1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

ほんま、気分悪いことおおいでっせ。

気分、悪いわぁ~~~プンプン


日曜日、朝から近所の人のお見舞いに行ってきたんだけど
それが近所の人たちと朝の9時の待ち合わせだった。





ある喫茶店に一人でちょこちょこ行ってた。
そこのママさんが感じいいなぁ~って思って。
ある日、パンを食べたら血糖値が上がるなぁ~って思ったので
「野菜サラダって、あります?」って聞いてみた。
すると・・・
「メニューにはないけど適当に作ろうか?」って言ってくれたので
お言葉に甘え、作ってもらった。
その次行った時も、同じものをお願した。
他にお客様がおられなかったので、お願いしたのです。
その次行ったときに、他のお客様に私のことを
「この人って、超~わがままなのよ!
 野菜サラダ作れって言うのよ。ほんと、わがままなんだから」
えええ~~・・・そうなんだ・・・
そう思われてたんだ・・・
超わがままってかぁ?例えばきゅうりは2本入れてねとか
安くしておいてねとか、逆立ちして運んでねとか言えば
それは、超わがままと言われても仕方ない。
でも、できなかったらいいですよ~って言ってるんやから
わがままちゃうやろ。なんか気分悪かったので
それから行きたくなくなって長いこと行かなかった。
この前、そのお店の前を車で走ってたらママさんと会った。
久々にお店に入った。お店にいるお客さんをあんまり見ないのですが
めっちゃめっちゃ、しゃべり続けるお客様がいたので
思わず顔を見てしまった。
あら~~~~~幼馴染のマイちゃん(仮名)やん!久しぶり~~。
なんだか、病的にしゃべり続けるので
う~~~ん、なんか病んでるのかな?と思ったけど
携帯電話の番号を教えあい・・・別れた。


そして、日曜日のお見舞いの日の朝7時半にマイちゃんから電話。
「どうしたん?」
「うん、前に会った喫茶店にモーニング食べに行かない?」
「う~~~ん・・・今日は近所の人のお見舞いに行くんやけど
 せっかく誘ってくれてるから・・・ちょっと行くね」
そう返事して食べたモーニング。420円でけっこういいでしょ。

c0211824_10554438.jpg




で、モーニング食べてたらマイちゃんが機関銃みたいにしゃべるので
「今日は、これからお見舞い行ってそれからどうすんのよ
 わたし、家まで送ってよペチャクチャペチャクチャ・・・」
もう時間なくて送れないよって伝えようとするんだけど
しゃべり続けるんで、私も必死になってしゃべってたんですよ~
するとママさんが
「この人ら、おかしいね・・・」と、嘲笑しながら
他にいた二人のお客さんに言ってるんです。
私が
「いやいやいや・・・マイちゃんがしゃべり続けるので
 送れないよって説明しようとしてるだけですよ~」って言うと
ママさんが
「人のせいにしてる・・・すごい人だね」と言って
他のお客さんに「ね~~~!」と言って、またまた嘲笑してるんです。
そして、いやそ~~~~な顔をして私にむかって
「あなたAB型?」そう聞くのです。
「いえ、違いますけど・・・」
AB型さんに辛い思い出でもあるんかい?わたしは、ないけど。
「え?ママは?」
「わたし~?B型やねん」
「あ、そうなんや」
別にママさんの血液型を知りたくもなかったけど私に聞くから聞き返しました。
私は、心の中で あ~来なきゃよかった。
なんなんだ?このママさん、最初と全然ちがうなぁ?変な女!
と、思ってました。
ま、ええわー。二度とここには来ないと決め
マイちゃんに「帰るね」って言うと
「あんた、そんな恰好でお見舞い行くの?」
「うん・・・いま、仕事の帰りやから また着替えるよ」
「ふぅ~~~ん・・・もうちょっと きれいに、しぃ~よ
 髪の毛も、ちゃんとして服装も汚いなぁ~~」
「・・・・・・・・・」
わたしは、お店で寝ててその帰りなの。
あんたが、朝のはよ~から電話で起こしてモーニング誘ったから
悪いかな・・・と思って無理に来たの。
ま、あんたが起こしてくれたから寝過ごさずにすんだけどね。
髪が少し乱れてるけど、いまさっきまで寝てたのよ!
あんたを待たしては悪いと・・・必死で来たのよ!
それに、私・・・汚いの?
そんなこと言って人を傷つけるより
自分の心が汚いと感じろよ!!!
てな事は言わず・・・帰りました。
最後にママさんには仕返しを。
私はB型さんに苦い思い出がいっぱい。
だから、いやそ~~~な顔をして
「ママってB型やったんや~~~へ~~」と言いました。
ママさんは、うれしそうに笑いながら
「そうやね~~~~ん」ってニコニコしながら言ってます。
仕返しに、なってへんやないか~~い。ルネッサンスてか?
ま、ええわい。
記事書いてる途中で、お客様いらしてくれて
プンプンしてた気持ちは吹っ飛んでたけど
ま・・・一応仕上げました。
昨日は昨日で嫌なこと・・・あったわ。
毎日、嫌なことあるね。
あっはっはっはっは~~~わらっとこ。

でもね、今は何人ものB型さんのお客様に優しくしてもらってます。
愚痴きいてもらったり、一緒に歌ったりB型さんバンザイです。
一番、気の合うお客様もB型さんだもんね~~♪
それでも、私は毎日が楽しいです!
こんなに色んな出来事、ありがとう。
嫌なことの方が多いけど、かーちゃん頑張るね・・・



c0211824_12201816.jpg




ありがとう。らっちゃん。
Commented by アマリリス at 2011-04-19 20:36 x
こんばんは
いいママさんと思ってた人に散々な事を言われショックだよね そんなお店には2度と行くもんかだよね。_s(・`ヘ´・;)ゞ..
私 AB型 何処がどうなのよと聞きたいなママさんに(`ー´)イヒヒ
Commented by 葉月 at 2011-04-19 20:45 x
こんばんは~

いい人って思っていたでしょうに
何だかショックですね
人って、怒らせてみて始めてその人の
本性がわかると父が言ってましたよ
アッ、私もAB型なんですけど(^^ゞ
Commented by ミニヨン at 2011-04-19 22:35 x
ちなみに私はO型!返答良かったね?
Commented by mike3854 at 2011-04-20 07:40
アホのO型です。
ちなみに私は両親がB型、兄弟全部B型、家内もB型、娘三人ともB型と、四面楚歌の中で生きてきました。たぶんナミ(愛犬)もB型なんじゃないかと思います(笑)

そのママさん、なんでしょうね。その店に行かなければ嫌な思いをせずに済みますが、気持ち悪さは残っちゃいますね。(T_T)\(-_-)
Commented by rakki_618 at 2011-04-20 11:03
アマリリスさんへ
こんにちは。
そそ、アマリリスさんがAB型って知ってたので
躊躇しながら、文章しあげました^^
私はAB型さんは、普通な感じです^^
賢いなぁ~って、よく思いますね。
Commented by rakki_618 at 2011-04-20 11:08
葉月さんへ
こんにちは。
喫茶店のママさん・・・
いい人って思ってたけど、こっちの勝手思いだし
忘れることに、します・・・。
怒らせてみて・・・本性が・・・ふんふん。
いいこと、教えていただきました!
私は、いつも本性丸出しかも^^
葉月さんがAB型だとは知りませんでした。
きっと、賢いんだろうなぁ~。
Commented by rakki_618 at 2011-04-20 11:10
ミニヨンさんへ
こんにちは。
あ!ミニヨンさんがO型ってことは
すっかり忘れてました^^
そそ!私と同じでしたよね~(^^)
>返答良かったね?
んん?ママさんへの??ですか?
Commented by rakki_618 at 2011-04-20 11:15
mike3854さんへ
こんにちは。
まわりの方はB型さんが多いですね~~!
お友達とかも、B型さんが多いんでしょうか?
我が家は旦那がA型で、あと3人がO型ですわ。
ワンコにも血液型あるんでしょうね
人間と同じなんでしょうか?
ラッキー、なんだろ?

あのお店には二度と行かないと今は思ってますが^^
by rakki_618 | 2011-04-19 12:23 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618