1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

負けないよ。

悩んだよ。
え?なにを?って?
今日のタイトルですよ。
「わなわな・・・」にしようか
「おっさん、ぶっとばすぞ」にしようか
「はぁ~~~~!?」にしようか
「どういうこっちゃ!?」にしようか
「ええかげんに、せー」にしようか
「よく、言えるね」にしようか
あ~~~きりがない。



昨日、たっちん(51才、男性、仮名)が来てくれた。
入ってきて椅子に座り、そして開口一番に
「店の前に車をとめて、俺の自転車が止められないように
 意地悪してるんか?」
と、言うのである。
「は?なんのこと?」
「車を壁にピッタリとつけて止めてるやん。俺の自転車を置けないようにして
 意地悪してるんやろ?俺が店に顔を出さないからって
 そんな、意地悪せんでええんちゃう?」
そんなことを、言うのである。


びっくりした。
なんてこと、言うんだろうか・・・


たっちんは、駅の自転車置き場に自転車を預けるお金がないから
駅に近い所にある、私のお店の前に自転車を置かせてくれ。と
ある日、私に頼んできた。
私は、いいよ~と言った。


たっちんの就業形態を、私はよく知らない。
夜勤があったり、朝の早くから出勤したりとしてるようである。
私のお店の前は、軽四なら道にはみ出ずに車を置けるくらいのスペースがある。
うちの、お店の隣はシャッターが下りたままで誰も借りてない。
たっちんは、そのシャッターが下りてるところに
自転車を止めたり、私のお店の前に止めたりしている。
たっちんが止めることによって、知らない自転車も止まったりしてる。
自転車、止まってたら・・・ここに置いてもいいんや~って思うでしょ。
私は、雨の日や荷物の多い時はお客様が帰られた後に
お店の近くに借りている駐車場から車をお店の前まで回してきて止めたりする。
その方が、おしぼりなど重いものを持って歩かなくて済むしね。
そして、、、そのまま朝まで寝てしまったりする。あぁ・・・
その、私の車が邪魔で自分の自転車が止めれない・・・と言いにきたのである。
私のお店の前の私の借りている敷地ですよ・・・。
そこに、自転車をとめさせてあげてるのにも、かかわらず
私の車が邪魔だ。と文句を言いにきたのです。
たしかに、隣のシャッターの前は私のお店ではありませんが
私の車を止めさせて。という大家さんの了解は、とってます。

たっちんはね。。。。
そりゃぁ・・・色々と問題ある人です。
でも、我慢してきました。いいところも、あるから。
ここで、書いてしまったら
えええええええええええ??ってことも多い人です。
おもいっきり、書いてやりたい気分です!


何か月も、来てくれてもないのに(それは、かまわないのよ)
ジンちゃんともめてから、すぐにやってきてくれて
「上に住んでるジンちゃん、元気?ここに来る?」って聞いたり、、、
しかも、2日連続で来てくれて同じこと聞いて。。。
きっと、電車であったのかもね・・・って思ってました。

そして、今回 自転車のことで腹が立ったのか?(おかしすぎる)
言いに、やって来たのです。

みなさん・・・自分のことのように想像してみてくださいよ。
隣の人が、あなたの家の空き地に自転車を置かせて。とやって来て
かまわないよ。と、親切心で隣の人の自転車を置かせてあげ
やがて、その空き地に自分の車を置くことになり、置いていたら
突然、隣の人がやってきて開口一番に
「俺が、あんたんちに遊びに行かないから頭に来て
 俺の自転車を置かせないように車を置いているのか!」
そう、言われたら・・・どうですか?
はぁ~~~??って思いませんか?



なので、たっちんがいきなり
「店の前に車をとめて、俺の自転車が止められないように
 意地悪してるんか?」
そう言ったとき、ぼろっかすに言いました。
「はぁ?ここは、私のお店の前やろ?私の車を置いて、何が悪いん?」
「そやけどな、俺がこの店に来ないから意地悪して
 車を置いて、自転車置けないようにしてるんやろ」
「私は、そんなことする人間とちゃうわ!意地悪なんてしないわ!」
私のあまりの剣幕に、たっちんは少しビックリしたようでした。
「それは、わかってるよー」
「わかってて、そんなこと言うんやー。へ~~」
「そやけど・・・そうやん」
「あんな、この路上でな駐禁2回やられてるんよ。よその人が。
 だからな、目いっぱい壁側によせて止めないとアカンねん。
 あんたな、駐禁ひかかったら罰金はらってくれるん?」
「いや・・・はらえない」
「んじゃ、あたしがあたしの借りてる敷地内に車をとめて
 なに、文句あるん?」
「・・・・・・」
「なに、意地悪したん?」
「俺、、、意地悪したって言うてない」
「はぁ~~~~!!意地悪したって言うたやんか!」
「言うてない」
「あのよー、言うてなかったら、あたしがなんでここまで、怒るんじゃい!!」
「俺、言うたぁ~?」
「ええ、言いましたけど」
「俺な・・・このごろ、おかしいねん。頭で思ってることと
 口から出る言葉が違うねん」
「ほんだら、酒 飲んでんと 病院 行ってこいや!!!」
「そやな・・・ごめん」
「この前から、ごちゃごちゃごちゃごちゃ言いやがって
 ええかげんにせえよ。あたしが地味な顔してるからアホにしてんか?
 あたしが、おとなしいとでも思ってるんか?ええ!?」
「そんなん、、、アホになんてしてないよ」
「じゃあ、そんなこと言いにくるな!そっちが、おかしいんやろが!」
「うん・・・そやな。ごめんなさい」
「もう、ええよ!!」


ぼろっかすに言い過ぎて、すっきりしすぎました。
再現するのがこわいくらいの、ぼろっかすさで・・・
たっちんは平謝りでした。
私はね、とっても口が悪いのです。



たっちんと口論中、くやしすぎて泣きながら旦那に電話。
旦那は、ものすごく怒って
「たっちんに、かわれ!」
そう言ってくれたけど、かわりませんでした。
家に帰って、長男に言うと
おかん 今度の店は変なヤツ多いなぁ・・・と言った。
次男は、お出かけ中でした。


なんとなくですが・・・
お店、やめてしまいたい・・・と思いました。
2年で2度目。
スナックやってるときは12年で1回だったのにナ。。。
いま、お店をやめたら旦那は喜ぶやろな・・・


でも、やめないよ。
ふん!
負けないよ。自分に。




バナナシフォンだもんね~~~~♪
c0211824_18375373.jpg

Commented by 葉月 at 2011-06-15 22:38 x
こんばんは~

長男君が言ったように
変なお客さんが多いかも・・・
何だかとても腹が立ちますね!
「ぼろっかす」って言うんですね
こちらでは・・・
「ボロクソ!」って言います (ー_ー)!!
同じような意味です・・・
負けないでね!

バナナシフォン、キレイですね ♪
美味しそうです (^^)v
Commented by mike3854 at 2011-06-15 22:55
どうにもみるくさんのところのお客さまは、甘ったれですね。
なんか自分のお袋さんか何かと勘違いしてしまうのでは?

それにしても今回はよくぞ怒って怒鳴り付けたものですね。
たまには発散しないと、みるくさんがおかしくなっちゃいます。
あとは美味しいものを食べて、忘れちゃいましょう。
Commented by アマリリス at 2011-06-15 23:37 x
こんばんは
またまた激怒したくなるお客で大変ね。
みるくさん怒って当然だわ。
最近は嫌な事ばかりだものね でも負けないで頑張ってね。
Commented by ゆうこっぴ~ at 2011-06-16 08:24 x
ゆうこっぴ~です♪おはようございます!

嫌なことが続きますね(T_T)でも大丈夫!!きっとこれからはイイことばかり起きますよ♪
こんなに優しいみるく姉さんに悪いことばかり続く訳がな~い!!みるく姉さん、優しいから、みんなついついワガママになっちゃうんですかね…
嫌になったら、埼玉に逃げてきてください(^^)v
Commented by rakki_618 at 2011-06-16 16:46
葉月さんへ
こんにちは~
何度、考えても信じられないことを
言ってくるものだ・・・と思います。
「ぼろっかす」は、私が言うのかも^^
「ボロクソ」って言うのも使いますよ^^
負けない・・・うん。自分に負けないよう頑張ります。
Commented by rakki_618 at 2011-06-16 16:49
mike3854さんへ
こんにちは~
私を、おふくろさんだと勘違いするなら
いたわってくれるときが、あってもいいのにな^^
自分が、意地悪されてる人には言えずに
私に八つ当たりのような感じで甘えてきます^^
こちらが、思いっきり言うと、、、
おどおどなるんです(^^;)
美味しもの食べて忘れることにします^^
Commented by rakki_618 at 2011-06-16 16:51
アマリリスさんへ
こんにちは~
ほんと!激怒しました。
よくも、そんなこと言えるなぁ~って
驚いてしまいました。
最後は、謝ってくれたけど。。。
謝ってくれたから、まだ心も落ち着いてます。
Commented by rakki_618 at 2011-06-16 16:53
ゆうこっぴ~さんへ
こんにちは~
最近ね、、、いやなことばっかですわ。
いいことも、あったはずなんですが
薄れちまってる。。。
ひどいこと、ちょっと続いたので
この次は、いいことかな^^?
埼玉、行ってみたいですね~♪
by rakki_618 | 2011-06-15 18:38 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618