1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

幼馴染と京都で

昨日、京都に嫁いだ幼馴染のあっちゃん(仮名)と会いました。
この日以来です。
京都駅で待ち合わせました。
あっちゃんは、去年テレビで2回ほど紹介された中華料理屋さんに
行きたかったらしいけど、予約がいっぱいで3~4か月待ちと言われ
あきらめたらしいんですが、今回そこの予約がとれたらしく
その中華料理屋さんに行きました。





中華料理屋さんには見えません。
c0211824_1432686.jpg




店内も中華料理屋さんぽくないです。
c0211824_1445314.jpg
c0211824_146044.jpg











ランチ2500円のコースです。
c0211824_148676.jpg
c0211824_149516.jpg







c0211824_1515935.jpg


フカヒレのあんかけごはん(ラーメンにもできます)
みかけは、地味ですが・・・これ、美味しかったんです!
炭水化物は、あんまり食べないからまかせたよ。
そう、あっちゃんに言った私ですが
これが、美味しくて美味しくて・・・
半分くらい食べてしまいました(^^;)




旦那さんが6月で定年をむかえ
15~6年、単身赴任で東京にひとりおられたそうですが
京都に帰ってこられたそうです。

「どうよ?旦那と久しぶりの生活」
「いややわぁ~~~」
「え?なんで?」
「旦那は、口うるさくないし それはええんやけど
 今まで、私ひとりで夕食のあととか韓流のビデオ借りて
 優雅に観てたのに、、、スポーツニュースばっかりで・・・
 カチャカチャテレビをかえるんよ。それがストレスやわ」
「ふぅ~~ん」
「寝るのも一緒やったら肩こるねん」
「ふぅ~~ん」
「こっちから言おうかな・・・と思ってたら
 息子が結婚したから、その部屋使うって旦那から言うてくれて
 ホッとしたわ」
「ふぅ~~ん」
「一年契約で嘱託で、あと5年働けるんやけど
 ボーナスはないし、お給料も う~~んと減ったわ」
「ええやんかぇ~。うちなんか、ボーナスも退職金もないし・・・」
「ひろちゃん(幼馴染、仮名)とこも旦那さん定年ちゃうん?」
「あ、そうそう。今は名古屋やけど奈良に建てた家に帰るらしいよ」
「あそこの旦那なんかメッチャええ会社やから、退職金も家建つくらいあるで」
「ひゃ~そうなん?」
「そりゃ、あるよ~」
「でも、あっちゃんもええやんか退職金あってさ」
「うちなんか、最初の会社が倒産して途中入社やもん。あかんよ」
「ふぅ~~ん」
「ところでさ・・・なんかしよ~なんかしよ~と思ってできないんよ」
「あ!一緒一緒」
「で、暗い気持ちになるねん」
「そういえば・・・あっちゃん、何年か前おかしくなかった?
 なんか、暗かったよね」
「うん・・・たまにあるねん」
「え??うつ?とか?」
「ううん、うつではないんやけど。落ち込む」
「あぁ・・・私もある」
「あの時は、多分 息子の大学進学のことかな」
「ふぅ~~ん」
「私って誰にも相談せーへんやろ。ほんで抱え込むねんな」
「うんうん・・・」
「今も落ち込んでるねん」
「なんでよ?」
「今年の年賀状にな、今年は何かを始めます!って書いたのに
 まだ、なんにも始めてないのが苦しいねん」
「ふぅ~~ん」
「3月に震災あったやろ・・・あれから空しくってさ・・・」
「う・・・ん・・・」
「人間って、はかないなぁ・・・と思って」
「うん・・・・・・」
「なんか、がんばってもさ~とか思ってしまって。。。」
「うん・・・・・・」
「でも、まぁ そんなん言うててもあかんしな」
「そうそう」
「そやけど、うつの人多いなぁ」
「そうやなぁ」
「会社でも、2人 おってさ」
「うん」
「朝、会社に電話かかってきて」
「うん」
「会社、行きたくないんです!って言うんよ」
「うん」
「で、結局はやめたり・・・。うつらしいわ」
「ふぅ~~ん」
「行きたない!って言うてらんとチャッチャッと来い!って思うんやけど」
「まぁ・・・なぁ・・・」
「でも、それが病気なんやろなぁ」
「そうよ、自分が経験してないことは想像でしか話でけへんけど
 やっぱ、苦しいんちがう?」
「そうなんやろな・・・」

もっともっと話したのですが・・・忘れました(^^;)
ランチの後、あっちゃんが美術館に行きたいと言うので行きました。
私には不似合いすぎる。。。
c0211824_2244463.jpg



ふたつ同時になんか知らんけどやってました。
こちらは60分待ち。
c0211824_2253750.jpg



                 なので、こちらを鑑賞。
c0211824_2265211.jpg




久しぶりに、幼馴染と会って すごぉ~~~く楽しかった♪
また会おうね~と約束して別れました。




お店の近くに借りている駐車場に車を置いて行ったので
車に乗って帰るために、お店の最寄駅に降りたら・・・
どひゃ~~~!な出来事が。。。
この続きは、また明日(-。-;)
Commented by イナ at 2011-09-20 05:29 x
続きが楽しそう?いやいや心配ですよ。
Commented by アマリリス at 2011-09-20 17:01 x
こんにちは
3~4か月待の中華料理店  それを聞いただけでも凄い美味しいんだろうなって思います。
雰囲気的には和食のお店って感じにみえるわね。
フカヒレのあんかけごはん 美味しそう~
幼馴染とたまに会っての会話は話もはずんだでしょうね。
美術館いいね 娘がいたら一緒に行ってただろうな~ (^ー^* )フフ
Commented by rakki_618 at 2011-09-20 19:09
イナさんへ
こんばんは~
へっへっへ。。。
楽しいような、楽しくないようなことよ^^
Commented by rakki_618 at 2011-09-20 19:11
アマリリスさんへ
こんばんは~
去年、テレビで紹介されてから
予約がいっぱいだったらしいですが
今回、日曜日のお昼だけど
私たちだけでしたね。。。
私たちが帰るくらいに一組入っていらっしゃいました。
アマリリスさん、美術館お好きなんですか?
わたしは、、、騒がしいところの方が・・・^^
Commented by ふーみん at 2011-09-20 22:18 x
みるくさん、結婚31周年おめでとうございます!
30周年にはたしか沖縄旅行(?)行ったっていう記事を書きましたね(^^)

みるくさんに影響されて、私達も30周年の今年11月に小旅行に行きます(笑)
ほんとなら、海外旅行でもいいんだけど、主人は旅行がきらいなので、近くの温泉・・・と、なんかがっくりだけどね、まあ仕方ないわ(^^;)

幼なじみと楽しい時間を過ごして、その後に続きがあるの?とんでもない出来事?ドキドキ・・・
Commented by rakki_618 at 2011-09-20 22:50
ふーみんさんへ
こんばんは~
ありがとうございます。
そそ、去年は30周年だったので
思いで作りしましたが、今年はね~
お互い、別に・・・なんともって感じでした。
お♪ 11月に旅行ですか?どこ行くのかな?
いいですね~。のんびり、ゆっくりと
楽しんできてくださいね。
by rakki_618 | 2011-09-19 22:07 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618