西本願寺さんへ

昨日は、お寺さん行事で京都の西本願寺さんへ行ってきました。
比叡山へお参りの行事かと勘違いしてましたが
西本願寺さんで親鸞聖人さんの750回忌法要があったので
そこに行ってきました。そして帰りに比叡山にもお参りしました。
西本願寺さんの入口には、こんなふうに・・・
c0211824_9363369.jpg
c0211824_9365040.jpg




お寺さんは、りっぱです。
c0211824_937133.jpg
c0211824_9371354.jpg



約2時間の説法の後、昼食です。
c0211824_9372289.jpg
c0211824_9373895.jpg



それから比叡山へ。
c0211824_9374756.jpg



京都の友達のところで「ごま豆腐」をいただいてから
はまっています(^^;)
比叡山で、売ってたのを買いました。
もっちり~~で、とても美味しかったです!
c0211824_9375685.jpg




朝6時45分出発でした。
帰ってきたのは夜の7時前だったかなぁ~。
あんまり寝ないで行ったので
バスの中ではコックリコックリ。。。
座席は、窓側ではなかったので
私のユラユラ揺れてる体を後ろから見た人は
さぞかし。。。おかしかったと思います(-。-;)
ふっふっふ。
by rakki_618 | 2011-04-14 21:54 | お出かけ、旅行 | Comments(6)
Commented by ミニヨン at 2011-04-15 04:37 x
立派なお寺ですね!私は東本願寺ですが!
乗り物での舟こぎは、気持ちの言いものですよ。ヨダレは大丈夫でしたか?飼い主も犬に似ますからね?・・・・・・・・メゴン。
Commented by rakki_618 at 2011-04-15 09:15
ミニヨンさんへ
こんにちは。
お寺さんは、少し建てかえ??してる感じ。
とっても、広い~~。
そして、この日は九州からとか来られてて
いっぱいの人でした。
私たちも近くの地区の人たち合わせてバス8台。
行事ごとは、いつも居眠りの私。。。
寝顔が、可愛い~と皆が写真を・・・
撮るか!!そんなもん。  でした。
Commented by うさこ at 2011-04-15 16:13 x
みるくちゃんこんにちは。
お寺の行事ですか~! 役は大変だと思いますが・・・良い経験ですね(^。^)
歴史のある立派なお寺ですね。。
Commented by rakki_618 at 2011-04-15 17:33
うさこさんへ
こんにちは。
お寺行事でした~。りっぱなお寺です~。
行事は、まだまだ続きます。
26日は、お寺さんの掃除。
28日、29日はお参り。
私は、これでも 月一回のお経を習う集まりは
「ごめんなさい」って言って休ませてもらってます。
行事、めっちゃ多いんですよ~。
それでも楽しみも多いんですよ。
月曜日は、役のみんなと食事してカラオケです♪
Commented by アマリリス at 2011-04-15 17:33 x
こんばんは
お疲れ様でした 朝が早くから出かけ あまり寝てなけりゃバスの中でコックリ 誰でも同じと思うわ。
立派なお寺ですね お昼の山菜茶そばが美味しそう~
ごま豆腐は味噌ダレで食べるのね 食べてみたいです。
Commented by rakki_618 at 2011-04-15 18:42
アマリリスさんへ
こんばんは。
西本願寺、りっぱです。
そして、お参りのひとの多いこと多いこと!
山菜茶そば、美味しかったですよ~。
ごま豆腐、いつもタレは使わないで
わさび醤油で、いただきます。美味しいわぁ。
さっきも、食べちゃいました。
<< え?買ってくれるの? お母さん似?残念ね^^ >>