1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

タバコ

平成14年の7月18日に禁煙した私。
(よく、覚えているなぁ・・・ハイ)
タバコを本格的に吸いだしたのは・・・
26才くらいだったかなぁ。
私って、地味~~~な顔をしてるのですが
パチンコじゃんじゃん、麻雀じゃんじゃんのオバハンです。
ま、今は・・・麻雀もしないし
パチンコは・・・たまに行っても1円パチンコ。
昔は勝つからやってたけど、今は勝てないからなぁ。
パチンコするときは必ずタバコばんばん吸いました。
麻雀するときもタバコばんばん吸いました。
きっと、ひどい時には一日に4箱吸ってたね。。。

禁煙は何度も試みたけど、、、ダメだった。
お客さん商売やってたから、お客さんが「ブス」って言うと
「うるさい、ぐれてやる~~」みたいに、、、
禁煙してても、すぐタバコ吸ってたしなぁ。
平成13年の7月に仕事をやめ、家にいたんだけど
それでも、まだ吸ってたんです。
翌年の7月・・・夜中にコッソリと、おひつのご飯を食べてた時
「うぅ!!ぐふぐふ!ううぅ~~!」
ご飯が喉につまり、息ができず、、、死ぬかと思いました。
頭の中には、こんな新聞の見出しが グ~~ルグル。
「40代の美人主婦、夜中のつまみぐいで死亡!」
あかん、、、タバコのせいだ。タバコが悪いんだ・・・
そう思ったので、すぐにやめたんです。
おいしいとも思わずタバコを吸ってた私はカンタンにやめれました。
仕事、やめたのでお客さんに、ブスって言われることもなくなったしね^^
いやぁ・・・もっと早くやめれたのにね。
私の禁煙が続かないだろうと思った旦那は冗談で
「おまえの禁煙が1ヶ月続けば、おらもタバコやめるわ」そう言いました。
旦那は、タバコがうまいって言ってたので
まず、やめれないだろうと思ってたのに
私の禁煙が1ヶ月続いた8月にピタっとやめたんです。
半年やね・・・なんでも半年って気がする。
母が亡くなった悲しみが薄れたのも半年だったし
タバコの煙がイヤになったのも禁煙から半年だったな。
それから、今のお店を始めるまで禁煙でやってきたのに
7年間もタバコなしで、やってきたのに・・・
今タバコを吸ったらどうやろ?のイタズラ心から
お客さんに、ちょっと一本タバコ吸わせて~と言ってしまい
1本、いただいて 吸わせていただきました。
最初は、ゲゲェ!変な味!って思ったのに、、、また吸ってみたくなり
自分で買うようになり、、、本格的に吸いだしました。
旦那は吸ってなかったのに、旦那まで吸うようにしてしまい
平成22年2月22日の自分の誕生日には一度は禁煙したのに
また、、、吸い始め・・・
タバコが値上がりする10月には、やめよう!と決めていたんだけど
その前の9月の結婚30周年に二人でやめることができました。
ながぁ~~~い話になりましたが
そこまでして禁煙して、もうすぐ1年になるのに
なんだかなぁ・・・
最近、また吸いたいのよね・・・
そそ、これが言いたかっただけよ。
あ・・・!でも、吸わへんでーー。






レーズンシフォン
c0211824_18293080.jpg

Commented by アマリリス at 2011-08-19 22:18 x
タバコを夫婦でやめれて良かったよね。
今はタバコも高いしね。
夫はやめようと思った事もないだろうな~
お店ではタバコを吸う人もいるので、吸いたい気持ちにはなるだろうけど、みるくさん頑張ってるよね。
Commented by rakki_618 at 2011-08-19 23:19
アマリリスさんへ
こんばんは~
そそ、タバコはやめれてよかったです。
二人で一日5箱吸うとしたら月6万だものね。
でも、その分 貯金出来てませんけどね^^
最近、ちょっと。。。吸ってみたくなるんですよね。
でも、吸わない!がんばる!
Commented by うさこ at 2011-08-22 11:21 x
私も以前吸っていたけれど・・・
今年の5月2日でやめました。 (^_^)v
今3カ月半位になるけど頑張っています
みるくちゃんもせっかくやめたのだから
誘惑に負けないでお互いに頑張ろうね~~(^・^)
Commented by rakki_618 at 2011-08-22 18:45
うさこさんへ
こんばんは~
そっかぁ・・・そうだったね。
うさちゃんも、禁煙したんだよね。
動機がえらいよ。その後、いかがかな?
お互いに、このまま禁煙つづけられるといいね~。
by rakki_618 | 2011-08-18 18:36 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618