1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

落ち込んでた。

久しぶりの更新かな・・・
なんか・・・「書く」って意欲が失せてた。
心が、しょぼんでるのに「書く」気持ちが起こらなかった。
あ・・・!食欲はあります(^^;)




なんでかな・・・


ま、風邪でも寝不足だったり精神的に落ち込んでたりなど
いろんな要因が重なり合ったときに、ひくんじゃないんかな?と、私は思う。
それと同じように、なんか・・・いやなことが重なったからかな・・・。

ま、そんなときでも話をちゃんと聞いてくれる人や
私のしんどい気持を理解してくれる人がいれば、そうでもないんだと思う。

誰かに「うんうん」って聞いてほしかったんやね・・・
否定されずに、聞いてほしかったんやと思う。
自分だけの「思い」ですけどね・・・。




ある日のこと、西さん(仮名)が友達と一緒にお店に来てくれました。
なぜだか・・・「うつ病」の話になって
「うつ病になるとしたら、かえちゃん(私のこと、仮名)やわ」って言うんです。
え?と私は思った。
なんだか、そんなこと言われても うれしくはない。
「うつ病」も「ガン」も病気。
「あんた、ガンになるわ」って聞いたとして、いい気分だろうか?
しかも、言い方ってもんがある。
「かえちゃん、あんまり色々と考えたら心の病気になるよ」とか
わたしが「わたし・・・心、おかしいの」とか相談でもしたなら別だけど。
なぁ~んも、言ってもないのに いきなり「うつ病になるのは、あなた」
そんなん、言われても。。。
そして、西さんは続けた。
一緒に来た、ちあきちゃんにむかって
「あんたは、うつ病には絶対ならへんわ。
 あと、大麦(居酒屋さんの名前)さんのお母さんもならへんわ。
 なるんやったら、かえちゃんがなるわ」
私はいい気分しなかったけど
勝手に言うてるから逆らいもせずに
「そうかぁ~?」なんて聞き流してた。
でも、なんか・・・気分悪かった。
誰でも、どんな病気になるかわからへんから否定はできないけど
とにかく、いつも何かを決めつけて言って・・・
相手の気持ちはおかまいなしで
そして、傷つけるんやなぁ~って思った。

それから・・・何日かして 友達と大麦さんに行った。
すると・・・いきなり、お母さんが
「かえちゃん、うつ病になるんちゃう?」って言ったので
「なんで?」って聞き返した。
「だって、なんでも気が付きすぎて神経細いし・・・」ってことだったのですが
「え~~~!?そうかなぁ?うん・・・ま、誰がどんな病気になるかは
 わからないしね。。。」私は、そう答えた。
なんで、話に前後がなく急にそんなこと言うのかな?って、、、
やっぱり、いい気がしなかった。
西さんと二人で、私が「うつ病になる」って話でもしたの?
それでも、まぁ~いいかって思ったんだけど
一緒に行った、仲の良い友人に あとで聞いてみた。
「私の何を見て、そんなこと急に言うんやろ?」
その友人は・・・
「え?そんなこと、大麦さんのお母さん言った?」と首をかしげた。
「え~~~、いきなり言ってきたやん。言われた方は、気分悪いよ」
でも、友人は
「あのお母さん、そんな人じゃないよ・・・」
かえちゃん、おかしいよ・・・とは言わなかったけど
いかにも、私が変だ。みたいな感じだったので私は悲しかった。
私だったら・・・友達が、そんなことをいきなり言われたら
そのお母さんの目の前で友達を必死でかばうんやけど・・・
あ・・・!誤解されたらイヤだからハッキリ言うけど
うつ病が、悪いって話ではないですよ。
たまたま、病名がうつ病って話だっただけです。
でもまぁ・・・心の病になるわって言われるのと
心臓病になるわ・・・って言われるのでは、、、
ちょっと受け止め方が違うような気が、しないでもないけど。

それは、友人と私ではもちろん生き方も性格も違うし・・・
自分勝手な思いを求めてはいけないかな。。。
でも、悲しかったなぁ。友達なのにな・・・
私の言うことではなく 居酒屋さんのお母さんの方を擁護したのよね。
そう思わずには、おれなかった・・・そして、そういうことは数回目だった。
なんか、、、さびしかったよ。


なんか・・・ほんまに、心がくじけそうやん!
私は、10才年下のたーちゃんに電話した。
たーちゃんは、いつも私の悩みを聞いてくれる。
めったに会わないけど、もう30年近く友達付き合いしてもらってる。
(と、私は思っているが・・・彼女はどうかな?)
私が、たーちゃんに電話するときは いつも悩んでるとき。
私の行動、おかしい?私の考えおかしい?って聞いてもらう。
私が知ってる人間の中で、彼女が一番常識的で
一番しっかりしてて公平であると・・・私は、思う。

人は、そんなときには そんな気持ちになるだろうし
こういうことをされたら、傷ついて当たり前って・・・
人の心の痛みを理解できる人なのです。
そう、思いやりがあるんです。

そんな、たーちゃんに久しぶりに電話した。

「もしもし・・・」
私は、もう涙声。
「もしもし、たーちゃん・・・」
「かえちゃん?どうしたん?」
「うん・・・いつもいつも、年下のたーちゃんに・・・」
「え?」
「悩みばっかり、聞いてもらうのも恥ずかしいし悪いと思うんやけど・・・」
「どうしたんよ?聞くぐらい、いつでも聞くよ」
「うん・・・ありがとう。たーちゃん・・・」
「どうしたん?」
「わたしな、心おかしくなってるんかな?」
「なんでよ?」
「あのな、西さんいるやろ」
「うんうん」
「あの人が、急にな 私に対して うつ病になるのはかえちゃん
 みたいなこと、言うねん」
「あー、あの人は、ほ~~んまにおかしい人やから気にせんでええよ」
「うん、それはわかってるんやけどな・・・」
「うん、どうしたん?」
「その話をされたあとで、ある居酒屋さんに行ったらな」
「うん、どうしたん?」
「何も、言うてないのに いきなり かえちゃん、うつ病になるんちゃうん?
 って言うんよ」
「はぁ~~??」
「たーちゃん、そんなことをいきなり言われたら ええ気する?」
「そんなん、ええ気せ~へんわ」
「誰が、どんな病気になるかはわからへんけど
 あんた、病気になるわ!ってきめつけられて、なんか気分悪かってん」
「そら、当然やん。悩んで相談してるわけでもないのに
 そんなん勝手に決め付けて言う。っておかしいわ」
「わたしな、うつ病云々ってことちゃうんよ」
「うん、わかるよ~」
「なんで、人を脅かすような…不安にさすようなことを平気で言えるんかな
 ってことなんよ」
「うんうん、わかるよ~」
「ありがと」
「かえちゃんはな、他人にすごく気を使って優しくていい人や。
 世間のみんなは、そんなかえちゃんに対して優しくせんと
 利用しようとしたり・・・世間がおかしいねん。
 かえちゃんは、ほんまに常識的で普通の人間やで。
 世間が、おかしいねん。世間の人間がひどすぎるねん。
 だから、気にせんでもええよ。
 あんた、病気になるわ・・・みたいなこと言われたら
 誰でも、気~悪いわ。その感覚、普通やで」
「ほんま、わかってくれる?」
「あたりまえやん、すごくわかるよ」
「ありがとーー!やっと、スっとしたわ。気分、晴れた~~!」
「うんうん」
「いつも、こんな時ばっかり聞いてもらってごめん」
「かまへんよ~。聞くぐらいしかでけへんけど いつでも聞くよ~」
「ありがと・・・でも、たーちゃんは、どうやって悩みを解決してるん?」
「わたし?う~~ん・・・」
「誰かに聞いてもらってるん?わたしは、たーちゃんを友達と思ってるけど
 たーちゃんは・・・私に何も言わないけど・・・」
「わたしな、誰にも言わないねん。言うのん下手やしな」
「え~~んじゃ、誰にも愚痴らずに一人で??えらいなぁ・・・」
「そやから、ためこんで体に異常きたすやん。ヘルペスなったりさ~」
「うん・・・人に言うのん、いややねんな」
「うん、誰にも言わないわー」
「うん・・・わたしの愚痴ばっか聞いても かまへんの?」
「うん、それは全然いいで~」
「わかった・・・また聞いてな」
「うん、ええよ!」



そんな感じで、モヤモヤしてた気分は晴れました。
かすかにグジュグジュはしてるけど
あとは、時間がね。きっと、忘れさせてくれるでしょう~~。


他人のいいところだけを見て生きるって・・・むずかしいね。
私には、一生むりかも。
Commented by イナ at 2011-06-14 21:36 x
仮名)西さん 大体想像つきます。彼は人の心読めない、また自分中心の人間だよ?
私の思っている人と違ったらごめんですが。
血管詰まった・・・・・・・!
Commented by hazuki226 at 2011-06-14 22:31
こんばんは~

そんな風に言われたなら
気分がいいわけないですよね・・・
何故そう思うのでしょうかね
そこが不思議です
でも、相談出来るお友達がいて
良かったですね!
30年来の友だちですか 
羨ましいです (*^^)v
Commented by rakki_618 at 2011-06-14 22:57
イナさんへ
こんばんは~
イナさん、ビンゴです^^!
あっはっは~~(^^)
西さん・・・わかっちゃいました?
ま・・・いいところの方が多いとは思ってるので
なんとか、付き合えるのですが・・・
かなりの、変人かな^^
なんでも、決めつけて言うたらアカンでなぁ。
でも、西さんは私を変なヤツって思ってるやろね^^
Commented by rakki_618 at 2011-06-14 23:04
葉月さんへ
こんばんは~
気分、いいわけないですよね。
「あなた、病気になるわ」なんてこと。
私の「細かいことを気にする態度」が
そう思わせるようです・・・
でも、人のことを考えるのは普通のことやで。
他の人が、どあつかましくて無神経すぎなんだよ。
そのこともなんですが、、、
友達に、知らん顔されて悲しかったかな^^
でも、違う友達に慰められてうれしかったかな^^
Commented by アマリリス at 2011-06-14 23:32 x
みるくさん こんばんは
西さんって方も困った人ですね。
でも話を黙って聞いてくれる友達ってありがたいよね。
聞いてもらうだけで気分も解消されるものね。
Commented by rakki_618 at 2011-06-15 02:43
アマリリスさんへ
こんばんは~
西さんには、まだまだ いっぱいありますが
最近は、聞き流してます。
彼と口論したあと、血圧を測定したら
エラーって出ました。2回ともエラーでした。
エラーって??300超え~~~!!??
びっくりしました。彼との話は、私の体に
よくありません。。。むこうも思ってるでしょうね^^
でも、いいところもあります~(^^;)
by rakki_618 | 2011-06-14 16:13 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618