1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

すごい、お二人さんなのだ

さて・・・
久しぶりに西さん(仮名)のお話を。
それから、山下さんに対しての愚痴も聞いて~。
愚痴、言ったらアカンなぁ・・・って言ったけど
無理無理無理。どっかで吐かんと神経やられるわ(^。^;)
すまんのぉ~。言わせてな。

でも、これは 少し前の話です。
西さんは毎回おかしいので、記事にしてたらキリがないんです^^
西さんは、ほんとうに変わっている。と、思う。
西さんも、私を変わり者と思ってるみたいやけど。。。

先日、来店してくれたとき
飲み物の注文のあと・・・ため息を5分ほど。
5分って長いですよ。注文のコーヒーも、お出しして・・・
まだ、ため息中。
やがて、ため息が終わると・・・
「あぁ・・・人間ってなんやろな。さびしいわ・・・
 こんなもんか、人間って・・・」って、つぶやいてます。
ここで「どうしたの?」と、聞こうもんなら
わけのわからん話になって、ややこしいことになり
結局は、聞いた私自身が傷つくので聞かないと決め黙ってます。

そして・・・

「かえちゃん(私の事、仮名)・・・」
「どうしたん?」
「ちょっと、話 聞いてくれる?」
「うん、いいよ」

と、なり 西さんの話が始まります。
彼の話はいつも回り道します。それを覚悟で聞きます。
でも、この日は珍しく回り道せずに話してましたが・・・

「さっき、ここに来る途中 本田(西さんの友達、仮名)と会ったんよ」
「うん・・・」
「でな、毎年 忘年会やってるから 今年はどこでする?って聞くんよ」
「うん・・・」
「そんなもんかな・・・」
「へ?」
「人間って、そんなもんかな・・・むなしいな」
「う~~ん・・・???」
「本田、奥さん亡くなったやろ 5月に」

私は本田さんを知らないのです。面識がありません。

「あぁ・・・ん。そんなこと言ってたなぁ・・・」
「そうやろ・・・人間て、それでええの?こんなもん?」
「ん?んん?」
「奥さん、亡くなったの5月やで。早すぎるやろ?忘年会ってよ」
「う~~~ん・・・まぁ、どんな悲しいことも半年くらいで
 まぁまぁ、立ち直れたりするけどなぁ・・・」
「でも、5月やで」
「そやなぁ・・・早いかなぁ・・・」
「やろ?」
「うん・・・でも、その本田さんって人 いつも忘年会するメンバーに
 気を使って言ってるんじゃないん?」
「あ~~~!!!もうええ!!もうええ!!もう話せんといてくれ!!!」

わたし・・・ぽかぁ~~~ん(‘。‘;)

「え?なんなん?」
「もう、しゃべらんとってくれ。聞きたくない!!」
「はぁ~~~!?意味わからんわ!なに、言うとん?
 じゃ、最初から 話きいてくれる?って言うな!
 ほんま、あんたって自分勝手でやらしいヤツやな。
 性格、直せ!」
「・・・・・・??は?かえちゃん??
 急に、何 怒ってるん? 俺、なにかした?」
「はぁ~~~??」


西さんは、自分から言い出して
「もうええ!」ってことが多く、話がちゃんと終わりません。
で、俺は酔ってるんや!と、逃げます。
「しんどい、しんどい~」と、言いながら
毎日、遊んでいるのです。探せば、仕事もあるかも知れないのに。
以前、仕事あったら教えて。と私に言うので
私は、いくつか探して 西さんに電話したんです。
すると・・・
「俺は、そんなに仕事に困ってないんや!もう言わんといてくれ」
そう言われたのです。まぁ・・・なんて勝手なんだろ?と、思ったので
それからは絶対にかかわってはいけないと決めました。
私以外の人からも、よく叱られてマス(^。^;)
ほんと、頭くるんですが・・・トボけた顔を見てると
自然と笑えてきて・・・結局は何も解決せずに終わり
そして、また繰り返してます(-。-;)
ま、西さんはスグに仲直りできるところがいいとこかな^^
そうしとこか。
久しぶりに登場の西さんの話でした。


そして、ひとつ放り込む話の山下さん(仮名)
この山下さんが、先日言うのです。

「フグあるやろ?」
「え?フグ・・・・?はい」
「てっちりあるやろ」
「うん・・・てっちりなぁ」
「てっちりを食べに行って」
「うん・・・?」
「二階に行くんよ」
「はぁ・・・(^。^;?)」
「二階は個室や」
「はぁ・・・?」
「そんな個室で、女と二人で鍋食べるんよ」
「あ、そうですか・・・」

そして、もう一人おられたお客様と私に

「あんたらみたいなもんに、男と女のアレはわからん!」

アレって、なんじぇ~??

別に、わからんでもええし(^^;)

いいかげん・・・
主語、お願いします m(@。@)m
Commented by アマリリス at 2011-12-15 21:22 x
こんばんは
困った西さんと山下さんですね。
適当に聞き流しでもしないと ストレス溜まるわね。
そんな時はブログで書きまくってストレス解消してください。 
夫も最近Mさんの事をブログで書いて発散かな(笑)
Commented by rakki_618 at 2011-12-16 00:29
アマリリスさんへ
こんばんは~
こんな記事、書いてたら・・・
昨日の朝、西さんとバッタリ会って・・・
「おぉ~~~おはよ~」って笑顔で^^
なんか、憎めなかったりします(^^;)
でも、これからも発散させてね~。
Commented by まちゃばあば at 2011-12-16 12:34 x
 やっぱり、愚痴って誰かに聞いてもらって「そうそう」と言ってもらえるだけで、けっこうスカッとするんですよね。
 絶対人の悪口や愚痴を言わない人って、かえっていろいろためこんで怖い。
 昨日、私の町にある「りんご温泉」で(人がいなくて貸し切り状態)のんびりゆったりしていたら、私たちに健康体操おしえてくださった、先生(お寺の奥様)が入ってらしてにこにこの笑顔だったのですが子の方なんかは、いつお会いしても笑顔で、愚痴とか言ったり人の悪口言ったりするのかなー?いつストレス解消するのかなー?と疑問ですがどうなんでしょうね。
 西さんには、かないませんね。ついつい合づち打って自分がばかみるのってホントよくあります。
 今度こそ無視しようと思うのですが、忘れたころにやってくるんですよね。(^^;)
 
Commented by まちゃばあば at 2011-12-16 12:34 x
 やっぱり、愚痴って誰かに聞いてもらって「そうそう」と言ってもらえるだけで、けっこうスカッとするんですよね。
 絶対人の悪口や愚痴を言わない人って、かえっていろいろためこんで怖い。
 昨日、私の町にある「りんご温泉」で(人がいなくて貸し切り状態)のんびりゆったりしていたら、私たちに健康体操おしえてくださった、先生(お寺の奥様)が入ってらしてにこにこの笑顔だったのですが子の方なんかは、いつお会いしても笑顔で、愚痴とか言ったり人の悪口言ったりするのかなー?いつストレス解消するのかなー?と疑問ですがどうなんでしょうね。
 西さんには、かないませんね。ついつい合づち打って自分がばかみるのってホントよくあります。
 今度こそ無視しようと思うのですが、忘れたころにやってくるんですよね。(^^;)
 
Commented by rakki_618 at 2011-12-16 20:15
まちゃばあばさんへ
こんばんは~
そうですよね。
誰かには悪いけど、愚痴を聞いてもらって
「そうそう」って言ってもらうと落ち着きます^^
他人の悪口や愚痴を言わない人もいるかもしれませんが
すごく少ないんじゃないでしょうか・・・
愚痴は、言わない!って決めても言ってしまいます。
だからこそ言える相手を選ばなきゃとは思います。
いつも、そう思ってるんですが・・・
誰にでも言う時も、あります(-。-;)こらこら
いつも笑顔で愚痴の少ない人は
やはり幸せなんでしょうね~
人間もできているんだと思います。
私なんぞは、一生 勉強勉強なんだろうな^^
西さんにも優しくなりたいものです。でへへ
by rakki_618 | 2011-12-14 20:18 | お店のこと | Comments(5)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618