1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスケーキ

ジャ~~~~ン!

c0211824_764246.jpg


お客様からケーキをいただきました♪
クリスマスケーキなんて、何年振り?
とっても、美味しいケーキでしたよ~~(^^)


亡き母はクリスマスになると、仕事の帰りお店によって
姉と私に1個づつ、クリスマスケーキを買ってくれました。
クリスマスになると、楽しみでした。
直径15センチくらいのりっぱなクリスマスケーキでした。
値段、覚えてます(^^;) 300円でした。
私は、何日もかけて ちょこっとづつ食べてました。
今みたいに、いっぺんに食べず・・・大事に大事に食べてたナ^^
粋なことは、なにひとつもない母だったのに・・・
なぜか、クリスマスだけはケーキを奮発してくれたんです。
ケーキ2個 600円でも、家計は苦しかったと思います。
そして・・・今日、12月25日は母の誕生日でした。
自分へのケーキは買えず、私たちにケーキを買ってくれた母を思うと・・・
ちょっと、鼻がツゥ~~ンと来ます(;。;)

私は亡き母を「あーちゃん」って呼んでました。
小さいころから「あーちゃん」と呼び
大人になっても、小さいころの呼び方のままで
人前で「あーちゃん」って呼ぶのが恥ずかしかったけど・・・

「あーちゃん、87才 おめでとう。元気でやってるん?」





ケーキの右端っこにいる この子・・・可愛すぎるじゃないか^^
c0211824_765251.jpg

Commented by アマリリス at 2011-12-25 16:20 x
こんにちは
美味しそうなケーキですね。
子供達が小さな頃は子供にケーキと言うより夫が好きで当日にも買ったけど、翌日は半額になるので2個買ってましたよ。
今は何も無し(笑)
お母さんの誕生日25日だったのね ケーキの思い出なおさらあるわね。
私はケーキって記憶はないので我が家はなかったのかな? でもプレゼントは毎年兄弟5人それぞれに両親がデパートに出かけ買ってきてくれたものです。
小学校3年の時にすごい素敵なブローチのプレゼント 自慢げにそろばん塾に行く時に胸に付けていったら落として悲しい思い出 
みな其々にクリスマスの思い出ってあるわね。
苺の可愛い子 食べるのもったいないね 食べちゃったかな?
Commented by rakki_618 at 2011-12-26 01:14
アマリリスさんへ
こんばんは~
昔はバタークリームのクリスマスケーキでしたが
今は、生クリーム。どちらも、美味しいね。
アイスクリームのクリスマスケーキもあったなぁ。
旦那さん、ケーキ好きなんですね(^^)
母は、25日が誕生日で・・・
「え?キリストさんと一緒なん?」とか
よく、からかったなぁ・・・(^^;)
アマリリスさんちは、ご両親がデパートで
プレゼントを買って来てくれたんですか?
すごぉ~い!
素敵なブローチは、残念でしたね(>。<)
苺の可愛い子は、食べれなくって・・・
家に持って帰ったの。息子が食べたかも^^
by rakki_618 | 2011-12-25 07:17 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618