1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

「生きがい」

今年ラストの投稿です。

そのお客様は私と同い年の女性。ひろみさん(仮名)
男の子が一人おられます。
結婚して、子供さんが生まれ・・・
その子供さんが小さい時に、旦那さんに好きな人ができ
そして、旦那さんの好きな人に赤ちゃんができ・・・
好きな旦那さんと子供さんと、ずっと楽しく暮らしていく・・・
そんな望みは絶たれたそうです。

「辛かったやろうねぇ・・・」
「そうやね。最初は、その女性と戦うつもりで頑張ったけど
 元旦那のつらそうな顔を見るのも、しんどかったし
 もう、解放してあげようと思って・・・別れた」
「ふぅ~ん・・・」
「でも、子供と一緒に月一回くらい会って その別れ際が
 すごぉ~~く、淋しくって・・・」
「うんうん、悲しい思いがなくなるまでは半年くらいかかった?」
「あ~ん、そんなもんちゃうわ。う~~ん、、、
 心から笑えるようになるまでは5年かかったわ」
「ええええええええ!! 5年も?」
「うん・・・でな」
「うん・・・」
「私って、なんなんやろ?なんで生きてるんやろとか
 何のために、こうやっているんやろ?とか思うようになって」
「うん・・・」
「自分がこの世に生まれ、何かの意味がある 誰かの役に立っている。
 私を必要といてくれてる人がいる!っていう実感が欲しくって・・・」
「うんうん」
「で、骨髄バンクに登録したねん」
「え?骨髄バンク?」
「そうやねん。私は、誰かのため生きている。誰かの役にたっている。
 そんな実感がほしかってん」
「ふぅ~ん・・・」
「それから、2回くらい骨髄提供の機会があったんやけど
 合わなくって、、、できなかってん」
「ふう~ん」
「で、今 55才やろ。もう骨髄もいらんらしいわアハハハ」
「へ~そうなんや・・・」
「うん、もうええんやって」
「ほ~」
「ま、生きがいってのが欲しかったってやつやね」
「生きがい・・・かぁ・・・」


ひろみさんが、どんな切ない思いをしたかと思うと
鼻が、ツゥ~ンとなったけど
今は、笑顔で暮らしているし趣味もいっぱい。
ほんとに、よかったねと思う。
やっぱ、時間は偉大です。
そして「生きがい」は、大切ですね。


今年、最後の日の今日。
お店のお客様で、色々とややこしいことのあった人たちにも電話した。
「ありがとう。来年もよろしく」の電話をした。
これは自己満足だけど、それでいいと思っている。

あ~今年も、いい年だった。
世間的には、色んな悲しい出来事もあり胸も痛んだけど・・・


「今年も、ありがとうございます。
 来年も、よろしく。」
Commented by イナ at 2011-12-31 18:55 x
2012年も持ち前の明るさで、笑いを皆さんにあててください?ファイトです!
Commented by アマリリス at 2011-12-31 21:54 x
こんばんは
人生色々ですね。
大地震や原発と不幸な事が続いたけれど、
みるくさんにとっては、いい年だったとこの1年を振り返ることが出来て良かったですね。
今年もお世話になりましたが、来年もまた宜しくね。
Commented by ふーみん at 2012-01-01 14:31 x
今日はおめでとうのメールをありがとう!

私はここにおめでとうのコメントを残すつもりだったけど、先を越されてしましました(^^)

時間という偉大なものが、苦しみや悲しみという感情を拭い去っていってくれる・・・みんな幸せになれるといいですね・・・(^^)

今年もみるくさんにとって幸せな一年でありますように!
Commented by rakki_618 at 2012-01-01 23:35
イナさんへ
こんばんは~
今年も、よろしくお願いします。
またギター聴かせてね♪
Commented by rakki_618 at 2012-01-01 23:37
アマリリスさんへ
こんばんは~
今年も、よろしくお願いします。
元旦から、イヤなことあったんです(;。;)
でも、がんばります。
今年の年末には笑顔でいることができるよう
絶対に、がんばります!
Commented by rakki_618 at 2012-01-01 23:39
ふーみんさんへ
こんばんは~
今年も、よろしくお願いします。
時間って、すごいですよね^^
さっきまでカリカリしてた自分だけど
ちょっと、おさまりました。
早く立ち直る方法を会得したいです(^^;)
by rakki_618 | 2011-12-31 18:44 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618