1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

すごい、お坊さん・・・二人。

昨日、喫茶店に行きました。
週刊誌を読んでました。
古い週刊誌ですが、感動したので
記事の写真を撮らせていただきました。
最近、ずっと自分が思ってる事じゃないか・・・!!
c0211824_9584341.jpg



次男よ、聞きたまえ。
c0211824_9591552.jpg



これは、どこかのお寺の住職さんの言葉らしいです。
この記事の中には「利他の心を持て」とも書かれてました。
他人さんに、優しく接することで必ずいいことが
ブーメランのように自分に返ってくるって言うんです。
もちろん、そんなことを期待しての行いはダメなんでしょうが・・・
「利他の心」かぁ・・・自分には少ないなぁ・・・
そう思ってても、実行は難しい~
やっぱ お坊さんは、いいこと、言ってくれるなぁ・・・と思ってました。


朝から喫茶店で、お坊さんの言葉に感動し
昼から、ウソやろ?という お坊さんの姿を見ました。


お店にむかうために車で走っていました。
赤信号になったので停車してました。
私の前には、10台くらいの車が停車してます。
前に大きな車はいなかったので、とても見通し良く見えてました。

えええ・・・!?
一台のミニバイクが私の右側を猛スピードで走りすぎました。
え?普通は車よりも左側を走ってるんでは?
なのに中央には黄色い車線のある道で停車中の車の右側を
ダダァア~~!と猛スピードで?
それだけでも、びっくりしたのに
その人は袈裟を着たお坊さんなんです。
袈裟がヒラヒラ~~と、なびいてるんです。
えええ!?っと思って見ていると
その赤信号で停車している車を次々と右側から追い越し
先頭まで行ったとき、ちょうど青信号になり
ダァダァ~~!と先頭の車の前を横切り左折したんです。
びっくりしたわ。。。
後姿なので、お若いお坊さんなのか
お年寄りのお坊さんなのかはわかりませんでしたが
お盆のお参りが忙しくって忙しくって
がんばって走ってたのかも知れないけれど・・・
はぁ~~~!?って思いました。

黄色い車線は追い越し禁止ちゃうん?って思って
今、調べてみたら・・・

中央線として使われる場合
「追い越しのためのはみ出し禁止」になります。
はみださなけれは追い越せます。

このようになってます。
そうなんだ・・・初めて、ちゃんと知りました(^^;)

お坊さん、黄色い線からはみ出してたかどうかは
ちゃんと見てなかったなぁ・・・

いやいや、、、それにしても
びっくりする光景でした。
やっぱり、お坊さんは穏やかに走っていただきたい・・・
それが、希望です~~。






コーヒーマーブルシフォン
c0211824_1003724.jpg

Commented by らいぐー at 2011-08-16 22:54 x
そうなのよね。

ほめられたり、必要とされる・・・
うちの息子、今、まったくその状態ではないのよ。
ほめてやりたくても、その要素が。。。
何か頼んでやってもらって「ありがとう」って言いたくても
どんなこともやってくれない。

利他の心ね。。。
自分の得ばかり考えてちゃ、ダメよね。

・・って、暴走坊主?
(δ〇δ ;) オォ・・・
Commented by rakki_618 at 2011-08-17 14:44
らいぐーさんへ
こんにちは~
そうなのよ、らいぐーさん。
誰かから求められてるっていう実感が
「うつ病」さえ治すって言われてるもの。
動物を飼うのがいいみたいです。
うつ病ではないと自分では思ってるけど
誰からも必要ではないんだろうか?と考え込んだら
暗くなって、、、沈んでいってしまうものね。
心の病気は怖いので、とにかく外に出て
なんやかんやと楽しみをいっぱい見つけて
生きていきたい~~!
by rakki_618 | 2011-08-14 10:07 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618