1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

預けてくれたの?

愚痴らない・・・と思っても、、、
愚痴りたくなる。。。
愚痴りまぁ~~~す。


そのお客様は女性。トシは私と同じ。
おとなしくって常識的な人。
まじめそうな感じで優等生っぽいタイプ。
でも冗談も通じる一般主婦なお方。
この彼女は小物作りが趣味。
注文があれば、人にお作りしてあげてます。
私も、携帯ストラップをひとつ注文。
この小物のひもがはずれ・・・
彼女に直してもらうよう言ってたんだけど(自分ではできない)
長いこと、そのままになってたんです。
まぁ、それは後につながる話なので先に説明しときました。

そうやなぁ・・・もう半年前くらいになるかなぁ?
彼女が、引っ越そうか引っ越そうまいか悩んでる時期があったんです。
今の家は、私のお店の近く。
で、結局は引っ越すと決めて・・・私の所にやってきて
「この小物、もらってくれへん?」
そう言って手作りのウェディングドレスの小物を私に差し出したのです。
もうお別れやから・・・そういうつもりだったと思います。
わたしは・・・
好きな小物もあるけれど
実際は、そういう女の子っぽいものは苦手だったし
お店には、色んなものを飾るのも苦手だし
でも断るのは失礼だと思って
「せっかく親しくなれたのに残念・・・
 でも、お別れやしな。いただくよ、ありがとう」って受け取ったんです。
それは、缶コーヒーより小さいくらいの物でした。
彼女は、しばらく今の家から電車で1時間くらい離れた実家にいて
再び、引っ越しを考えていたのですが、最終的に引っ越すのをやめて
また、元の家に戻ってきたのです。
戻ってきてから既に3ヶ月は経ってると思います。
そして、昨日のことなんですが お店に来てくれた時に
「預けていたウエディングドレスのん返してくれる?」って言うんです。
「え?預けていた・・・??」
「そう、預かっておいて。って私言ったやろ?」
「えええ~~?くれるって言ったよ」
「なんでよー。預かっておいてって言ったやん」
「いやいや、別にかまへんけど・・・はい」
そう言って渡したんです。で、私が
「この前に作ってもらった携帯ストラップの小物のヒモ直して~」
そう言うと
「急に強気になったな」と言うのです。
ウエディングの小物を返したから、急に強気になったの?みたいな言い方です。
なんかイヤミな言い方やなぁ~と思いましたが
彼女は笑ってたし・・・ま、いいか~と思いました。
でも、なんか、、、腑に落ちない・・・つか、セコイと思いました。
ウエディングドレスの小物は、私が欲しい!って言ったわけじゃないので
「これ、もらって」って言われた時の
「う~~ん(^。^;)」って気持ちはシッカリ覚えているし
絶対に、「これ、もらって」って言ったんだよね・・・
大体、預けたと言うなら
なんで、缶コーヒーよりも小さなものを預ける意味があるの?って思う。
実家に置いておけばいいし・・・カバンにだって入るよ。
しかも預けたものなら・・・
こちらの家に戻った時にすぐに「返して」と言えばいいと思う。
こちらに戻ってからは何度もお店に来てくれているのだからさ。
本当にそう言ったつもりで話してるのなら
私が「あげるって言ったよ」って言ったときに
「あれ?そうだった?」って言葉が出るでしょ。
もし、知ってて言ってるとしたら・・・なんかだかなぁ。。。
「あれさぁ~あげるって言ったけど、ちょっと返してほしくなったねん。
 いいかなぁ~?」
そう素直に言えばいいのに、、、
いかにも私が間違ってるみたいに言うのは変だよ。
どう考えても、私に預ける理由ないでしょ・・・
いい感じの人だなぁ~って思ってただけにショック。
ウエディングドレスの小物は、いりませんが
預けた!と言い切る彼女に対して、う~~~~ん。。。な気分です。
これが旦那なら、朝までかかってでも
ひとつひとつの疑問を全てつぶして行きますが、、、
そんなに親しくない人だからね(^^;)どうでもいいか^^
彼女は、悪いと思ったのか?
自分の携帯ストラップを私にくれたのです。
これは、ありがたくいただきましたが・・・
こんなちっちゃなことをブツブツ言ってたらアカンとは思うけど
でも、これが昨日の私の気持ちだったんです。
書くことで・・・今はそんなに気分の悪くない自分がいます。
時間は、すごい。



ま、こんなこと愚痴ったけど
ほんま、ちっちゃなことやけど
でも・・・気分悪かったんだもの。仕方ないやん。
それでもさ、彼女が来てくれたら
「いらっしゃ~~い」って笑うんですけどね・・・ふぅ・・・
偽善者ですね。わたし。
Commented by らいぐー at 2011-10-20 22:03 x
うーーー
わかる~~~

素直じゃないってわかりづらい。
えええ??って感じで、いつの間にか悪いのはこっち???

はぁ~
私も今日もありました。
事前打ち合わせと全く違っちゃってて、違うよね?って聞いたら、理路整然と自分の主張を通して
だったら、なんで事前打ち合わせの時にそう言わないの??です。
意見修正したなら、素直に
「前はそう思ったけど、こっちの方がいいと思って・・」って言ってよ~

あ~疲れる・・・
男の人の前だとぶりっ子になるのも、おいおい・・・なのに、もう我慢の限界だよ。

あ~~
またここで愚痴ってる。(-。-;)
ごめん~~~

Commented by アマリリス at 2011-10-20 22:22 x
こんばんは
下のコメント ありがとうね。
メールほとんど見ないものだから 夫がたまに私のホットメール見て、色々来てるぞと言って勝手に関係ないのは消してるようです。(*^.^*)エヘッ
みるくさんの気分の悪さわかるな~ 
邪魔にならない大きさなのに預けたと言うのは変だと思うわ
私もみるくさんと同じかも 心ではムカついて笑顔でいらっしゃい~なんですよ。(笑)
夫なら徹底的に反論するけど、他人には毎度一緒にいるわけじゃないしと思うと、まあいいか~なんだよね。(^ー^* )フフ
Commented by rakki_618 at 2011-10-21 04:03
らいぐーさんへ
こんばんは~
この彼女、素直じゃないのか・・・
それとも、ほんとうに覚えてないのか・・・
それとも、、、私が間違ってる???
でも、どう考えても「預ける」ってのは変な話。

らいぐーさんも、あったんですか?
ほんと、みんな平気なんだもんね。。。
悪びれた様子もない。。。
おかしな人が多いこと。多いこと。
ん?もしかして、自分もか^^?
いやぁ・・・自分は普通だと思いたい^^
ここで、なんぼでも愚痴ってやぁ~!
私も、また愚痴ります(^^;)
Commented by rakki_618 at 2011-10-21 04:09
アマリリスさんへ
こんばんは~
住所わかってたら、お送りするのですが・・・
近いので、今度いらして下さる時に事前におしえてね。

この彼女のことなんですが
私もね、その時は「はぁ?」って思ったんですが
他にお客様もおられましたし・・・
そんなん、どうでもいいことだしね。
ただ、いつもは正義感の強い方だったので
なんだか、平然と嘘をつくんだなぁ~と思って
びっくりしたんです(^^;)
でも、嘘ではなく・・・彼女は本当にそう言ったと
思ってるのかも知れないね。。。
だって、自分が間違ってる時はアッサリと認める人なのよね
ま、もういいけどね・・・笑顔笑顔~~っと!
by rakki_618 | 2011-10-20 20:39 | お店のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618