1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

金、プラ買取

ある日のこと。
金、プラチナはありませんか? と
知らない人から電話がかかってきた。
なんか、よ~わからんけど
ちょっとでもいいんですか?って、聞くと
ちょっとでも、査定に行きますよ。って言うんです。
それで、大昔に6万円くらいで買ったプラチナのネックレスを
査定してもらおうと思ったんですよね。
自分では、思いっきり無理して買ったんだけど
わたしが、そのネックレスをしてると
「あら~~肩こり?磁気ネックレスしてるん?」って、みんな言う(-。-;)
なので、なんだよぉ~~。って思ってしなくなったんです。
大昔のだから古いデザインだし・・・
で、それを査定してもらったら、重さが10、5gあって
24000円くらいになるって言ってくれたんです。
あと10gくらいプラチナがあったら
このネックレスだけでも 30000円にしますよ~。って言ってくれたので
家中の貴金属を探したんです。
こまごましたネックレスがいくつかと使わない指輪もいくつかありました。
で、その会社に電話したんだけど連休でお休みなのか?でないんです。


たまぁ~~に行くスーパーには宝石屋さんもある。
何気なく見てたら・・・
金、プラ高く買います。連休のみ3%還元セール
みたいな貼り紙してるんです。
お ♪ こっちの方がいいかも?
そんなわけで、そのお店でごちゃごちゃしたものも一緒に査定してもらったら
172566円にもなった!!
ぎゃ~~~びっくり(@。@) でも、うれしい~。


いつも、お世話になってる旦那に半額渡すことにしました。
沖縄にも、連れてってもらったしね。
半額だと86283円になります。
ところが・・・財布には1円玉が2枚しかなく
少し、はりこんで 86285円 渡すことにしました。
早速、旦那に電話しました。



「ちょっと~。大昔のネックレスとか売ったら 172566円になったわ」
「ほ~」
「半分、渡すわ」
「それは、どう~~も」
「半分なら、86283円なんやけど 1円玉が2枚しかないから」
「うん・・・」
「3円、おまけして 86285円 封筒に入れておいたよ」
「え~~!大盤振る舞い!やん」
「やろ?うれしい?」
「そんなぁ・・・太っ腹やの・・・3円も?」
「そそ、すごいやろ」


しばらくして・・・
家にいると電話が鳴り・・・


「はい、もしもし〇〇です」
「あ、先ほどはどうも。宝石の〇〇です」
「はい・・・・・・」

やっぱな、おかしいと思ったよ~。
計算間違いやろ?え?うっそ~!減るの?
そんなことが頭をグルグル。。。

「先ほど・・・」
「・・・うぅ・・・はい・・・」
「計算させていただいた中に」
「・・・はい」
「洗浄させていただいてた指輪が計算に含まれておらず」
「んぁ?・・・はい」
「その分が 14000円ほどにあるんですが」
「ええええ~~~」
「どうされますか。今日、来られますか?」
「行きます、行きます、行きます!!」


てなわけで、その分の14986円がプラスされて
187552円になりました。お一人様 93776円です。
一円玉も、足りました^^


いやぁ・・・かなり、損をしてるのでしょうが
使わない指輪やネックレスだったので
すごぉ~~く得した気分なんです。



思ってもいなかった、お金・・・
少しですけど被災地の方に、寄付させていただきます。
Commented by mike3854 at 2011-05-06 13:31
私は家内にあんまり宝石とか買ってあげなかったなぁと反省しています。みるくさん、旦那様に愛されていますねっ!

『3円おまけ…』は笑えました。
まさか震災地の募金は3円ではないですよね(笑)
Commented by ふーみん at 2011-05-06 17:07 x
使わなかったネックレスが高値で売れてよかったね(^^)
ホント、3円の太っ腹には笑えました~♪

↑Mikeさんのコメントでも笑えました(^^)
被災地の募金は3円だったんですか~(笑)
Commented by rakki_618 at 2011-05-06 17:54
mike3854さんへ
こんにちは~
のんのんのん!!
旦那に買ってもらったものは、ナイ。に等しいです。
全部、自分で買ったり友達からの誕生プレゼント^^
ただ・・・欲しいと言えば、旦那は
「いいよ」とは言ってくれますが
「はい、これ」って、いただいたものはナイ^^
と、思う(に、しとこか。忘れたわい^^)
なので、旦那に買ってもらったようなものかな。
被災地の方には・・・旦那と出し合ってしましたよ。
Commented by rakki_618 at 2011-05-06 17:59
ふーみんさんへ
こんにちは~
はい、眠ってるだけの古臭いネックレスなので
思わぬ収入、ありがたかったです。
さっき、文通相手と電話でしゃべってたんですが
義援金、振り込んできた。少しだけどね・・・と
金額言ったら・・・すごいよ、充分だよ。
みたいに言ってもらったので
これだけやけど、いいんやよね・・・と、納得しました。
阪神の時には全然しなかったので悔やんでます。
Commented by アマリリス at 2011-05-06 18:32 x
こんばんは
最近貴金属の買いますの広告チラシも多いわね 我が家にも電話もあるけど先日古いネックレスなどありませんかと尋ねてきたけど無いですと断りました。
母や夫からもらった金のネックレスあるけれど しないのですが大事にしまってあるのよ。お金に困ったら売ろうかななんて(笑)その時に高く売れるといいけどね。
結婚指輪もしないので必要ないんだけれど いくらで売れるか気になるわね。(゚∇^*) テヘ
Commented by rakki_618 at 2011-05-06 19:25
アマリリスさんへ
こんばんは~
最近、よくありますね。金、プラ買い取りの広告。
私も、へ~って思ってたんですが
考えてみると、女の子供もいないし
誕生日にいただいたものですが
(いただいたものを売るなんて^^)
でも、まぁ・・・もうすることもないので。
思い切って売っちゃいました。
でも、婚約指輪(するとき、ないけど)
結婚指輪(してないけど)
そして・・・自分でお店を持った時
初めて、自分へのご褒美で買った指輪は
売ること、できませんでしたね^^
思いが深いものは売れないね~
でも、はめやすいデザインにしようと思って
宝石屋さんに行ったけど
リフォームにも40万かかるって言われ諦めました。
少し前なら8万くらいだったはずなのにな。
by rakki_618 | 2011-05-05 23:41 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618