うれしかったです。

うちの旦那って喜怒哀楽が激しくない。
体のどこかが痛くっても、よほどの痛さでなければ
「痛い」とは、言わない。
会社の愚痴とかも言わない。
「どうなん?」とか聞けば言うけどメッタに言わない。
我慢強く、素晴らしいけど・・・あいそもない。
私が髪の毛を切ろうが、可愛い服を着ようが
なんとも思わない。
人に関心がない。でも週刊誌でHな写真は見てる(ほーほー)

そんな旦那だから、新婚のころに
旦那のほうの口の悪い叔父さんが私にむかって
(注:この叔父さんは人をみかけとお金持ちかどうかで判断する)
「おまえとこの実家は、めちゃめちゃ貧乏でもないけど
 金持ちとは、違うらしいのー」
そう言ったとき・・・私は、ちょっぴりムカっと来た。
父、母のことを悪く言われた気がしたからかなぁ・・・?
両親は、ちゃんと働いてくれてたんだから
一生懸命、働いてくれて お金持ちでないのは仕方ないやん。
それに、、、お金持ちでなくっても、ええじゃないかぁ~~!
その言葉をしつこくオッサン(あ!叔父さんでした)が言ってるとき
私は、旦那に言い返してほしかったのに、旦那は笑って聞いていた。
優しく庇護されたかったのに、黙って笑って聞いていたから腹立った。
私だったら、嫁がそんなん言われてたら叔父さんだろうが言い返すのにな。
なんで言い返してくれへんのん?って思った。
(あ、、、今なら自分で叔父さんに5倍ほどにして言い返しますが^^)
でも、旦那って かばってくれるとかってあんまりないんよね。
優しいのは、優しいんだけど・・・。
ところが!!!
結婚して30年。
私は初めて、かばわれた!

お店のお客さんがね、うちの旦那にむかって
「旦那さん、こんな嫁のどこがええの?
 おれ、絶対にいややわ。わがままやし・・・
 旦那さんが、人間できてるからもってるようなもので
 よう耐えてますね~。この嫁との生活」
こんなようなことを言ったんです。
まぁ・・・しょっちゅう言われてるんですけどね。
旦那は人と争うのが嫌いだから、人に合わせるし
自分の意見とかを、あんまり言わずおさえるんですよね・・・
その旦那が、その旦那が~~~~~!!
初めてちゃうん???言い返してくれたんですよ~!

「西さん(お客さん、仮名)
 いつもいつも、そんなこと言うけど
 おら、冗談やと思ってたから笑ってたけど
 本気みたいやから、おら言っとくわ。
 こいつ(私のこと)の何がおかしいんよ?
 こいつ、ごっつい常識的やで。考えもしっかりしてるで。
 おもろいしな。人間として、ちゃんとしてるで。
 間違ってると思ったらちゃんと謝るし、引くし。
 こいつの何をおかしいって言ってるんよ。ええやつやで~」

怒って言ってるのではなく、笑いながら。
そして西さんの気を悪くしないようにフォローも入れて。
西さんは・・・「はい、、、そうですね」と小声で(^_^:)

わぁ~~~!旦那と付き合って33年。
こんなにキッパリと他人さんに対して
私のことをかばってくれたのは・・・きっと初めて!

あ~~うれしかった。
 
ありがとう・・・ね。 
by rakki_618 | 2011-03-28 17:39 | 旦那のこと | Comments(8)
Commented by らいぐー at 2011-03-28 21:27 x
きゃ~~~~♪
ス・テ・キ~~~

いいわぁぁぁ~
私もそのくらいかばわれたい♪
このこの~(  ̄∀ ̄)σ(▽≦llllllo)いやん♪

Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-03-29 18:02
ゆうこっぴ~です♪

うちの旦那さんも私を含め、他人に興味をもたない人です。私も含まれちゃうところが悲しいですが(; ;)
なので、私もかばわれたこともないし、みるく姉さんと同じで髪型変えても、少しくらい痩せたって気づきません。
大事にもしてもらえないけど、束縛もされません。これでいいのかな~と思う今日この頃ですが、うちも30年経ったら少しはかばってくれるかな。
それを期待してます(^^)
Commented by rakki_618 at 2011-03-29 18:13
らいぐーさんへ
こんにちは。
かばってくれたのは初めて!なんて言ったら
旦那からブゥ~ブゥ~言われるかも知れない。
もしかしたら、何度もかばってくれてるのを
私が忘れているんだろうか・・・ね^^?
でも、まぁ・・・かなりうれしかったんです。
Commented by rakki_618 at 2011-03-29 18:16
ゆうこっぴ~さんへ
こんにちは。
あらま。ゆうこっぴ~さんちの旦那さんも
うちの旦那と同じタイプですか?
でも、うるさく言われるよりもいいと思ってます。
30年経ったら、今とは変化ありますよ。
うちの旦那、まじ!めっちゃ優しくなったのは
ここ8か月前くらいからだもん(キッパリ!エッヘン)
Commented by アマリリス at 2011-03-29 22:25 x
みるくさん こんばんは
お客の言いたい放題に ご主人も今まで我慢して聞いてたんでしょうね。
お客にも不快な気持ちをさせずに かばって言ってくれた気持ちは本当に嬉しいよね。
Commented by bellrin-mei at 2011-03-30 18:01
みるくちゃん、随分とご無沙汰しちゃいました(>_<)
地震の時は、心配して電話やメールをありがとうございました。とても嬉しかったです。
(^-^)

旦那さんとても温厚なんですね。もめごとを嫌い・・にこにこしている・・でも、ちゃんとホローしていてくれているんですね!!これからも旦那さまをずっと大切にね(^_-)-☆
Commented by rakki_618 at 2011-03-30 18:18
アマリリスさんへ
こんにちは。
お客さんは、みんな お殿様とお姫様かも。
そして、私は反乱の多い家来のようなもの。
旦那のように温厚になれたらいいのにな。
かばってもらって、うれしかったです。
Commented by rakki_618 at 2011-03-30 18:20
bellrin-meiさんへ
こんにちは。
もう、だいぶんいいんですか?
気にしていますよ。

旦那は、ほんといい人だからね・・・
感謝してます。色んな事。
感謝してても、ケンカってあるんだよね~(^^;)
<< 私じゃ、力不足だね・・・ごめん。 マッサージ券 >>