1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

気、わるいわぁ~~~

う~~ん・・・
人の気分がよくなるのも悪くなるのも、、、
「言い方」なんだよね。と、思う。
例えば・・・
喫茶店で、お水が欲しい時
「ちょっと~!!お水ちょうだい!」って怒って言うのと
「すみません・・・お水いただけますか」って笑って言うのと
同じことを要求してても、言い方で受ける方は気分もかわる。と、思う。



さて・・・
この、お客様。私のブログではお馴染みで・・・
主演男優賞とれるんちゃうか^^
人に嫌われるセリフは迫真の演技です。
あ・・・!演技ちゃうねんなぁ(^。^;)

先日の話。
ある居酒屋さんで忘年会をしようって話になってたんですが
集まる8人の都合が合わず、、、流れてしまったんです。
いつもいつも毒舌の山下さん(仮名)さんを
忘年会に誘おうか・・・誘わずにいようか・・・悩んだんだけど
雪美ちゃん(仮名)と私で やっぱ悪いから誘うか。ってことになり
声をかけました。なぜ、山下さんが煙たがられるかって言うと
バーベキューしたときも「肉は食べずに野菜食べて」と言ったり
ボウリングのあとの食事会でも、値段が高い・・・とか
いつも文句を言って、食事が美味しくないので悩んだのです。
でも、まぁ・・・今回も声をかけたのですが
結局は、忘年会はなくなり・・・
山下さんが、うちのお店に来られ開口一番に
「おれは、あんたら(って言ったと思う)みたいなオバハンとは
 会いたくないんや。いつも会ってるオバハンの顔なんか見たくもないんや」
そう言うのです。
は?何のことやろ?
よ~~~~わからんわ。
自己中の話は主語がないこと多いな。

よくよく聞いてると
あなたたちのようなオバハンの顔を見たくって忘年会に参加するんじゃない。
たーちゃん(仮名、山下さんと仲がいいのですが長いこと会ってない)に
会いたいだけや。オバハンに用はナイ。みたいな話をしてます。
いやぁ・・・(-。-;)言い方ってもんが、あるじゃろい。
そんな言い方されても、別にうれしくはありません。
「忘年会、できなくて残念やったなぁ。
 たーちゃんにも会いたかったのになぁ」
ただ、それだけ言えばいいんじゃないでしょうか?
たしかにオバハン。でも、山下さんも下手すりゃ父親くらいのジジィやん。

「あんたら(って言ったと思う)みたいなオバハンいらんや。
 おれは、たーちゃんだけに会いたいんや」
「・・・・・・じゃ、たーちゃんに電話して二人で会えば?」
「それは、でけへん」
「へ?なんで?」

私の「なんで?」には答えず話は終わりました(-。-;)

次に、わけのわからんことを約1時間くらい言われ続けました。
酔ってるから仕方ないと言えども、ちゃんと歩けるしシッカリしてた。

「仕事は3交代や。3つある中に、ひとつ放り込むんや。わかる?」

みなさん・・・わかります?
わたし、コレだけでわかったらすごいと思うわ・・・
何を、放り込むんよ?
山下さんの頭の中でわかってても相手に伝わらなあかんやんなぁ。

「え?放り込む・・・?」
「そうよ。ひとつ、放り込んでちょうどになるんや。わかる?」
((はぁ~~~??ちっとも、わからんわ(-。-;)))
「う~~ん?放り込むって何を?」
「そやからな、ひとつ放り込むんよ」
「うん。何をよ?」
「ひとつ、放り込んでちょうどや」
「その、放り込むものって何?で、どこに放り込むん?」
「一日は24時間あるやろ?それで3交代や」
「・・・・・・・・・」
「で、一つ放り込むんよ」
「(心の中で大爆笑)・・・・・・」

わからん、さっぱりわからん。。。

もうひとり、おられたお客様が何となく説明してくれたけど・・・
まぁ、山下さんが言いたいのは
3交代で仕事をするけれど、そこにあと1グループ入れば
誰かが順番に休みをとっていける・・・みたいな話でした。

「わかった?」
「う~~ん、なんとなくわかりました」
「なんでよ、ひとつ放り込んでちょうどや。わかる?」
「う~~ん、もうわかったにしときます」
「なんでよ、ひとつ放り込むんよ。わかった?」

もう、ええって・・・。

私、その会社に今から入社するわけでもないし
そんなシフト覚えても仕方ない。

「山下さん、じゃ 次は うちの旦那のシフト説明しますね」

あまりにも、しつこい山下さんにイヤミを言うと・・・
それには返事はナイ。さすが自己中。
ほんまに、この人 自己中で絶対に「うん」とは言わないなぁ。
冗談抜きで約1時間「放り込む話」を聞かされた。。。
とても、疲れた。。。

その後、もう一人のお客様のシフトを勝手に決め
もう一人のお客様が「違う、そうじゃない」って言っても
山下さんは
「違う事、ないんや。おれの言うことが正しいんや」みたいなことを言い
「どうせ、あんた正社員やないんやろ?あんたの話なんぞは会社に通らない」
みたいなことを言って、もうひとりのお客様を侮辱した。
温厚な、もうひとりのお客様は頭に来て反論。
反論をしても山下さんは「おれが正しいんや」みたいなことを言い続け
あらぁ・・・大きなケンカになるのでは?と心配したけど
温厚なお客様が、自分をおさえてくれて終わった・・・

「今の世の中、仕事のない人もいるけど
 あんたは何十年も同じ会社でがんばってえらいなぁ」

そう言う風に言ったらいいのに・・・
なんで、人をののしるような言葉しかでないんだろ?

一応、私も
「まぁ、オバハンやけど ジジババで忘年会またしようよ」
そう言ったけど、、、

なんやねん・・・あのオッサン。
気、わるいわぁ~~(^^;)
Commented by イナ at 2011-12-11 08:55 x
mさんですね?
Commented by アマリリス at 2011-12-11 19:44 x
こんばんは
理解に苦しむ人ね。
「その会社に今から入社するわけでもないし」まったくそうだよね。
来てたお客さんが温厚な人で良かったわね。
嫌な人でも誘わなきゃ悪いと思うみるくさん達は優しいね。
自分がどう思われているか気付いてほしいわね。

Commented by 葉月 at 2011-12-12 17:48 x
こんばんは~

世の中、いろいろな人がいるからぁ~
と言ってしまえばそれまでですがが・・・
お客さん同士で喧嘩にはなりませんか?
お客さんが抑えてくれて良かったですね
Commented by まちゃばあば at 2011-12-12 17:48 x
う~んそのおやじ頭に来るけど、なんだか自分のこと考えると、最近人の悪口言ったり、ぐちってる自分がいます。前向きに考えるようにとは思うんですが、やっぱり、悪口言ってる。今、一緒に働いてる人はとってもいい人でわるぎはないんだけど、何か説明するたびに「へーそうなんだ、知らなかった。」こう言われるとカチンとくる心の狭い人間です。仕事の説明してるのに「へーそうなんだ」ってどう思います?
Commented by rakki_618 at 2011-12-12 20:53
イナさんへ
こんばんは~
Mさんではないんですよ^^
Mさんは、毎回 変すぎて、、、
書いていたら、すごいことなるわぁ~^^
山下さん(仮名)は、かなり年上の方なんです。
Commented by rakki_618 at 2011-12-12 21:08
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうなんです・・・静かに飲んでるお客様に
無理難題な話題を提供し、、、
自分と違う意見なら絶対に相手を認めず
しつこく言い続けます。
もう~~~動画撮って、見てほしい!くらいです。
でも、淋しいのかなぁ・・・とも思いますが。
Commented by rakki_618 at 2011-12-12 21:18
葉月さんへ
こんばんは~
そうですよね。色んな人がいますもんね。
お客様同士でケンカも、この人に限らずありました。
この人は、毒舌なんですが短気ではないですね。
何でかわからないけど、こんな性格なのに
みんなは、いちもく置いてるんですよ。。。
いみ、わからんけど。。。ただ煙たいだけかな^^?
Commented by rakki_618 at 2011-12-12 21:38
まちゃばあばさんへ
初めまして、こんばんは~
私もね、、、言おうまい!と、思っても
愚痴ばっか、言ってます。
悪口じゃないよね?悪口じゃないよね?って
旦那や、親しい友達に聞きまくります。
仕方ないよ、そら、愚痴もでるわ。って慰められ
なんとなく、、、安心してます(^。^;)

一緒に働いている人は、年下なんですか?
後輩なんでしょうか?一緒に仕事して長いのかな?
私なら、それによっても感じ方が違うかも^^
でも説明されるってことは・・・
まちゃばあばさんが先輩なのかな?
「へーそうなんだ」の言い方にもよりますが
いい気は、しませんね。
でも、言い方かなぁ・・・
優しい「へーそうなんだ」なら気にならないかな^^
バカにしたような感じなら、、、
なにかお返しします。あはは。
「へーそうなんだ。知らなかったんだ。へーそうなんだ」
くらい言ってやります(^。^)
by rakki_618 | 2011-12-11 08:03 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618