はぁ~? こんな、お正月ですわ

昨日は、お通夜でした。
亡くなられたおばあちゃんは、86才だったらしく
お正月の用意をたくさんしたあと12月30日に亡くなられたそうです。

お寺さんの役も3月いっぱいです。
新年会や、お別れ会や、総会や、お別れ旅行などなど・・・
あと3ヶ月くらいは、ちょっとバタバタします。





友達の、ちょっとした一言に落ち込んでいました。
彼女は、何も思わずに言っているんだろうなぁ・・・
以前にも、無神経なことをされ・・・
その無神経な行動が、私の人生で一番傷ついた出来事だと・・・
私は、今でもそう思うのに。。。
彼女にとっては、なんてことない出来事。つか、覚えてないらしい。
その時は それでも友達として、まだまだ続けて行きたかったから
彼女にそのことを言った。すると、彼女は・・・
そんなことをした覚えはない。と言った。
2~3日しか経ってなかったのになぁ。。。
「覚えてない、そんなことした?」と言われれば、どうしようもない。
ほぼ「ナイ」のと一緒やん。
夢遊病患者さんみたいなものやんなぁ(-。-;)


当時、彼女の心無い言動でメッチャ傷ついているのに
「小さなことを気にし過ぎやわ」的な事を言われ。。。
長年、続けた友達関係を終わってしまおうかと悩んだが
最終的に(多分、口先だけで)謝ってくれたので
なんとなく、友達関係を続けている。
でも、、、
用事がない限りは連絡しなくなった(友達って言えるかなぁ(-。-;))
何の用事もないのに
「どうしてるの?元気?」
そんなメールはしなくなった。
彼女のこと段々嫌いになった。
もちろん、この出来事だけで嫌いになったわけじゃない。
彼女との仲を、もちなおすような出来事もなく
彼女に対する私のイヤな思いの心の許容量がいっぱいになった時から
ズンズンと彼女と疎遠になって行った。


そして・・・
元旦にあった出来事。
もう、、、よほどの用事でない限り彼女には電話しない。
そう決めた。
あれから3日過ぎた。
ほんの少し、気分悪さを残してるけど
このまま風化されて、また笑顔も戻ってくるやろな。


この世で一番大きな愛って・・・
「許す」ってことだと私は思っている。
なんでって、例え悪いことをしても
自分のことは許せるもの・・・
でも、他人を許すってなかなかできないと思う。

だから、ほんとは彼女には電話はしない。なんて言わずに
自分から、元気~~?なんて電話をして笑顔で接することが
いいんだろうなぁ~って思う。
でも、私・・・心狭いからできないんよね。。。

と、彼女の話で終わる予定だったのに


彼女のことでも気分悪さが少し残っているのに、、、
さっき来てくださったお客様の西さん(仮名)

「かえちゃん(私、仮名)今年はええことあるかも知れん」
「え?どうしたん?」
「正月から、ええことあってん」
「へ~~」
「俺も、運がまわってきたかも知れへんわ」
「ふぅ~~ん・・・」
「聞いてくれる?」
「うん、ええよ」
「めっちゃ、うれしいから一杯おごるわ」
「へ~ そんな、いいこと?」
「そうやねん」

で、よくよく聞くと・・・
ある居酒屋さんで、あるカップルと一緒になって
そのカップルが私のことを
「<<あの人は、ええ人やで~でもなぁ・・・いやいや、ええ人なんやけど
 でも、ちょっとなぁ・・・>>
 みたいに言ってたわ。おもしろくっておもしろくってアハハ」って、、、
(ま、私のこと以外の噂話もあったけど)
何か好きなもの飲みよ。って、ご馳走になったけど。。。
これ、おもろいの?
「その店のママがな<<え~~~~あの人(私のこと)
 そんな人なの~~?>>って言うねん」
「(-。-;)(-。-;)(-。-;)」
私は、ちぃ~~~っとも おもしろくない。むしろ、気分悪い。
で、気分悪いわ!って言うと
「なんで?」
「なんでって、、、普通、自分の悪口言われてるでって聞かされたら
 ええ気は、せんやろ?」
「そうかぁ?悪口ちゃうで」
「悪口ちゃうんやったら、そこのママさんが 
 <<え~~~~あの人、そんな人なん?>>って言わんやろ」
「・・・・・・」
「誰が、どこで何を言おうが勝手やけど
 それをイチイチあんたのこと言われてたよって報告してくれんでええよ」
「なんでよ。人って色々と考えておもしろいやん」
「褒められてたよ。とかやったらええけど
 そんな傷つくこと言わなくてええよ」
「なんで、傷つくんよ。自分は、いつもおかしいわ」
「おかしいのは、西さんやん。おかしいんちゃう?自分・・・」
「見解の違いやね」
「わたし、今まではなんやかんや言うても西さんはええ人と思ってたんよ。
 でも、あんたってメッチャ意地悪因子もってるんやね」
「意地悪ちがうわ」
「意地が悪いとしか思えない」



元旦から、友達のことで気分悪く。。。
今日は、こんな感じ。。。
年初めから、気分悪いことが多く
日頃の自分の行いが悪いのか?とか思いました。
最初に、いやなことあったから あとは ええことばっか^^?
でも、結局は西さんを「またね~~~」と笑顔で見送り
ケンカばっかりしても、お店に来てくださるありがたさを心に刻み・・・


なんだか、しっくりとはいかない そんなこんな、お正月ですわ(^。^;)
by rakki_618 | 2012-01-04 23:10 | その他のこと | Comments(9)
Commented by イナ at 2012-01-05 09:27 x
その気持ち本当にわかるで(西さん)のこと!お客さんですからね?
Commented by イナ at 2012-01-05 09:31 x
そんなときには千春の「凡庸」でも、聞きや!
Commented by まちゃばあば at 2012-01-05 12:23 x
 私も今むかーっときて深呼吸してたところです。
 夕べ見たテレビの番組で、癌で死んでしまうお父さんが、小さい子供に「人を許しなさい」的な言葉を残してたけど、私には無理です。
 前回の臨時の人だけど、何回仕事説明しても、メモも取らないし・・・・ふー疲れる。
 でも、後何カ月か頑張らなきゃね。
 
Commented by らいぐー at 2012-01-05 14:41 x
元気出してね~

「あの人、そういう人なの?」
うーーー
私も同じように、人づてに聞かされたわ。
私に伝えた人(C子)は「誤解したようだったから訂正しておいた」っていうけど
結局、誤解されるようにおしゃべりしてた人(A子)に、私は悪印象を持っちゃうじゃない。
で、「あの人、そういう人なの?」って言った人(B子)にも・・・

聞いた話で印象が変わるようなら、それまでの付き合いなんだよね。

私に伝えたC子は、私を思って言ってくれたんだと思うけど、私の中でA子の行動が信じられなくなって、それっていいことのようでいいことじゃないよね・・・

A子からは数回、私のかなり広い許容(えへへ♪)を超える言動があって、こいつは無邪気に人を傷つける人なんだなってわかってた。
でも、底に意地悪がないなら・・・って思ってた。
でも、本当は陥れようとかやる気失くさせようとか、自分を引き立つように見せようとか
そんな内面がちらほらしてきて、信じられなくなってきてたの。
そこへ、C子からの話で・・・

でもさ、結局大事な人ってそんなにいないから。

大事な人を大事にしようよ。

元気出そう♪ね~~
Commented by rakki_618 at 2012-01-05 19:40
イナさんへ
こんばんは~
気持ち、わかっていただけますか。おおきに。
「凡庸」聴かせていただきました。
静かないい曲ですね♪
Commented by rakki_618 at 2012-01-05 20:00
まちゃばあばさんへ
こんばんは~
おめでとうございます。今年も、よろしく!
臨時のひと、困りますね。。。まぁ、それでも
何ヶ月かしたら、その人との関係も終わりだし
我慢我慢ですね^^ ファイト!
Commented by アマリリス at 2012-01-05 20:26 x
こんばんは
どうしようもない西さんね 誰でも影ではいろんな事を言われていると思うのよ。
それを聞いた人が 本人に言う人の方がいやらしいよね。
知らなきゃ気分も悪くならないし、以前私もみるくさんと同じような事があったけど、告げ口した方には聞いても教えてくれなくていいよと、言った事がありました。
告げ口する人が一番嫌ですね。
ムカつく出来事が沢山ありだろうけど 頑張ってね。

Commented by rakki_618 at 2012-01-05 20:30
らいぐーさんへ
こんばんは~
元気だしますね(^^)

このカップルって人の話も
女性の方は、私の店にやって来て
上に住んでるジンちゃんが「ブス」って言ってたよ
なんてことを教えに来てくれたのですが
「人の仲裁に入るものじゃない」って
話に、すりかわってて。。。仲裁ではなく
もめごと起こしに来てくれたようなもの。
物事は、ちゃんと伝えてほしいわ(-。-;)
悪気はないのよね~なんて言うけど
はたしてそうなの?って思うことも多い。
らいぐーさんの言う通り大事な人って
そういないから、大事な人を大事にだよね。
了解~~~!!
Commented by rakki_618 at 2012-01-05 20:35
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうですよねぇ。悪口言われてたよ。
なぁ~んて
いちいち言いに来てくれなくってもいいし。
それを、うれしいだの今年は運がまわってきただの
全く意味のわからないオッサン^^
脳がおかしくなったのかと思いましたよ。
その後の話もあり・・・また聞いてくださいね。
<< 西さぁ~~ん・・・ おめでとうございます。 >>