1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

近所の食堂さん。

最近、おかしな人ばかりに出会う。。。
え?私がおかしいのか??


近所の食堂さん。
安くて、美味しい。しかも出来るのが早い。
品数も多い。量も多い。素晴らしいじゃないか!
いかんせん、、、あいそが悪すぎ。。。笑顔が少ない。
ご夫婦で営業されているんですが
「いらっしゃい」さえ言ってもらえない時がある。
何しにきたん?(@。@?)みたいな顔をされる。
だから、、、10回行きたいところが2~3回になってしまう。

まず最初に行ったのは、このお店を借りると決めたとき。
賃貸会社の女社長に連れってってもらった。
その時は初めてだったし、女社長がズッとしゃべっていたので
あいそが悪いなんて、感じなかった。
自分が、開店してから初めて一人で行ったとき
めっちゃ無愛想で。。。
え??来ては行けなかったん?なんで?
そう思ったんですが、気まずい雰囲気の中 食べました。
私、何かしたんかな?
ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ。なんで、私が遠慮を?
う~~ん。。。
なんで、自分の自由な時間に自分のお金を使って
イヤな気分を味わいに行かなきゃならないの?と思ったので
しばらく・・・行くのを、やめました。
でも・・・そこの「まぐろの中おち定食」が美味しいんです。
何ヶ月か過ぎたころ、もう一回行ってみました。
あら?今日は普通の接客。うんうん、これくらいなら また来れる!
で、何日かして行くと・・・怒ったような顔をしてる奥さん。
う~~~ん?なんじぇい?お天気屋さん?
私の感じ方がおかしいんだろうか?と
旦那と一緒に行ってみた。旦那に聞いてみようと思った。
ええええええええ!?っていうほど、愛想がいい!!
「おまえ、こんなんで愛想悪いって言うたらアカンぞ」
「そら、そうや。今日はメッチャ愛想ええわ~」
「そうなんか・・・」
それから、何度か行かせてもらってますが
(美味しいから行かせていただくんですけどね)
もう行かないと決めました!
それは、3週間ほど前の事・・・
何ヶ月ぶりになるかな?行ったんですよ。近所の食堂さん。
おそるおそる戸をあけました。
いやぁ・・・「まぐろの中おち定食」って
近くにはないし、ここしか知らないもんなぁ~。
だから、ついつい行ってしまったんです。
ガラガラ~(戸をあけた音)
奥さんと目が合いました。
にらめっこ?何が何でも笑わんぞ~~!みたいな顔で
「いらっしゃい」
カウンターの中には、ご主人。
ニコリともしない。「いらっしゃい」も、なし。
まぐろが大好物の私は「まぐろの中おち定食」しか食べないのですが
メニューをしみじみ見ると「刺身定食」ってあるじゃないですか・・・
今日は「刺身定食」食べてみよ~~~っと!!
「ええ~~と、刺身定食って何のお刺身なんですか?」
私をジロっとにらんだ、ご主人。
「何のお刺身って、、、まぐろとタコとイカとサーモンやな」
「あ・・・!!サーモンは食べれないので残すの悪いので
 サーモンは、抜いといていただけますか?」
「はぁ~ん?」
「サーモン、残したらもったいないので抜いといていただけたら・・・」
「サーモン、抜くぅ~~!!」
「はい・・・(^^;)食べれないので・・・」
「サーモン、抜く!?って!?」
そう言った、ご主人のその顔は・・・
おらおらおら~~~!!みたいな感じで(-。-;)
ケンカを売ってるような感じでした。
こちらは、サーモンを抜いた分 安くしてほしいって言ってるわけでもなく
ただ、もったいないから言っただけなのに。。。
あ~そうなん・・・わかったよ!
「入れておいて~!!サーモン、どんと入れといて!!!」
そう言ってムスっとしてました。
奥さんが、お茶を運んできてくれて
「ごはん、少な目でしたよね」
そう、気を使ってくれたけど
「はい。。。」と無愛想な返事になってしまいました。
数分後、運ばれて来た「刺身定食」は、サーモンがど~~ん!
サーモン、全部 残させていただきました。ふん!
ついでに、ブンブン飛んでるコバエちゃんを
財布で、これみよがしに振り払わせていただきました。
「おいくらですか!?」
「780円です」
「はい、これ」
奥さんも・・・ご主人も・・・
「ありがとうございます」
そう言ってくれたけど・・・
後ろを見ずに出ました。
気分、悪~~~~~~~!めっちゃ、気分悪い。
何人もの人に、あそこの食堂は愛想わるい。の噂聞くけど
ほんまに、悪すぎ~~~なんじゃ。



二度と、行きません。




くるみレーズンシフォン
c0211824_19592578.jpg
c0211824_19593572.jpg
c0211824_1959456.jpg

Commented by らいぐー at 2011-07-29 21:47 x
こんばんは~

あらあらあらあら~~
商売って商品も売るけど笑顔も。。。ですよね♪
なんてったってスマイル0円♪だも~~~~ん!
商売っ気が無いのか?
(*δ゛δ)ウーン・・・

でも、一番気になったのは





コバエ  (-"-;)
Commented by アマリリス at 2011-07-29 22:23 x
こんばんは
愛想の悪いお店 私も経験あるわ。
食べてるのに床の掃除をされ 夫と感じ悪いねともう2度と行かなかったわ でも美味しいと評判のラーメン屋だったけどね。
味が良けりゃいいってもんじゃないよね。
やはり気分よく食事ができるお店がいいですよね。
まぐろの中おち定食 私も好きですね。
Commented by rakki_618 at 2011-07-29 22:24
らいぐーさんへ
こんばんは~
きれいな奥さんなのに、もったいないわ。
笑わないから、きれいに見えなくなってくるわ。
コバエねぇ・・・
たくさんいたわけじゃないけど
いるんですよね・・・
うちにも、か弱そうな「蚊」とかいます。
コバエホイホイみたいなん、置いてます。
ケーキを買っていただくとき、夜だと
お店の中は電気で明るいから
どうしても、蚊が入っちゃうんですよね~。
コバエもいるかな・・・?いませんように!
Commented by rakki_618 at 2011-07-29 22:28
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうですよね、あいそが悪いと気分が悪くなって
食べてても、美味しさ半減しますもん。
とってつけたような、おあいそはいらないけど
笑顔で、いらっしゃい は、言ってほしいかな^^
気分にムラがあるんですよね・・・この食堂さん。
by rakki_618 | 2011-07-29 20:25 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618