618 at 2012-01-12 20:36
ゆうこっぴ~さんへ
こんばんは~
でへ^^ 少し、抜けれましたよ。
少しちゃうなぁ~。今はもう90%は抜けたぁ^^
誰でもあるかも知れないのに
自分がこの世でひとりぽっちみたいな気がして
幼馴染は、スパっと切りにくい。。。
むこうからは、とうに切られてたりして(^^;)
Commented by rakki_618 at 2012-01-12 20:58
葉月さんへ
こんばんは~
今日はラッキーと散歩していても
なんとなく笑顔がこぼれてきて
幸せ、感じれました(^^)
皆さんの、おかげです。

娘さん、お大事に・・・
Commented by rakki_618 at 2012-01-12 21:10
アマリリスさんへ
こんばんは~
嫌な気持ちにさせられても友達付き合いするとこ
アマリリスさんと似てますか^^?
でも、幼馴染だからなんですよぉ。。。
幼馴染でなければ、割とスパっと切る方なんです。
幼馴染って、、、ちょっとねぇ・・・
小さいころから知ってるので、なかなか切れない。
落ち込み解消が早いアマリリスさんって
いいなぁ~!!私は遅いんです。
で、一回解消するとメッチャ元気になれるんですが
今は、ほぼ終わったので彼女のことを
文章にしたい^^
Commented by イナ at 2012-01-13 08:35 x
自分は寂しい人間なのかも?真の友人もいません、寂しいことですね。元気なのは表向きだけ、内心はそうなのかもね?
Commented by rakki_618 at 2012-01-13 21:32
イナさんへ
こんばんは~
私だって、真の友人なんていないよ。
以前は、なんでも言える友人いたんです。
でも、、、あることで疎遠になっちゃって。。。
彼女が一番 気が合ったの。
でも、こんな悲しい終わり方なら
友達なんてならなきゃよかったって思う。
ひとりぼっちが気楽さ^^
でも、実は・・・親友ほしいなぁ~。
by rakki_618 | 2012-01-12 10:42 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618