1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

うちと、同じだ

私の母は平成14年の9月に他界したんだけど
入院中に「ミックスジュースが飲みたい」と言うので
病院の近くにある喫茶店に行って
ミックスジュースのお持ち帰りを注文したのです。
ミックスジュースのお持ち帰りはメニューにはないので容器もなく
でも、私の母のために そこのママさんが必死になって
ミックスジュースを入れる容器を探してくれて
ミックスジュースを持ち帰ることができ、母に飲ませることができました。
それから、まもなく母が他界してしまい
その喫茶店にお世話になったことを長い間忘れていたのです。

ハッ!!
そう言えば、、、あの喫茶店にお礼に行ってない。
そう思い出したのは・・・
母が他界してから5年は経ってたかもしれません。
思い出して、そして その喫茶店に行きました。
その時のことを話し、お礼を言い・・・
それから、その喫茶店に行かせていただくようになりました。
通ってる間に、私のお店も開店したりして
その喫茶店のママさんも、たまに来てくれたりするようになりました。
そのママさんは、色んなおもしろいお店を知ってるし
すごく行動派なので新しくお店が開店したりすると
すぐ、行くんです。で、色々と教えてくれたりします。

ま、今からする話に あんまり関係ないのですが^^
私が、この喫茶店に行くようになったいきさつを書いておきました^^

月に4~5回くらい、その喫茶店に行かせていただくのですが
今日も、久しぶりに行ったんです。
そこに、いつもよく見るお客様がおられました。
その男性は、60~70才くらい。
穏やかでクロスワードパズルが好きで
新聞に載ってるクイズをよくしています。
私も、そのクイズが好きなので ちょくちょく話します。
その方も、糖尿病なので病気の話もよくします。
ママさんも、その方とにこやかに話してたのに・・・
今日のママさん、その人に対して・・・なんだか冷たいのです。
そのお客様がママさんに何か話しかけても
「あぁ・・・そうですか」とか
「そうだと思いますよ・・・」とか
つれない返事なんです。
以前なら、もっと親しく受け答えしてたのになぁ(?。?)
で、ママさんが私と目が合って・・・
そのお客様に見えないように首をイヤイヤみたいに振って
顔を、しかめているのです。
え?どうしたんだろ?この前までは仲良くしゃべってたのになぁ?

さて、帰るわ。とお勘定を支払って・・・
ママさんが、外に出た来てくれた時に
「どうしたん?あのお客さんと何かあったん?」って聞いたんです。
すると・・・
「そうやねん・・・。あのお客さんな」
「うん」
「今日は、まだコーヒーの注文してくれたけど
 最近、いつも 何もいらんから、ここで温まらせて。って言うねん」
「ええ!?うっそ~~」
「もう、、、困ってるねん」
「ふぅ~ん」
「こちらは、商売ですので何か注文いただかなくては困ります。
 そう言っても、他でコーヒー2~3杯飲んだからいらん。言うねん」
「それは、困るわなぁ・・・」
「そやろ」
「でも、前は注文してくれてたんちゃうん?」
「そうやねん。最近やねん。注文してくれへんの」
「そうなん・・・うちのお店でもあったけど(-。-;)」
「で、この前はモーニングサービスのパンだけくれって言うねん」
「え?」
「モーニングサービスは、コーヒーについていますので
 パンだけをサービスで お出しできないんです。って言ったんやけど
 パンだけサービスしてくれって言われて・・・」
「へぇ・・・」
「で、来る人来る人にしゃべりかけて・・・ 
 今日も、もう9時から今まで3時間おってくれてんねん」
「そうなん」
「まぁ、今日は注文してくれたけどな」
「うん・・・」


そんな話を聞いて
うわぁ~(@。@)うちのお店でもあった話やん。と思いました。
この男性、とっても紳士的な上品な方なので
ほんと、びっくりしました。。。


やっぱ、、、お店の人としては
何かしら注文はしていただきたいですよね。
Commented by アマリリス at 2011-12-17 08:59 x
こんにちは
飲みたかったジュース お母さんは嬉しかったでしょうね。
この話を聞いて 弟の事を思い出しました。
点滴でご飯を食べる事が出来なかった弟はご飯が食べたいと言ってたそうですが、とうとう口にすることなく逝ってしまったのよ。
亡くなる前に一口でも食べさせてやりたかったと姉が言ってたんです。

喫茶店のママも商売なので毎度何時間もいられると困るよね。 
お店をしていると何処でも迷惑お客はいるんですね。
Commented by rakki_618 at 2011-12-17 18:22
アマリリスさんへ
こんばんは~
以前にも書いたかも知れませんが
糖尿病の母がステーキを食べるのをダメだと拒み
これで、いいんや・・・と
回転寿司で、うどんとお寿司2皿食べました。
今度、ステーキ食べるよ。と笑ってた母は
ステーキを食べないままでした。
私が、糖尿病の事をもっと勉強していれば
ステーキは大丈夫!うどんが血糖値あがるよって
言えたのになぁ・・・
でも、母はうどんが好物みたいだったようですが^^
アマリリスさんも、くやしかったでしょうね・・・

喫茶店とかやってたら、色々と
ありますね^^。でも自分で選んだ仕事ですものね。
by rakki_618 | 2011-12-15 23:49 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618